犬よりも賢い!?ミニブタを飼ってみたい!

犬よりも賢い!?ミニブタを飼ってみたい!

ペットとしてミニブタを飼ってみたいと思う人も多いのではないでしょうか。ミニブタの性格や飼う時の注意点などをチェックしてみましょう!


ミニブタの基本知識

ペットとしてミニブタを飼ってみたいと思う人も多いのではないでしょうか。
仔豚がおしりをふりふり歩く姿はなんとも愛らしいものです。

豚は250もの品種がいますが、日本で飼育されているのはそのうちのたった6品種しかいません。
ミニブタは、仔豚の時は2kg程度しかないので抱っこしたり一緒に寝ることもできます。
ですが、「ミニ」とはいえ成長すると体長は約1m程度になり、体重も30~50kgほどに大きく育ちます。
力も大変強いので、仔豚を見てかわいかったからという安易な考えで飼うと後で大変になってくるので注意が必要です。

ミニブタの寿命は約9~15年程度と、上手に飼えば犬や猫のように長生きしてくれます。
性格は、さみしがり屋の甘えん坊なのでなつくと大変かわいい相棒になってくれることでしょう。

キレイ好きで神経質な面もありますが、知能は犬よりも高いと言われています。
ミニブタは、お座りやお手などを覚えるだけでなく、トイレも覚えるので、きちんとしつけをすれば大変飼いやすい動物です。

ペットとして販売されている価格の相場は、ペットショップでは5~10万円程度、牧場などからわけてもらう場合には1~4万円程度です。

毛並みですが、見た目にはふわふわしていそうにも見えるかもしれませんが、案外太めのかたいしっかりした毛が生えています。
生え変わりは、個体差がありますが年に1~2回程度が一般的です。

ミニブタを飼うのに必要なものは?

ケージ

まずは、ケージを用意します。
犬用の大型犬用のものがあれば安心です。ミニブタはキレイ好きなので、トイレとベッドを分ける習性があります。
ですので、ケージは少しサイズ的に余裕があるものにし、なるべくベッド部分とトイレを離しておいてあげるようにしましょう。

室内で放し飼いをする場合には、ケージなしでトイレとベッドを用意するだけでも十分です。

トイレ

キレイ好きなミニブタは、ベッドや食事のスペースとトイレが近いと嫌がります。
トイレはベッドや食事のスペースとは離れた場所に設置してあげると良いでしょう。
体臭はほぼありませんが、排泄物の回数が比較的多いのでニオイ対策のためにも、トイレはこまめに掃除してあげることをおすすめします。

トイレのしつけも比較的スムーズに行えます。
トイレに失敗したら、ニオイが残っている場所をトイレだと覚えるので、きちんとふき取り消臭スプレーをしておきます。
犬のトイレトレーニングと同じく、上手にできたらしっかりとほめておやつなどを少し与えてあげましょう。

穴掘り用のスペース

ミニブタは「鼻ほり」と呼ばれる穴掘りをします。
鼻先で砂を掘る行為でストレス発散にもなるので、スペースの確保が必要です。
庭など掘っても良い場所があれば十分ですが、ない場合にはケージの中などに、穴掘り用に玉砂利などを敷いてあげると良いでしょう。
玉砂利はホームセンターなどで簡単に手に入れることができます。

食器

ミニブタは、仔豚の間は容器に足も入れてしまうことが多いので、丈夫で傷つきにくく洗いやすいものがおすすめです。
仔豚の間は犬用や猫用のもので十分です。成長して少し食べる量が増えてきた場合には、ボウルなどを用意してあげても良いでしょう。

ハーネス

大型犬用のハーネスをつけるとお散歩することもできます。
仔豚の間は抱っこもできますが、成長すると力も強くなるのでハーネスは断然あったほうが良いアイテムです。

ミニブタの餌って何?

基本的には、野菜や穀類と好んで食べますが、ペットショップや牧場などこれまで育ってきた環境で与えられていたものを引き継ぐことが一番でしょう。

野菜であれば葉物系・根菜類・イモ類などがおすすめです。
ドッグフードなどは、カロリーの面から考えてもおすすめはできません。
市販のフードを与える場合には、ミニブタ専用フードを与えるようにしましょう。

ミニブタは、比較的何でも食べてしまうので、飼い主さんの管理が重要です。
特に長生きさせたい場合は、加工食品などは避けたいことろです。

ミニブタを飼う時の注意点

去勢や避妊について

ミニブタを飼う時は、去勢や避妊をする飼い主さんが多いでしょう。
去勢は生後1~6週目くらいの時に行い、避妊は生後3か月頃に行うと良いでしょう。
去勢や避妊をしていないと、ニオイも強くなってしまいます。

かかりやすい病気

ミニブタのかかりやすい病気としては、胃潰瘍や尿結石、膀胱炎、疥癬、トキソプラズマ、豚丹毒、日本脳炎などが代表的です。
ペットとして飼育されていることがまだ少ないので、何かあった際に対応できる獣医さんも少ないことが飼い主さんにとっては心配事なのではないでしょうか。
ミニブタを飼う際には、まず対応してくれる獣医さんが近くにいるかどうかを必ず確認しておくことをおすすめします。
また、豚丹毒や日本脳炎などは、あらかじめ予防接種などをしてあげることも大切です。

ミニブタはペットとして十分一緒に暮らしていける動物です。
他の動物とも比較的上手に生活してくれるので、犬などとの共同生活もできます。
知能が高いので、言葉の理解もよくしてくれ色々なことを覚えてくれるので、ミニブタがいる生活はきっと大変楽しいものになることでしょう!

関連するキーワード


ミニブタ 飼い方

関連する投稿


ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

犬に薬を飲ませる時、苦戦している飼い主さんはいませんか?犬の薬の飲ませ方と注意すべきポイントをチェックしてみましょう!


小さくても抜群の存在感!デグーの飼い方

小さくても抜群の存在感!デグーの飼い方

ずんぐりした体つきに愛嬌のあるお顔。人懐っこいデグーは、ペットとしての魅力も満点です。素敵な相棒になりますよ!


もこもこおしりがかわいい!アヒルの飼い方

もこもこおしりがかわいい!アヒルの飼い方

酉年の今年、何か鳥類が飼いたいとは思いませんか?そんな思いの人におすすめなのがアヒルです!アヒルの飼い方についてチェックしてみましょう。


猫の気分が変わるきっかけはコレ! 猫のやる気スイッチを紹介

猫の気分が変わるきっかけはコレ! 猫のやる気スイッチを紹介

気紛れで飼い主を振り回すという猫ですが、なにがきっかけで気持ちが変わるのかご存知でしょうか? 猫の気持ちに変化を起こす、いわゆる気スイッチのようなものを知っておくと、猫に振り回されずに済むかもしれません。そんな猫のスイッチを紹介します。


猫の多頭飼育。2頭目の迎え方、準備と実例

猫の多頭飼育。2頭目の迎え方、準備と実例

今猫がいるけれど、もう1匹いたらいいな、と考えることもありますよね。でも一番気がかりなのは、先住の猫が受け入れてくれるかどうかだと思います。私自身も多頭飼育ですが、最初に2匹目の猫を迎える時にはとても悩みました。2匹目を迎える際に準備しておくことと、2匹目を迎えた人たちの実例を、動物保護施設元職員がまとめました。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。