【犬とフランス人と恋愛】ちょっと気になるナイショの海外ペット事情

【犬とフランス人と恋愛】ちょっと気になるナイショの海外ペット事情

フランスの恋愛とペット事情、あまり語られないお金の話などを現地フランスからご紹介します。飼い主とペットを見れば、その人の恋愛ライフや心理までもが見て取れます。フランス人ははどのような犬をどのような理由でなぜ選ぶのか、彼らの意識とライフスタイルとマネーに対する感覚を覗いてみましょう。


目次
・フランス人とペットについて
・フランス人と恋愛とペット(犬)
・フランス人はどんな犬種を選ぶのか
・フランス人とペットと金
・さいごに

フランスの人も、日本の人に負けず劣らずペットが大好きです。彼らの人生とライフスタイルに大きなかかわりを持っている重要なキーワードから、フランス人とペットと恋愛についてちょっと下世話なお話にお付き合いください。
今回はフランス人とペットとペットにまつわるお金の話と恋愛について、けっこうシビアだけれども語られることが無いペット事情を解説させて頂きます。

◆・フランス人とペットについて

日本でもフランスでも、犬が好き派や猫が好き派など好まれるおしゃべりの話題になります。ところが個人のライフステージにより、好きでも飼えないことも良くあります。

フランス人は18歳を成人としています。この頃までは親と同居している人が多く、リセ(日本の高校に当たる)を卒業すると親元を離れることが殆どです。この頃まではペットと一緒に生活したり、親と家庭の影響で動物との生活を楽しむことができます。

次のステージは、まずは自分が独立することを目指し、ペットを選ぶような金銭的な余裕も、住居の安定もはありません。彼らは室内にじっと居ることよりも、キャンプだのトラッキングだのと野外を動き回ることが大好きです。

この頃のフランス人は異性と恋愛に夢中です。ペットを選ぼう、ペットとの生活をエンジョイしようなどとは意識に昇りません。

フランス人の仕事や生活と性的な興味が少し落ち着き、金銭的な余裕ができ、初めてペットに注意が向けられます。男性は生活に関係があればペットを飼いますが、女性は恋を失ってペットを飼いたいと思い出す人が殆どです。

◆・フランス人と恋愛とペット(犬)

フランス人の若いカップルは一緒に住みだすとペットを飼いたくなります。ここら辺はとても面白い心理的背景があるのですが、フランスでは結婚は重要ではなく、二人の関係だけが重視されます。相手を信用し、好きなときペットを重要な家族として加えようとします。

男性は重い契約のような押しつけを嫌いますが、自分が好きだと考えるとお互いがかかわる関係を広げようとします。女性は求められている自分の価値を計る為、ペットやパートナーの視線を求めます。

フランス女性がペット(犬)を強く求めるときがあります。恋を失った時、子供が成長してしまった人、など一緒に住む人が居なくなったとき。

ですから、フランス女性がペット(犬)を散歩させているとき、男性はペットを口実に話しかけます。散歩は一般的に同じ時間に同じ道を通ります。自分をアピールするのにとても良いチャンスだと彼らは知っています。

恋は挨拶から生まれます。フランス女性にとってペットは恋愛の重要なパートナーでもあります。

◆・フランス人はどんな犬種を選ぶのか

犬好きな人なら一度は読まれたことがあるでしょう「フランダースの犬」。この小説は19世紀の英国人に書かれました。あれは舞台はベルギーだろうとおっしゃるかもしれませんが、もともと欧州の犬は労働の為に飼育されていました。

普通のご家庭では近所からもらわれてきたか、動物保護センターから来た犬をペットにします。フランスはキリスト教の影響が強く残り、養子はとてもポピュラーです。日本では犬種や血統にこだわるのでしょうが、フランスでは余り重要視されません。

そもそもペットショップで子犬を買ってくるという発想自体が無いようです。買う場合は地元のブリーダーから直接。飼育環境を自分の眼で確認してから購入します。




血統にこだわらないワケ

フランス人は合理的な人たちです。血統書が重要な人と、自分が好きなんだから何だって良い人の2種類に別れます。どちらにもそれを重要だとする明確な理由がありますから、裏で悪口を言いあうことはありません。

アメリカにはアメリカ民族が居ないのと同様に、フランスにもフランス民族はいません。ヨーロッパは国の集まりだと思われているかもしれませんが、もともとはその地域の言語を喋る人たちのグループに分かれていました。
普通の人たちは地域と言語で区別していただけで、民族や肌の色で国が異なる訳ではありませんでした。欧州の王族階級は血統を結婚によりブレンドしており、現英国王女王の旦那様はギリシアの貴族です。

ですから、彼らは犬種の血統にこだわることは非常に少ないのです。
彼らが一番に考えるのは、犬のサイズです。他人に迷惑をかけたり、損害や被害を出さないことが一番の優先権を持ちます。力がありすぎて、自分にはコントロールできなくなってしまうと自分のお財布が危機になります。

◆・フランス人とペットとお金

日本の人と比べるとフランス人は大雑把でいい加減です。健康や美容のための努力は全くしません。血液型も血圧も健康情報なども誰も話題にはせず、具合が悪いならお医者様に聞く、これだけです。

ペットも同様で、妊娠を望まないから避妊手術をする、これは当たり前であり本人のライフスタイルを守る義務です。緊急な事故や病気の時にかかりつけの獣医さんと仲良くするのは、自分の為です。

フランスの若い女性は犬に服を着せません。犬に服を着せるのはシルバー世代、犬を人に見立てて話しかけています。
散歩のときに声をける男性は犬を見れば、飼い主の年代がわかります。ですから、若い女性は無駄なことにはお金は使いません。

◆・さいごに

いかがでしたでしょうか。今回はフランスのライフスタイルと恋愛とペットとお金の下世話な文化背景をご紹介させて頂きました。若いフランス人は犬のファッションには全く興味が有りません。が、犬のしつけやトレーニングには素晴らしい能力を発揮します。リード無しは当たり前です。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。Ciao!!

関連するキーワード


ケア 飼い方 散歩

関連する投稿


健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

喜ぶからとおやつをたくさん与えていたら、いつの間にかコロコロに太っていたなんてことはよくある話です。犬のダイエット、正しい仕方はご存じですか?


犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事を用意する時に、トッピングのレパートリーがないなぁという悩みはありませんか?おすすめ食材「れんこん」についてまとめてみました。


犬よりも賢い!?ミニブタを飼ってみたい!

犬よりも賢い!?ミニブタを飼ってみたい!

ペットとしてミニブタを飼ってみたいと思う人も多いのではないでしょうか。ミニブタの性格や飼う時の注意点などをチェックしてみましょう!


ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

犬に薬を飲ませる時、苦戦している飼い主さんはいませんか?犬の薬の飲ませ方と注意すべきポイントをチェックしてみましょう!


GoProで愛犬の世界を体験しよう!

GoProで愛犬の世界を体験しよう!

犬の世界ってどんな感じ?と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。そんな気持ちに応えてくれるカメラがあります。さぁ!GoProで愛犬と世界を共有しましょう!


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。


人気ランキング


>>総合人気ランキング