ミニチュアダックスフンドの爪のお手入れ・ひげの整え方と注意点

ミニチュアダックスフンドの爪のお手入れ・ひげの整え方と注意点

愛犬のお手入れは、プロのトリマーさんに頼まなくても、慣れてくれば全て自宅で行う事が出来ます。しかし、爪切りやハサミを使いますので、ケアの方法を間違えてしまうと、愛犬を傷つけてしまう事にもつながります。必ず、細心の注意を払って、正しいお手入れの方法を実践して頂ければと思います。


ダックスフンドの爪のお手入れ・切り方の注意点

室内で過ごす事の多いダックスフンドは、外飼いの犬と比べると、爪がすり減る頻度が少なく、爪がのびやすいと言えます。ここでは、爪切りがいかに重要なケアかという部分と、失敗しない為の爪切りの方法をご紹介します。

愛犬の爪を切らないで放置するとどうなる?

爪を切らずに放置しておくと、犬にとっては悪い事ばかりで良い事は一つもありません。

爪をのばしていくと、歩きにくくなったり、カーペットや絨毯に爪がひっかかって剥がれてしまうという原因になります。また、巻き爪になってしまい、最後には肉球に突き刺さってしまう事もあります。

さらに、犬の爪の中には血管があり、爪をのばしていると、血管も同時にのびていきます。こうなると、一度のびた爪を切るには、血管も同時に切らなければならず、出血と痛みを愛犬に与えてしまう事にもなってしまうのです。

定期的に爪がのびていないかを見てあげて、月に2回を目安に爪のケアをしてあげると良いでしょう。

愛犬の爪のお手入れ方法

見ると一目瞭然ですが、犬の爪は分厚く、非常に固いです。ペットショップなどで1,000円ほどで売られていますので、爪切りは必ず犬用の物を使いましょう。

爪を切る時は、足をしっかりと持って下さい。動き回られて、切ったときに深爪させてしまわないように気をつけましょう。

◻︎白い爪の場合

同じダックスフンドでも、種類によって白い爪の子と、黒い爪の子がいます。白い爪は、中の血管が見えるので、比較的楽に爪切りが出来ます。

まずは爪切りを使って、血管の手前までばっさりと切ります。その後、角を少しづつ切っていき、爪の先を丸くしていくような感じに整えます。こうしておかないと、犬が自分で体を掻くときに、皮膚を傷つける可能性もありますし、飼い主のさんの皮膚に爪があたって結構痛いです。最後にやすりをかけてあげると、もっと良いでしょう。

◻︎黒い爪の場合

黒い爪の子は、中の血管が見えず、どこまで切って良いか見た目で判断が出来ません。したがって、角を落とすようにして、少しずつ、何回にも分けて切っていきます。血管の先端は、白くなっているので、爪の断面に白いものが見え始めたら、そこまでで止めておき、角を丸めていきます。

爪切りは、慣れていないと結構難しいものです。爪切りの最中に動き回ってしまったり、じっとしてない子は、出来れば大人と二人で行うのが良いでしょう。

また、下の動画のように、大人しく爪を切らせてくれたら、ご褒美をあげるというのも良い方法です。爪切りが怖くないよ!じっとしていると良い事があるよ!と愛犬に思ってもらうと、凄くスムーズに終える事が出来るでしょう。

ダックスフンドのひげの整え方

ダックスフンドのひげは生え変わる

ミニチュアダックスのひげは、切ってしまっても平衡感覚を失うなんて事はないので、切っても大丈夫です。実は、一定周期でひげは生え変わりますので、無理に切る必要もないとも言えます。後は、見た目との兼ね合いですが、ちょっとひげが長いなあと感じているのであれば、切っちゃいましょう。

◻︎ひげの整え方

ハサミは出来るだけ小さく扱いやすいものを選びましょう。人間の眉毛を整える時に使うハサミがおすすめです。顔の近くでハサミを扱うので、愛犬を傷つけないように十分に注意します。ひげをカットする時に、舌をぺろぺろと出す場合もあるので、舌を切らないように慎重に行います。

