犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


ペット保険を扱っている会社はどこ?

ペット保険商品を扱っている会社はこんなにあります。

損害保険会社

アイペット損害保険株式会社
アクサ損害保険株式会社
アニコム損害保険株式会社
au損害保険株式会社

少額短期保険会社

あんしんペット少額短期保険株式会社
イーペット少額短期保険株式会社
株式会社FPC
ガーデン少額短期保険株式会社
日本アニマル倶楽部株式会社
ペッツベスト少額短期保険株式会社
ペットメディカルサポート株式会社
ペット&ファミリー少額短期保険株式会社
もっとぎゅっと少額短期保険株式会社

共済会社

日本ペット共済
ペットライフジャパン
株式会社ぺティーナ

しかしこの中で犬猫以外のペット保険商品を扱っているのは「アニコム損害保険株式会社」「日本アニマル倶楽部株式会社」「ペットライフジャパン」の3社だけでした。(2016年12月現在)

アニコム損害保険株式会社『どうぶつ健保はっぴぃ』

アニコム損害保険会社には犬猫以外を対象にしたペット保険商品『どうぶつ健保はっぴぃ』がありますが、既にお迎えしているペットのためには加入できません。一般申し込みを受け付けているのは犬猫のみで、犬猫以外のペットがアニコム損害保険会社の保険に加入する方法は2つだけです。


1、ペット購入時にそのペットショップで申し込む
2、お迎えする当日までに申し込む


この保険に申し込むとペットとしてお迎えしたその日から補償を受けられます。
お迎えしてからでは申し込めないので、この保険に入りたい方は事前に申し込みましょう。

以下『どうぶつ健保はっぴぃ』が対象にしている動物を挙げておきます。

対象のペット

・鳥
・うさぎ
・フェレット
・リス
・ハムスター
・モモンガ
・ネズミ
・モルモット
・ハリネズミ
・カメ
・トカゲ

補償タイプは定率補償のみ

『どうぶつ健保はっぴぃ』は定率補償(50%か70%)を採用しています。

定率補償の場合は治療費に対して決まった割合の額を補償してもらえるので「はっぴぃ70%プラン」を選べば1万円かかったときに7000円が補償されるようになっています。

それでは一般申し込みができる「日本アニマル倶楽部株式会社」「ペットライフジャパン」の2社をそれぞれ詳しくチェックしていきましょう。

この2社の保険は既に一緒に暮らしているペットも入れるようになっている終身保険なので、これから加入を考えている方はぜひ参考にしてください。

日本アニマル倶楽部株式会社『プリズムコール』

『プリズムコール』に加入する際は資料を請求して申し込むようになっています。

生後30日を過ぎれば申し込み可能で、ペットが保険に加入できる更新可能年齢は以下のように飼っている動物によって変わってきます。

この中に入っていない動物は残念ながら申し込みできません。

対象のペットと更新可能年齢

【小動物】
うさぎ    満11歳未満
フェレット  満5歳未満
チンチラ   満5歳未満
ハリネズミ  満4歳未満
リス     満4歳未満
モモンガ   満4歳未満
モルモット  満3歳未満
ハムスター  満2歳未満

【鳥類】
オウム    満20歳未満
ヨウム    満20歳未満
ブンチョウ  満9歳未満
サイチョウ  満9歳未満
カナリア   満9歳未満
インコ    満9歳未満
ジュウシマツ 満5歳未満

【爬虫類】
カメ     満15歳未満
イグアナ   満10歳未満

豊富なプラン

『プリズムコール』では犬猫用、うさぎ等小動物用、鳥類用・爬虫類用と動物に合わせてプランが作られています。

◎うさぎ等小動物

「グリーンプランⅡ」「オレンジプランⅡ」「ブループランⅡ」「ホワイトプランⅡ」といった4つのプランの中から選べる

◎鳥類・爬虫類

「グリーンプランⅡ」「ホワイトプランⅡ」という2つのプランがあり入院や手術に特化している

補償タイプは実費補償のみ

決められた範囲内であれば治療費が実費で補償される実費補償を採用しています。
実費補償金額が5000円で実際に7000円の治療費がかかった場合は5000円補償されます。

全プランに福祉割引制度がある

1年以上の保険期間の契約をした場合で、ペットやペットと一緒に暮らす家族の中に身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者福祉手帳を持っている方がいると5パーセント割引が適用されるようになっています。

※割引には手帳のコピーを提出することが必要です。

待機期間に注意しよう

保険申し込みに必要な書類の内容に不備がなく、日本アニマル倶楽部株式会社もしくは代理店に届いた日から16日目の午前0時から補償が始まります。

補償が始まる前にケガや病気をしても保険金はもらえないので注意しましょう。

関連する投稿


アフロ犬ビションフリーゼは脱臼しやすい?どんな保険が最適?

アフロ犬ビションフリーゼは脱臼しやすい?どんな保険が最適?

ビションフリーゼをご存知ですか?このページにたどり着いてくださったということは飼い主様でしょうか。この記事ではビションフリーゼがなりやすいケガや病気を参考に、おすすめの保険を考えていきます。トイプードルやチワワを飼っている方にも読んでもらいたい記事です!


元保険会社勤務による「ペット保険おすすめランキング2017」

元保険会社勤務による「ペット保険おすすめランキング2017」

ペット保険は犬種やかかりやすい病気に合わせて加入するのが最適です。でもじっくり比較して保険を選ぶのは大変ですよね。そこでこれからペット保険に入りたいと考えるすべての方に向けて、おすすめ順に並べました。本当に良いものしか選んでいないので参考にしてください!


大型犬におすすめのペット保険はどんな保険?ランキングあり!

大型犬におすすめのペット保険はどんな保険?ランキングあり!

大型犬の生活にかかる医療費は高額です。日々のドックフード代や医療費だけでも高いのに、保険料も高いとなると厳しいですよね。そこでこの記事では、なるべく安い保険料で補償がしっかりしている大型犬向けの保険をまとめました。


飼い主様の要望別!おすすめのペット保険を紹介していきます

飼い主様の要望別!おすすめのペット保険を紹介していきます

「保険会社の特長が分からない」「どれに入ればいいのか悩んでいる」そんなあなたに読んで欲しい記事です。飼い主様の要望に合わせてペット保険を分類しました。


高齢のペットの飼い主様必見!保険の選び方&おすすめの保険

高齢のペットの飼い主様必見!保険の選び方&おすすめの保険

人間の数倍の早さで成長していくペットは年を取るのが早いです。しかし人の寿命と同様、ペットの平均寿命もどんどん延びています。そのためペットの老後に備えて保険に加入しておくことが大切です。これから保険加入を考えている高齢ペットの飼い主様はぜひお読みください。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。


犬が告げる”I LOVE YOU♡”の4つの方法

犬が告げる”I LOVE YOU♡”の4つの方法

愛犬が自分をどう思っているのか気になることはありませんか? 自分は持てる限りの愛情を注いでいるのと同じように、愛犬も感じてくれているのでしょうか。 愛犬が、あなたに”I love you."と告げる4つの方法を紹介します。