愛猫のダイエットに!パズルフィーダーの3つの効果と手作りの方法

愛猫のダイエットに!パズルフィーダーの3つの効果と手作りの方法

運動不足になりがちな室内飼育の猫に絶大な効果があるというパズルフィーダーとは。その効果はダイエットに留まりません。手作りの方法もご紹介します。


パズルフィーダーとは

パズルフィーダーとは、ご飯を食べるためには猫が遊んだり知恵を絞る必要がでる、仕掛けのある給餌機のことを指し、フードパズルとも呼ばれます。

猫の狩猟本能を刺激する仕掛けになっており、猫が狩猟を疑似体験しながらご飯を食べることができます。

猫の室内飼育が主流となっている近年、行動範囲が制限されることによる運動不足の解消や、ストレスからくる問題行動の軽減に効果があるとして注目されています。

パズルフィーダーの3つの効果

1.肥満の解消

室内飼い猫の約40%は肥満だといわれています。
肥満とは、適正体重の120%を超えた状態をいいます。

肥満は様々な病気の原因となりますので、ちょっと太り気味かな?と思ったら、それ以上太らないように気をつけてあげたいですよね。

パズルフィーダーには、転がすおもちゃタイプのものがあり、猫が中のご飯を食べるには、どうしてもそのおもちゃを転がすために運動をしなければならなくなります。

また、どうしても食べるのに時間がかかるために、一気に食べるよりも満腹中枢が刺激され、適正な量で猫が満足できるという付加価値もありそうです。

パズルフィーダーで給餌を行うことは肥満解消に効果があることが、アメリカの大学が行った調査で明らかになっています。

Journal of Feline Medicine and Surgeryへの発表によると、カリフォルニア大学バークレー校とジョージア大学付属動物病院が30匹の猫の飼い主に対しパズルフィーダーでの給餌を行ってもらい、追跡調査を行ったところ、太り気味の猫のほとんどに1年以内にダイエットに効果が見られたそうです。
最大で20%の減量に成功したという記録があります。

2.ストレスや問題行動の軽減

猫は様々な理由でストレスを感じることがあります。

ストレスによる免疫力の低下は様々な病気の引き金となります。
また、不適切な場所での排泄、飼い主に対する攻撃や依存、過剰なグルーミングによる脱毛などの問題行動の原因にもなります。

室内飼育は猫にとってより安全で、外で生活する上での寒さ、暑さ、外敵、食の心配などのストレスからは解放されますが、退屈で運動不足になりがちです。

猫と生活する上では、人間は、できる限り猫がストレスなく過ごせる努力をする必要があります。

猫の狩猟本能を刺激し、十分な運動をさせることはストレスの軽減にとても効果的です。

パズルフィーダーは、わざわざご飯を食べにくくしている為、どのようにしたらご飯を手に入れることが出来るかを考えることで猫の脳を刺激し、食べられた時に満足感が得られ、ストレスの解消につながります。

アメリカの大学の調査では、ダイエットと同じく問題行動の軽減にも効果が出ています。

3歳の猫では、欲求不満が原因と考えられる飼い主への攻撃行動が6ヶ月以内に無くなり、また、人間への恐怖心を持っていた2歳の猫も、パズルフィーダーを使用することで恐怖心が軽減されたそうです。

3.早食い防止

猫はよく吐くといわれますが、そのよくある原因の一つは早食いによる吐き戻しです。

吐き戻しが多いと消化器への負担にもなりますので、一気に食べて吐き戻してしまう猫の場合には、一気食いを防止するために少量ずつに分けて給餌するなどの対策が必要です。

パズルフィーダーで与えると、一気に食べることが出来ないため、早食いによる吐き戻しの防止として使用している猫飼いさんもいます。

猫は本来一度に大量に食べる生き物ではないため、パズルフィーダーを使用して少しずつちょこちょこ食べるのは、猫の本来の食生活に近いものであるともいえます。

いろいろな種類のパズルフィーダー

TRIXIE Fun Board

5種類の置き方ができるファンボードというパズルフィーダーです。
取りにくそうなフードを上手く取っていて、結構楽しそうですね。

ジェックス catit SENSES2.0 ホジホジフィーダー

猫のホジホジ本能を刺激する、その名もホジホジフィーダー。
緑色の筒の中にフードを入れる仕掛けで、最も単純なタイプです。

ジェックス catit SENSES2.0 フードツリー

迷路の中のドライフードを遊びながら取り出すことで時間をかけて食べられる仕組みです。
食べられそうで食べられないのは、人間だったらちょっとイライラしてしまいそうですが、猫だと楽しいんですね。

ペットセーフ ファンキティー エッグササイザー

こちらは転がすことでフードが少しずつこぼれ落ちるタイプ。
どのように転がせばフードが落ちるか考えることも刺激になりますし、転がすことで運動にもなります。

TRIXIE Fantasy Board for Cats

ちょっと楽しそうです。
四角い大きめの入れ物にはピンポン球を入れてフードを隠しています。

Trixie Mad Scientist for Cats

関連する投稿


健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

喜ぶからとおやつをたくさん与えていたら、いつの間にかコロコロに太っていたなんてことはよくある話です。犬のダイエット、正しい仕方はご存じですか?


猫ブームで人気!招き猫の世界

猫ブームで人気!招き猫の世界

空前の猫ブームに乗っかって、招き猫にも注目が集まっています。招き猫は右手?左手?それぞれの意味はあるのでしょうか。


猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさんが欲しいものといえば猫グッズ。誰しもひとつは猫アイテムを持っているのではないでしょうか?そんな猫に囲まれていたい方におすすめしたいのがユニークな猫グッズで知られている「フェリシモ猫部」。今までにない猫グッズが盛りだくさんなので楽しいですよ。


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


猫エイズという病気、知っていますか?

猫エイズという病気、知っていますか?

動物には様々な病気があります。かかってほしくはありませんが、やはり生きて行くうえでは病気はつきものになってきます。猫特有の疾患、猫エイズ。これはどのような病気なのでしょうか?予防できるものなのか?猫エイズについて、調べてみましょう。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。


人気ランキング


>>総合人気ランキング