猫ブームで人気!招き猫の世界

猫ブームで人気!招き猫の世界

空前の猫ブームに乗っかって、招き猫にも注目が集まっています。招き猫は右手?左手?それぞれの意味はあるのでしょうか。


招き猫の歴史

空前の猫ブームが到来している日本ですが、猫ブームに乗っかって、猫グッズもたくさん販売されています。猫ブームに乗っかって、人気が高まりつつあるのが「招き猫」です。

招き猫の歴史は古く、古代エジプトで神と崇められた猫への崇拝がヨーロッパからアジア、そして日本にも広まったとされています。
日本の招き猫が現在のような形になったのは、江戸時代あたりだと言われています。
また、招き猫の手をあげてちょこんと座っている姿は、日本だけでなく、世界に「かわいい!」と親しまれるようになってきています。

あげるのは右手?左手?

招き猫といえば片手を挙げている姿を想像する人もたくさんいるのではないでしょうか?
では、挙げている手は右手でしょうか?それとも左手でしょうか?

招き猫が挙げている手はそれぞれに意味があり、右手を挙げている猫は「金招き」、左手を挙げている猫は「人招き」だとされています。
時折、招き猫の中に両手を挙げているものを見かけますが、すべての副を呼び込むと考える人もいれば、お手上げ状態だとして嫌がる人もいます。

手の長さや色にも意味がある?

手を高く挙げている猫は、遠くからでも福を呼び寄せ、大きな福を招いているといわれ「手長」と呼ばれるタイプです。
反対に、耳よりも下のあたりで小さく手招きをしている猫は、身近な福を集めるといわれています。確実に集めるタイプですね。

こちらはずいぶん時間が経ってからの後付け感がありますが、色にも意味があるともされています。

白・または白に黒茶色などの三毛猫=福を全般的に集める
黒=厄除けや魔除け
金または黄色=財運や金運
銀=長寿繁栄
赤=健康長寿
ピンク=恋愛運
緑=安全
青=学業や仕事の成功

※色によって、違うご利益を掲げているとこともあります。

何色がお好みでしょうか?昔からのオーソドックスな白の招き猫がやはり基本にはなるようです。

招き猫の旅!

日本にはさまざまな招き猫スポットがあるのはご存知でしょうか?
春になればお出かけしたい!と思う人も多いものです。ペットの愛猫とともに、全国の招き猫をめぐる旅なんてものはいかがでしょうか?

招き猫ミュージアム(愛知県瀬戸市)

愛知県瀬戸市にある「招き猫ミュージアム」によると、全国の陶磁器産地の中で一番最初に招き猫を作ったところが瀬戸市なのだそうです。
郷土のおもちゃから日用雑貨まで数千点もの招き猫に出会うことができます。
招き猫ミュージアムに立ち寄ったなら、ぜひ体験してほしいものが招き猫の「染付体験」です。
招き猫の型に瀬戸の伝統技法である染付を施して、自分だけのオリジナル招き猫を完成させることができます。
10名未満であれば予約不要です。

吉兆招福亭(三重県伊勢市)

伊勢神宮おかげ横丁にある吉兆招福亭は、全国の作家さんや窯元さんから集めた招き猫グッズであふれています。
大きなものから小さなものまで、またリアルなものやかわいらしいものまで表情も様々で、きっとお気に入りの招き猫が見つかるはずです。
お店の前には大きな招き猫がいるので、すぐに見つけることができます。
人気は招き猫のおみくじです。別売りの専用お座布団を買って、家で飾ることもできお土産にもなるところが人気の理由です。

伊勢内宮前 おかげ横丁【店舗ガイド】

http://www.okageyokocho.co.jp/tenpo.php?no=41

伊勢神宮内宮の門前町「おはらい町」にある『おかげ横丁』にあるお店の紹介です。飲食店や土産物、地元の物産や工芸品、伊勢志摩の魚介類などが皆様をお待ちしています。

ヤマタネ(愛知県常滑市)

招き猫生産量が日本一だとされる愛知県常滑市にある、招き猫好きなら言わずと知れた聖地ともいえるようなお店です。
ずらりとならぶ招き猫は圧巻です。
ヤマタネさんに並ぶ招き猫は、特に「なにこれ!」と笑いを誘うような表情のものが多いのが特徴です。
笑顔になるから福が来るのかな?と思わせてくれるようなお店です。
ひょうきんな招き猫の数々に思わず2個3個と手が伸びてしまいます。
ヤマタネさんオリジナルの「萬助猫」は優しい気持ちになれる、思わずこちらも微笑んでしまうような表情をしています。