長くて太いひげは、一本ずつ慎重に切っていきます。この時に、まぶたの上に生えている長い毛も整えてあげると良いでしょう。

顎の下や口周りの密集したひげが長い場合は、出来るだけ根元からハサミを入れると、見た目がすっきりとして良くなります。

ハサミを使うので、絶対に無理はしない事。犬が嫌がったり、暴れてしまうようであれば、プロのトリマーさんに依頼するのがベストです。

ワイヤーヘアのダックスの場合

出典:ryo-pcom.ocnk.net

上の画像のように、口の周りのひげが長いタイプのダックスフンドの場合は、口のひげの毛先に、ご飯などがくっついたりしやすく、それが毛玉になってしまう事もあります。


このタイプのダックスくんは、ひげのお手入れが必要と言えますので、定期的にチェックしてあげて下さい。ただ、見た目的に可愛くカットする自信がない場合は、やはりプロのトリマーさんにお願いするのが良いでしょう。

また、まぶたの上の毛も、のびてくると目に入ってしまって視界の邪魔になりますので、適度の長さに整えてあげると良いでしょう。

お手入れの時に、どうしても嫌がってしまう時はどうする?

犬が爪切りやひげのカットで嫌がってしまう理由は、普段からスキンシップがあまり上手くいっておらず、信頼が足りなかったり、過去に痛い思いをしたトラウマがあったりする事が考えらます。

まずは、ブラッシングなどをしっかりとしてあげて、体を触られる事に慣れてもらいます。コミュニケーションをしっかりとって、愛犬との信頼関係を築きましょう。また、爪切りを嫌がってしまう場合は、まずはヤスリからかけてあげるなどで対応し、足の爪を触る事に、少しずつ慣れてもらうという方法が良いでしょう。

ミニチュアダックスフンドの爪のお手入れ・ひげの整え方のまとめ

それでは最後に、この記事のまとめです。大事な事は、爪切りやひげのお手入れが、決して怖くないよ!という印象を与えてあげる事です。無理をしてしまって、誤って愛犬に痛い思いをさせてしまうと、それがトラウマになってしまい、この先のお手入れがとても困難になってしまうかもしれません。


難しいようであれば、プロのトリマーさんにお願いし、可能であればアドバイスをもらったり、実際にお手入れしている様子を観察させてもらうのが良いでしょう。


とはいえ、私もそうなのですが、「出来れば愛犬のお手入れは自分でやってあげたい!」という飼い主の方はたくさんいらっしゃると思いますので、この記事をぜひ役立ててもらえば幸いです。

関連する投稿


アートとプードルと猫と…NYのおしゃれなフォトグラファー「ps.ny」

アートとプードルと猫と…NYのおしゃれなフォトグラファー「ps.ny」

テディベアのようななんとも愛くるしい顔。そんなトイプードルがフォトグラファーの手にかかれば、アートになってしまうから不思議です。今回ご紹介するインスタグラムは、NYというおしゃれな街のフォトグラファーがおさめるペットのアートの世界です。


猫の爪の正しい切り方│適切な時期・安全な道具・切り方とコツ

猫の爪の正しい切り方│適切な時期・安全な道具・切り方とコツ

野良猫は狩りをしたり敵から身を守るために鋭い爪を必要としますが、室内飼いの猫はそうではありません。定期的に爪を切って程よい長さをキープしてあげましょう。今回は猫の爪の切り方をご紹介します。


レース中のアスリートに野良犬が一目惚れ♪運命的出会いから奇跡に!

レース中のアスリートに野良犬が一目惚れ♪運命的出会いから奇跡に!

中国での過酷なレース中一目惚されたのはなんと小さな野良犬!2人の間に生まれた絆が奇跡を起こします!


今年のハロウィーンは愛犬も!怖可愛い愛犬用コスチューム10選

今年のハロウィーンは愛犬も!怖可愛い愛犬用コスチューム10選

暑い夏も通り過ぎ、もうすぐハロウィーン!家族や友人同士での仮装パーティーを計画している方は、今年は飼い犬も参加させてあげることを考えてみてはいかがでしょうか?ハロウィーンの本場欧米での、怖可愛いコスチュームアイデアをご紹介します♪


“犬嫌い”だったシェルターの保護猫。ビーグルに出会って数時間後…

“犬嫌い”だったシェルターの保護猫。ビーグルに出会って数時間後…

障害のせいでずっと飼い主さんが見つからなかった猫。しかも「犬嫌い」だと言われていたこの子が心優しいビーグルと出会うと……。2匹の変化に注目です♪


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。


人気ランキング


>>総合人気ランキング