カットで大変身!?ポメラニアンのデザインカットと注意点をご紹介!

カットで大変身!?ポメラニアンのデザインカットと注意点をご紹介!

元ペットショップ店員のOPPOです。 長毛犬種を飼う魅力の一つが、愛犬のデザインカットですよね!!お店に連れて行って2時間後、見違えた愛犬に毎回愛おしく感じてしまいます。本来カット犬種ではないポメラニアンですが、そのカットデザインはさまざま。今回は人気なデザインカットと、カットの際の注意点をご紹介します!


知ってますか??トリミングする際の注意点!!

そもそもトリミングって必要なの??

ポメラニアンは本来トリミング犬種ではない為、必ずカットが必要な犬種ではありません。そのままの姿で不自由なく生きていけます。しかし、1本1本の毛が長く毛量が多い犬種ですので、抜け毛が気になったり、夏の暑さが気になる飼い主さんが、サマーカットしてあげることが多いようです。また、カットをすると、前から可愛かった自分の子が更に可愛く見えたり・・・印象がガラっと変わるので、敢えてしている方も多くいます。

カットをする前に・・・

カットをする前に、一つだけ注意点があります。それは、一度カットした部分の毛色が薄くなってしまう場合があることです。ポメラニアンは、オレンジやブラックの子が多いですが、表面に見える毛先の色は鮮やかなはっきりとした毛色をしています。が、被毛をめくって肌に近い部分の毛色を見てみると薄いクリーム色や灰色になっているはずです。短くカットしたての頃に色が薄くなることは、ある程度予想できると思いますが、数か月経って元の長さに戻ったはずなのに、鮮やかな色に戻らない・・・なんてこともあります。それどころか、カットした部分の被毛がなかなか伸びない!なんてことも。元々カット犬種ではない為、それなりのリスクがあるのかもしれませんね。カットをする前の、この毛色と長さを維持したい!という方は、一度トリマーに相談してみましょう。

デザインカットはこんな方にオススメ!!

お散歩大好き!

毎日のお散歩で草むらを歩いたり、ドッグランに遊びに行くとお腹周りやおしり周りに落ち葉・小枝などがよくからまってしまいますよね。また、夏場は熱中症予防・皮膚の衛星面などを考慮して、サマーカットをしてあげるとお家の子も過ごしやすいかもしれません♪

いろんなお洋服を着せたい!

もちろんカットしなくてもポメラニアンはお洋服を着ることができます。しかし、毛量が多い為、買って着せてみたらパツパツ・・・試着してみても、もこもこたぬきのようになってしまい、似合うものがなかなか見つからず・・・などなど、ポメラニアンの毛量にフィットするお洋服は少し探す必要があるかもしれません。そんな時は思い切って短くしてみるのもオススメです!お腹周りやおしり周り・前胸辺りの被毛を短くすると、お洋服を着せてもかさばりにくくなるので、洋服選びの幅が広がります。

いろんなカットを楽しみたい!

ポメラニアンでも、プードルのようにいろんなカットをしてみたい!そんな方は思い切りカットしましょう!プードル程のデザインはないかもしれませんが、ポメラニアンだからこそできるカットがあるはずです。プロのトリマーに相談しながら、愛犬に似合うカットをいろいろ試してみましょう!

どんなカットがある??

うちのポメラニアンもカットしてみたいけど、どんなふうになるのかな・・・。と、初めての方はカットすることに少し不安もあると思います。失敗しても、また伸びてくる!とはいっても、やっぱり愛犬には可愛くなってほしいですよね。プードルは、テディベアカットが有名ですが、ポメラニアンはどんなカットがあるのでしょう?

