知っておきたい!犬にとって危険な有毒植物

知っておきたい!犬にとって危険な有毒植物

散歩中犬が草むらの草を食べることがあります。得体のしれない草を口にするのを見ると心配になりますよね。毒性のある植物は思っている以上にたくさんあります。ここでは犬にとって危険な植物を紹介したいと思います。


はじめに

犬は草花を食べることがあります。犬や猫は体を舐めて体をきれいにする習慣があり、本能的に草を食べて胃を刺激し、飲み込んだ毛や毒素を吐き出し胃を守ろうとします。

本能で食べると危険な植物を嗅ぎ分ける力があるといわれていますが、毒性のある植物は思っている以上にたくさんあります。知っておくことに越したことはありません。

ここでは犬にとって有害な植物を紹介したいと思います。

犬にとって危険な有毒な植物

ディフェンバキア

サトイモ科に属する熱帯植物の一種。葉が美しく人気のある観葉植物ですが、細胞にシュウ酸カルシウムが含まれており、ディフェンバキアの葉を噛むことでよだれや火傷したような口の炎症などを起こすことがあります。ひどいときには腎臓障害を発症することもあります。

オックスアイ・デイジー(フランス菊)

通称ドッグデイジーとも呼ばれている野草です。道路の脇や空き地などあちこちに自生しています。花はマーガレットによく似ていますが、葉の形状が違います。口にすると嘔吐や下痢、皮膚炎、また肝臓障害を起こすことがあります。

ニンニク

私たちにとって健康に良いとされているニンニクですが、犬にとっては有毒です。ニンニクにも犬にとって危険な食べ物として知られている玉ねぎに含まれるアリルプロピルジスルファイドが少量含まれるため大量に与えると、血液中の赤血球が壊れ、浴血症貧血を起こし、重症になると死に至ることもあります。

アロエ

アロエに含まれるサポニンが犬にとって有毒で、口にすると嘔吐や下痢の症状が見られ、胃炎を起こすこともあります。重症になると腎炎などの症状がでて血色素尿が出ることもあります。

アジサイ

色とりどりの花で私たちの目を楽しませ、和菓子などの題材にもなる美しいアジサイですが、葉や蕾に含まれる青酸配糖体が犬に害を与えます。摂取すると呼吸困難、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺などの症状が見られ、死に至ることもあります。

ジェードプラント(カゲツ)

通称「金の成る木」と呼ばれている南アフリカ原産の多肉植物。園芸で人気があります。ジェードプラントを口にすると、嘔吐などの症状が見られます。

スパティフィラム、カラー

白い花と緑色の葉のコントラストが美しい観葉植物のスパティフィラムやカラーも犬にとっては危険な植物です。摂取するとよだれ、嘔吐、口内炎、舌炎、皮膚炎などの症状が見られます。

ユリ科の植物は球根に毒分があり、犬、特に猫にとっては猛毒となることもあり注意が必要です。

アザレア

ツツジ科ツツジ属に分類されているツツジです。園芸用植物として人気ですが、すべての部位、特に葉が有害だと言われています。嘔吐、下痢、視力障害、筋力低下、痙攣などの症状が見られ、重症になると死に至ることもあります。

ミント

ミントは犬にも口臭予防や胃腸の調子を整えるのによいと言われていますが、濃度の濃いミントオイルなどを多量に摂取すると嘔吐や下痢、肝臓障害を起こすことがあるので注意が必要です。

関連するキーワード


有毒植物

関連する投稿


健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

喜ぶからとおやつをたくさん与えていたら、いつの間にかコロコロに太っていたなんてことはよくある話です。犬のダイエット、正しい仕方はご存じですか?


犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事を用意する時に、トッピングのレパートリーがないなぁという悩みはありませんか?おすすめ食材「れんこん」についてまとめてみました。


ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

犬に薬を飲ませる時、苦戦している飼い主さんはいませんか?犬の薬の飲ませ方と注意すべきポイントをチェックしてみましょう!


GoProで愛犬の世界を体験しよう!

GoProで愛犬の世界を体験しよう!

犬の世界ってどんな感じ?と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。そんな気持ちに応えてくれるカメラがあります。さぁ!GoProで愛犬と世界を共有しましょう!


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。


人気ランキング


>>総合人気ランキング