インテリアもこだわりたい。おしゃれなキャットタワーアイディア20選

インテリアもこだわりたい。おしゃれなキャットタワーアイディア20選

室内飼育の猫の必須アイテムのキャットタワー。場所をとるだけにデザインにもこだわりたいですよね。猫も人も満足できるお洒落で機能的なキャットタワーや手作りのアイディアをまとめました。


キャットタワーの選び方

キャットタワーの必要性

猫は高いところが好きですよね。全体を見回すことが出来る、高い場所にいると猫は安心します。
人や他のペットから離れてちょっとひとりになりたい時だってあります。

また、室内飼育の猫は運動不足になりがちです。
猫の肥満やストレスの防止のために、上下運動が出来る場所は必ず作ってあげましょう。

どのくらいの高さがいいのか

市販されているキャットタワーは、天井まで届くものから、人の身長よりも低いものまで色々な高さのものがあります。

猫は誰でもそれなりに高いところまで登りますが、猫にも運動神経がいい猫とそれほどでもない猫がいますので、猫にあった高さや形状のものを選んであげるといいでしょう。

子猫のうちはまだ高いところから降りるのが苦手なので、120cm程度までの低いものにしておくのが安全です。

また、高齢の猫の場合には、段差が多く登ったり降りたりがしやすい形状のものを選ぶといいでしょう。
その間に、猫が休めるステップや隠れ場がいくつかあれば、自分の好みの高さでくつろぐことができます。

部屋の雰囲気を損ねないお洒落なキャットタワー

ミニマルな暮らしにぴったりなシンプルデザイン

余計なものを排除した、現代的な暮らしに合うデザインのキャットタワー。
壁付けのウォールシェルフタイプなので場所もとりません。
プレートを利用してカスタマイズも可能。
お値段は結構しますが、消耗する素材を使用していないので長く使えそうです。

なめらかな曲線が美しい段ボール製キャットタワー

段ボールの会社が作った国産段ボール製のキャットタワーは、その美しいデザインで2013年にグッドデザイン賞を受賞しました。
高さは90cmと低めなので、子猫でも安心して使用できますね。

アスレチックみたいで楽しい4階建てのキャットハウス

イギリスのメーカーの壁につけるタイプの木製キャットハウス。

床面の近くにおけば低めのタワーになりますし、写真のように階段もつけて、高い場所につければ高さのあるキャットタワーになります。

猫の性格や運動能力、部屋の広さなどによっても設置する高さを選べるのも機能的です。
さすが、家の狭いイギリスのデザインですね。

温かみのある無垢材のキャットツリー

天然の青森ヒバを使用した手作りのキャットツリーは、吸湿効果に優れ、室内に自然のぬくもりを与えてくれます。
天然木で猫も嬉しく、和洋どちらのインテリアにも合うデザインですね。

隠れ家つきのモダンデザイン

ウォルナット素材を利用したアメリカのメーカーのキャットタワー。
爪研ぎやおもちゃがついていながらもシンプルでモダンなデザインでインテリアに調和します。
隠れ家があるのはいいですね。

北欧風のカラーがおしゃれなキャットタワー

大きさの違うキャットハウスを積み重ねるタイプのキャットタワーです。
各ハウスの上面にも穴があるため、中から登ることも可能です。
北欧風の色合いでモダンなインテリアにも合うのはもちろん、和室にも調和します。

表面は麻布が貼ってあり、爪研ぎにもなります。
積み重ねる数を変えれば高いところが苦手な猫にも使用できますね。

活発な猫にぴったりなキャットタワー

表面はカーペット素材でくるまれていて爪が引っかかりやすいため、一気に上まで登ることが出来ます。
天井に固定もできるので猫が駆け上っても安心です。
いくつかのパーツを積み重ねて、好きな高さに調整可能。
何より猫が楽しそう!

収納にもなるキャットタワー

関連するキーワード


キャットタワー DIY

関連する投稿


猫ブームで人気!招き猫の世界

猫ブームで人気!招き猫の世界

空前の猫ブームに乗っかって、招き猫にも注目が集まっています。招き猫は右手?左手?それぞれの意味はあるのでしょうか。


猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさんが欲しいものといえば猫グッズ。誰しもひとつは猫アイテムを持っているのではないでしょうか?そんな猫に囲まれていたい方におすすめしたいのがユニークな猫グッズで知られている「フェリシモ猫部」。今までにない猫グッズが盛りだくさんなので楽しいですよ。


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


猫エイズという病気、知っていますか?

猫エイズという病気、知っていますか?

動物には様々な病気があります。かかってほしくはありませんが、やはり生きて行くうえでは病気はつきものになってきます。猫特有の疾患、猫エイズ。これはどのような病気なのでしょうか?予防できるものなのか?猫エイズについて、調べてみましょう。


マッサージみたい?猫がふみふみしてくるワケは?

マッサージみたい?猫がふみふみしてくるワケは?

猫の悶絶級のかわいいしぐさのひとつに「ふみふみ」があります。ふみふみする猫としない猫の違いとは?ふみふみの意味を探ります!


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。


人気ランキング


>>総合人気ランキング