寝相でわかる犬の心理状態!

寝相でわかる犬の心理状態!

犬も私たちと同じように様々な姿勢で眠ります。ときにはとんでもない格好で寝ていて思わず笑ってしまうこともありますよね。どんな寝相で寝るのかにはそれぞれ理由があるようです。そのときの心理状態について説明します。


はじめに

犬の睡眠時間は12〜14時間、子犬や老犬では18時間以上といわれます。1日の半分以上は寝ていることになります。

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠の2種類がありますが、犬の場合、その8割はレム睡眠と呼ばれる浅い眠りで、体は深く眠っていますが、脳は動いている状態です。

犬も私たちと同じように様々な姿勢で寝ます。その寝姿には心理状態が現れ、また好む寝相に性格がでるともいわれています。

犬がどんな気持ちで眠っているのかを、よく見られる5つのパターンに分けて説明したいと思います。

犬の寝相 5つのパターン

横向きで寝る

犬が横向きで眠っているときは浅い眠りで、体を休めていてかまってほしくないと思っていますが、周りにも注意を払っている状態です。

これは野生に暮らし、狩猟生活を送っていたころのなごりで、外敵や獲物が現れたとき、すぐに目が覚めるようにしているからだといわれています。

落ち着いて眠っていて、ときにはいびきをかいたり、体をピクピク動かすこともありますが、完全に熟睡しているわけではなく、聞き耳も立てています。

この姿勢を好む犬は、楽天的で飼い主に忠実な性格が多いようです。

うつ伏せで寝る

犬の被毛は背中に比べると腹部はうすく、うつ伏せで寝ることで体温を逃さないようにしているといわれています。

このときは体を休めているウトウト状態で、やや警戒していて、すぐに動ける姿勢をとっています。

体全体が伸びていたり、足を開いてトカゲのようにピターンと床に突っ伏して寝ていたら、脱力していて警戒心は緩んだ状態です。

この姿勢を好む犬は警戒心の強い性格の持ち主です。

丸まって寝る

丸まって眠ることで体を温め、体温を逃さないようにしています。また、内臓器官である腹部を守っています。邪魔されたくない、ゆっくり眠りたい安眠体勢です。

寒くもないのに丸まって寝ているときは、周囲を警戒し緊張している状態です。

この姿勢を好む犬は、穏やかで優しい性格の持ち主です。

背中あわせ、または体の一部をくっつけて寝る

背中あわせで眠るのは、相手を信頼し、安心している証拠です。また、背中をあわせて眠ることで、相手を守ってもいます。

体の一部をくっつけて眠っているときも相手を信頼している証拠。

夜寝ていたら愛犬がくっついてきて寝返りが打てない…体重がかかって重くて熟睡できない…なんて思っても、これは飼い主であるあなたを信頼していて、大好きだから。安心しているのです。そうわかるとなんだか嬉しくなりますよね。

この姿勢を好む犬は甘えん坊な性格です。

仰向けで寝る

犬が仰向けで急所であるお腹を見せて寝ているのはとても無防備な体勢です。体温を下げ、筋肉もリラックスした状態で、安心しきって寝ている証拠です。

ときどき体をピクピク動かしたり、眼球が動いていたら、走り回っている夢でも見ているのかもしれません(笑)。

とても無防備なこの姿勢を好む犬は、飼い主のことを信用し、服従していることを示し、飼い主に忠実な性格です。また、このとき足をあげて寝ていたら、自信家な性格の持ち主です。

おわりに

健康で元気に生活するために睡眠はとても大切な時間です。
私たちと同じように犬も睡眠不足になると体調を崩したり、ストレスを覚え、しつけにも影響を及ぼすといわれます。

愛犬が無防備にスヤスヤと寝ている姿は愛らしく、ついついかまいたくなりますが、妨害せずゆっくりと眠らせてあげてください。

寝相を観察することで、そのときの気持ちだけでなく、室内の温度調整や健康管理にも役立ちます。愛犬が安心して心地よく寝られる環境を整えてあげましょう。

関連するキーワード


寝相

関連する投稿


健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

喜ぶからとおやつをたくさん与えていたら、いつの間にかコロコロに太っていたなんてことはよくある話です。犬のダイエット、正しい仕方はご存じですか?


犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事を用意する時に、トッピングのレパートリーがないなぁという悩みはありませんか?おすすめ食材「れんこん」についてまとめてみました。


ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

犬に薬を飲ませる時、苦戦している飼い主さんはいませんか?犬の薬の飲ませ方と注意すべきポイントをチェックしてみましょう!


GoProで愛犬の世界を体験しよう!

GoProで愛犬の世界を体験しよう!

犬の世界ってどんな感じ?と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。そんな気持ちに応えてくれるカメラがあります。さぁ!GoProで愛犬と世界を共有しましょう!


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。