ライオンカット

ポメラニアンならではの前胸の豊富な被毛を強調したデザインカットです。顔周りの毛も上手く横に広がる為、きれいなタテガミのようになります。一転、胴や脚は短くカットしてメリハリをつけることで、その姿はまるでミニチュアサイズのとってもお茶目で愛くるしいライオンです♪ポメラニアンは尻尾も長いので、付け根は短く・尾の先のだけフサフサにすることもできますよ。

柴犬カット

「シバラニアン」というのをご存知ですか??柴犬カットをしたポメラニアンのことを「シバラニアン」と言います。全身をハサミで短くカットして、尻尾もたぬきさんのように♪身体のカットの長さを短めにしたり・長めにすることで、より柴犬らしく見せるか、ちょこっとたぬきっぽくするか変えられます。もともとクリクリの瞳が、よりまん丸に見えて可愛くなること間違いなしです!

くまさんカット

こちらはブラックのポメラニアンにオススメのデザインカットです。柴犬カットと似ていますが、毛色がブラックなのと、全体をま~るく仕上げることで、まるで熊の赤ちゃんのような姿になります。ブラックというと、その色からオレンジより少し気の強そうなイメージがありますが、小熊カットで愛くるしい姿に大変身!

チャウチャウカット

チャウチャウカット

チャウチャウというと、中国の大型犬で毛がふっさふさでがっしりした体型の・・・とイメージしてしまいあすが、ポメラニアンのチャウチャウカットはなんとまぁかわいらしいこと・・・。ある程度毛量がないと、この形を作るのは難しそうですが、できそうな子はぜひ一度やってみてはいかがでしょうか?

デザインカットのまとめ

いかがでしたでしょうか?今回は代表的なデザインカットをご紹介しました。ポメラニアンは被毛が長い犬種ですので、柴犬カットに愛犬だけのちょっとしたワンポイントを入れてみたり、いろいろなアレンジをすることができます。ただし、可愛さ目的のみでカットするのではなく、季節や愛犬の健康状態をよく見ながら、一番合ったカットをしてあげてくださいね。

関連するキーワード


ポメラニアン トリミング

関連する投稿


可愛い!!犬のイメチェン☆ビフォーアフターをご覧ください☆

可愛い!!犬のイメチェン☆ビフォーアフターをご覧ください☆

ボサボサに伸びてた毛をカットしてイメージチェンジ!犬のビフォーアフターが可愛すぎますよ♡


【お手入れ】足裏バリカンのやり方とコツをトリマーが解説します

【お手入れ】足裏バリカンのやり方とコツをトリマーが解説します

犬の足裏の毛を伸ばしっぱなしで放置すると、フローリングですべって思わぬケガをする危険性があります。それを防ぐために、普段から愛犬の足の裏をチェックし、伸びすぎた毛は整えてあげましょう。今回は、自宅でペット用バリカンを使って足裏の毛をカットする方法を解説します。


ポメラニアンのカットの種類がたくさん。どんなカットがオススメ?!

ポメラニアンのカットの種類がたくさん。どんなカットがオススメ?!

ポメラニアンを飼っている方に人気なのが、カットの仕方。今、様々なカットの仕方があってインスタグラムなどでも話題を集めているんです。オシャレで可愛いカット集を集めてみましたので、ポメラニアンをトリミングするときの参考にしてみてください。


犬の毛玉を上手にほぐしていつでもふわふわスタイルに。自宅でもできるケアの仕方

犬の毛玉を上手にほぐしていつでもふわふわスタイルに。自宅でもできるケアの仕方

トイプードルやマルチーズを飼っていて、シングルコート(夏冬の抜け毛がほとんどない毛質)だから毛の手入れが簡単だと聞いていたのに、毛が絡まって毛玉ができて大変!と感じている人も少なくありません。 ふわふわの毛を保つための自宅ケアの方法をお伝えします。


【お手入れ】犬の爪を自宅で切るコツをトリマーが分かりやすく解説します

【お手入れ】犬の爪を自宅で切るコツをトリマーが分かりやすく解説します

室内で人間と暮らす犬は爪切りが必要です。伸びすぎた爪を放置していると歩きにくくなったり、絨毯に引っ掻けたりして根元からポッキリ折れてしまうこともあります。そこで、自宅で犬の爪を切る方法や、ちょっとしたコツをトリマーが解説します。初めて犬を飼うという飼い主さんはぜひ参考にしてみて下さいね。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。