豪徳寺(東京都世田谷区)

招き猫発祥の地だとされることもある豪徳寺ですが、井伊家の菩提寺ともされる由緒正しきお寺です。
豪徳寺では、招き猫ではなく「招福猫児(まねぎねこ)」と表し、招猫観音を祀る「招猫殿」があります。
境内には祈願が成就した人々が奉納したたくさんの招福猫児が奉納されています。

関連するキーワード


招き猫

関連する投稿


しっぽで分かる猫の感情7選

しっぽで分かる猫の感情7選

猫は感情が読み取りにくいと言われますが、しっぽを観察することで、気持ちを理解することができます。


犬と猫はどちらが走るのが早い?カラダのつくりが関係してるの知ってた?

犬と猫はどちらが走るのが早い?カラダのつくりが関係してるの知ってた?

犬と猫が走り回っている姿を見ていて、どちらの方が速いのだろう?なんて思ったことはありませんか?何気なく見ている光景だけではわからないですよね。猫と犬はカラダのつくりも違いますので比較検討しながらどちらが速いのかを見ていきましょう。


「招き猫」は知っているけど、「招き犬」ってあるの?話のネタになる豆知識

「招き猫」は知っているけど、「招き犬」ってあるの?話のネタになる豆知識

招き猫ってよく耳にしますが、招き犬はないの?って思ったことはありませんか?猫がいれば犬もいそうに感じますがあまり聞いたことはありませんよね。そもそも招き猫ってどこから来ているの?なんて思うことも・・・。今回はそんな気になる招き猫と招き犬についてまとめてみました。


猫あるある!なぜ、高いところから落ちても平気なの?これって本当?

猫あるある!なぜ、高いところから落ちても平気なの?これって本当?

猫は高いところが好きで落ちても綺麗に着地するイメージが強いですよね。実際に猫には驚異的な身体能力と肉球によるクッション性の高さで安全性が確保されています。ですがそれには限界というものもあります。猫はどのくらいの高さまで平気なのでしょうか?まとめましたのでご覧下さい。


犬は泳げるけど、猫ってどうなの?実は、かなづちってホント?

犬は泳げるけど、猫ってどうなの?実は、かなづちってホント?

犬は泳ぎが得意な印象が強いですが、猫が泳いでいる姿って見たことがないですよね。猫ってそもそも泳げるの?なんて感じたことはありませんか?今回は、犬と猫の泳ぎに関する疑問をまとめてみましたので参考にしてみてください。意外な発見があるかもしれませんよ。


最新の投稿


サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

今や当たり前となったサマーカット。トリマーとして受けることが多い注文ですが、犬にとっては必ずしも良いことばかりではありません。そこで今回は、サマーカットのメリットとデメリットを踏まえながら起こり得るリスクへの対処方法について解説したいと思います。


クシャクシャ感がたまらない!シワシワな犬種10種

クシャクシャ感がたまらない!シワシワな犬種10種

年齢を重ねるごとに増えるシワやたるみ…私たちにとって大きな悩みの種です。ところが、それが犬となるとなぜか可愛さが増します(笑)。今回はそんな愛嬌たっぷりのシワシワな犬のなかから10種を紹介したいと思います。


ペット可の賃貸物件はトラブルが付きもの?物件選びは慎重に!

ペット可の賃貸物件はトラブルが付きもの?物件選びは慎重に!

犬を飼育する人の数が増える中、ペット可の賃貸物件での隣人トラブルが多発しているようです。賃貸に住んでいてこれから犬を飼おうと思っている人や、賃貸物件への引っ越しを検討している人は要チェックです。


犬や猫にも血液型はある?血液型によって性格は違う?・・・犬と猫の血液型について

犬や猫にも血液型はある?血液型によって性格は違う?・・・犬と猫の血液型について

私たちは自分の血液型を当然のように知っています。では犬や猫にも血液型はあるのでしょうか?言われてみるとあまり考えたことはないのではないでしょうか?ここでは犬と猫の血液型について説明したいと思います。


ペット用のフロアコーティングって?

ペット用のフロアコーティングって?

フローリングでの生活はペットに大きな負担を与えてしまうことがあります。気になるペット用フロアコーティングにはどのようなメリットがあるのでしょうか。


人気ランキング


>>総合人気ランキング