猫トイレの置き場所の悩み解決!快適でおしゃれなアイディア17選

猫トイレの置き場所の悩み解決!快適でおしゃれなアイディア17選

猫にとっていくら快適なトイレであっても、寝室やリビングにでっかい猫トイレが堂々と存在するのは同居する人間的には避けたいですよね。匂い、砂の飛び散りなどは悩みの種です。猫も人も快適に過ごせるトイレのアイディアをまとめました。


猫が気にいるトイレ

猫がトイレを使っているからといって、猫がそのトイレを気に入っているとは限りません。
実は、ちょっと嫌だけど他に無いから仕方なく使っている可能性だってあるのです。

まずは猫がストレスなく排泄できるトイレはどのようなものか、ポイントを押さえましょう。

トイレはいつも清潔に

とても当たり前のことですが、トイレをいつも清潔にしておくことは大変重要です。
猫はとてもきれい好きで、排泄物や匂いが残っているとそのトイレを使用しないこともありますし、使ったとしてもひどくストレスを感じている可能性があります。

毎日のことですから、快適に使ってもらえるようにこまめに掃除して、また月に一度は砂を全て取り替えてトイレを丸洗いするといいでしょう。

トイレの数は頭数+1つが理想的というのは、猫と暮らす人には常識になっていますね。
お留守番時間が長くてこまめな掃除が難しい場合にも常に清潔なトイレがある状態になるようにすると猫が快適に過ごせますね。

猫が気にいる置き場所

■静かで人の出入りが少ない場所

人が行き来することの多い玄関や廊下、洗濯機などの騒々しい家電製品の側などは猫が落ち着いて排泄が出来ないので避けたほうがいいでしょう。

一日中洗濯しているわけでは無いので、幾つかあるトイレのうち一つだけ置くという方法もあります。

■寒すぎない場所

人としては、猫のトイレは出来るだけ生活スペースから離したいですが、人の出入りが少ない場所は室温調整がされずに冬は寒いことがあります。

寒いとトイレを我慢してしまって泌尿器系の病気になることもあります。
また、トイレの場所自体は寒くなくても、そこまでの道のりが寒いとやっぱりトイレに行くのが億劫になってしまいます。

■猫が容易にアクセス出来る場所

猫が家の中で自由にしていても、一日のうちで最もよく過ごすスペースというのがあると思います。
そこから近い場所には必ず一つトイレを設置しましょう。

例えば2階建ての住宅で猫がよく過ごすスペースが2階であれば、そのフロアに必ず一つはトイレを置きます。

また、トイレに行くまでに障害物が無いのが理想的です。
特に高齢の猫の場合には、段差があるとトイレに行くのに一苦労してしまいます。

■食事の場所から遠い場所

人間もトイレの側で食事はしたく無いですよね。
猫がストレスを感じずに食事や排泄が出来ように、食事の場所からは離れたところにおきましょう。

猫の好きな砂の種類

猫が自然界で排泄をするときは土や砂で排泄物を隠しますが、市販されているトイレ砂は、紙砂、おから、ウッドチップ、鉱物系、シリカゲルなどの種類があります。

排泄物を隠しやすく、匂いが消えやすいものが猫にとってはいいでしょう。
それに関しては人間の希望と一致するのでは無いでしょうか。

紙砂やおから、ウッドチップは軽く、人間にとって処理がしやすいという利点があります。
また紙だと尿の色の変化に気がつきやすいというのも利点ですが、固まるタイプのものも鉱物系に比べるとすぐにバラバラになってしまいます。

鉱物系は、匂いが消えやすく、よく固まります。
また粒子が細かいので猫が砂かきをしやすいようです。
白色のものもありますので、それであれば尿色の観察も出来ますが、重たいので多頭飼育だと処理が少し大変です。

シリカゲルはシステムトイレによく使われます。
消臭力が強いのが利点です。
形状によっては猫があまり気に入らないこともあるようです。

猫が気にいるトイレの形状と種類

自然界では広い場所で排泄をし、それを隠すのが猫のスタイルです。

人的には、砂の飛び散りを防止し、匂いが広がるのを防ぐためには屋根付きトイレが使いやすいですが、屋根付きは猫にとって匂いがこもりやすいという欠点があります。

屋根付きの場合にも、入り口のドアは外した方がいいでしょう。
ドアがあるとそれがトイレにアクセスする際の障害にもなります。

広さは猫の体長の1.5倍程度はあると理想的ですが、日本では大きいものはあまり売っていませんね。
衣装ケースなどを、入り口を浅めにカットしてアクセスしやすくなるように改造することで代用も出来ます。
もし場所が許すなら、広めのトイレを用意してあげると猫は快適でしょう。

砂は排泄物がしっかり隠せるよう量を入れてあげましょう。
砂を掻いた後にトイレの底が見えてしまうと少ないです。

おしゃれで猫にも快適なトイレアイディア17選

猫の快適さはもちろんですが、一緒に暮らす人にとって快適であることも大切ですよね。
住環境などによって、全てを理想的にするのは難しい場合も多いでしょう。

猫が出来るだけ使いやすく、更におしゃれで人も納得なトイレのアイディアを紹介します。

トイレに見えないトイレを使う

目に入りやすい場所に置く場合には、いかにも"トイレ"っていうものを置きたくないですよね。
ならば、トイレ自体をおしゃれなものにしてしまいましょう。

■1■ フランス製のおしゃれすぎるトイレ

こちらのコクーン型のトイレ"POOPOOPEEDO"なら、インテリアとして置いておきたいくらいにおしゃれ。
フランスのメーカーのデザインです。

色はブラック、ホワイト、グリーン、オレンジ、レッドがあるのでお部屋の雰囲気に合わせられます。
横幅が70cmあるので、猫にとっての大きさも十分。
気になる匂いは、専用の匂い消しのタブレットを使うことで解決します。
日本からも注文できます。

POOPOOPEEDO

■2■ NY発のシンプルトイレ

標準的なドーム型トイレくらいの大きさです。
すっきりとしたデザインで、ミニマルなインテリアにも馴染みますね。
入り口の高さが少し高めなので、高齢の猫には入り口にスロープをつけてあげるといいでしょう。
日本で販売しています。

MODKAT FLIP LITTER BOX

■3■ NY発・スタイリッシュな縦型トイレ

関連する投稿


猫ブームで人気!招き猫の世界

猫ブームで人気!招き猫の世界

空前の猫ブームに乗っかって、招き猫にも注目が集まっています。招き猫は右手?左手?それぞれの意味はあるのでしょうか。


猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさんが欲しいものといえば猫グッズ。誰しもひとつは猫アイテムを持っているのではないでしょうか?そんな猫に囲まれていたい方におすすめしたいのがユニークな猫グッズで知られている「フェリシモ猫部」。今までにない猫グッズが盛りだくさんなので楽しいですよ。


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


猫エイズという病気、知っていますか?

猫エイズという病気、知っていますか?

動物には様々な病気があります。かかってほしくはありませんが、やはり生きて行くうえでは病気はつきものになってきます。猫特有の疾患、猫エイズ。これはどのような病気なのでしょうか?予防できるものなのか?猫エイズについて、調べてみましょう。


マッサージみたい?猫がふみふみしてくるワケは?

マッサージみたい?猫がふみふみしてくるワケは?

猫の悶絶級のかわいいしぐさのひとつに「ふみふみ」があります。ふみふみする猫としない猫の違いとは?ふみふみの意味を探ります!


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。


人気ランキング


>>総合人気ランキング