愛犬との出会い、それは前世からの運命かもしれない

愛犬との出会い、それは前世からの運命かもしれない

人間と犬、猫との付き合いは非常に長い歴史を持っています。それは、私たち人間が一方的に癒しを求めた結果でしょうか?スピリチュアルな観点では、「愛犬が自分を選んで生まれてきた」という素敵な運命のもとに出会っているようですよ。


どうして犬として生まれてきたんだろう?

動物は「霊性」を高めるために生まれると言われています。この霊性を高めることで、最終的に人として生まれることを目指しているんだとか。警察犬や盲導犬、介助犬などは特に霊性を高めていくことが出来るとも。

そしてこの霊性を高めるために必要不可欠となる現世での要素は「人間からの愛情」です。そのために、犬や猫たちは生まれる前に「あの人なら僕を大事にしてくれそうだ」「あの家の愛情を受けたいな」と、自ら飼い主を選んでくるらしいです。

ではこの世で結ばれた飼い主と愛犬との魂は?もちろん、それぞれの死後もずっと結ばれています。

飼い主の愛情は次の一生へも関係する

動物はその一生を送るごとに霊性を高めています。そしてその上で重要な要素となるのが私たち飼い主からの愛情を受けること。では飼い主が愛犬の霊性を高めるために出来ることとは?そしてその愛情によって愛犬にはどんな変化が起こるのでしょうか。

しつけで「徳」を積ませる

生きている間のどれだけ多くの「徳」を積むかが次の一生を左右することになると言われるスピリチュアルな世界。(これは人間でもそういわれてますよね)盲導犬や介助犬が霊性を高めやすいのはより多くの徳を積んでいるからなんです。

では一般の家庭にいる犬は徳を積めないの?そんなことはありません。たとえば無駄吠えを無くしたり、噛み癖を無くすことでも犬にとっては徳を積んでいることになるでしょう。愛犬が良い子になるかどうかは飼い主さんのしつけが大きく左右します。

「厳しくしたら可哀想」と甘やかすよりも、アメとムチで愛犬をより良い子にしてあげたいですね。

愛情をかけられた犬は天国で再会できる

スピリチュアルな世界では、本来犬は犬の魂だけが集まる場所からこの世へ生まれてくるとされています。そしてその一生の中で、より多くの愛情をかけられた犬はその死後も人間の魂が集まるいわゆる「天国」へと行けるそうです。

愛情をかけられずに死んでいった子たちは、また犬の魂の塊へと溶け込み、そして愛情を受けるためにきっとまた生まれてくるのでしょう。もし愛犬を亡くしてとても辛い方がいたら、この話をぜひ思い出してくださいね。愛情を受けたあなたの愛犬とはまたいずれ天国での再会が待っていますよ。

愛犬がくれる愛情のパワー

家庭のなかでの愛犬の役割ってなんだろう?精神的な癒し?じつはそれだけでは無いのです。犬の持つパワーって本当にすごい!

人間の健康も左右する犬の力

犬を飼っている人は、病気にかかりづらく、また重い病気の症状も回復しやすいという結果が出ているそうです。また前科のある人の再犯率も低くなることや、ADHDなどの症状も和らぐとされ医療の面からも非常に高い注目を集めているのが犬のパワーです。

犬を抱きしめたり撫でる事で人間には幸福感を強く感じるホルモンの、オキシトシンやセロトニンが分泌されます。これによりストレスが減り自律神経が整い、結果的に免疫力の向上が期待できます。ドッグセラピーは「なんとなく癒されるから良い」のでは無く、こういった根拠があって推奨されています。

寿命を全うするという事

スピリチュアルな世界では、人間も動物も寿命を決めて生まれてくるとされています。自殺以外は、全て寿命となっており、「前世で学べなかった分が多くあるから100歳まで」とか「今回はこれだけを知りたいから30歳まで」とか。それぞれに学ぶ事も目的も違うから、寿命も違うという事。これは動物も同じ事らしいです。困難な事が多い人生を持つ人ほど、より高く浄化される事を目的に生まれるという説もあります。「ならどうして神様は、そういった事を忘れて生まれさせるのかな、覚えてられたら突然の死に悲しむ事も無いのに」と筆者は思いましたが、きっとまたそれも「学び」なのでしょう。

犬の1日は人間にとっての3日、とも言いますよね。という事は、彼らの寿命は決して短い訳では無く、そもそも人間のそれと比較をする事でもありません。「愛情を与え、愛情をもらう」と言う目的を持っています。筆者が知る限り、犬の自殺など聞いた事がありません。つまりどの犬も、どんな死に方でも、みんな寿命=目的を全うして死んでいくという事。

愛情を知る為に生まれて、幸せに死んでいく

犬にとっての一番の幸せ、とは何でしょうか?難しい問題のような気もしますが、筆者が思う答えはシンプルで、「幸せに死ぬ事」です。例えばそれが事故や病気が原因であったとしても、飼い主さんからの愛情を受けて幸せに暮らす事の出来た一生なら「幸せに死ぬ事」が叶ったのでは無いでしょうか?その時は痛かったかもしれない、辛かったかもしれない、でもきっと飼い主さんからの愛情や幸せはそれに簡単に勝ってしまうでしょう。

だからこそ、多くの犬や猫が捨てられ殺されていく現実は辛く感じますし、もう一度生まれてくる時には良い飼い主さんと巡り合って、幸せな一生を送ってもらいたいと願うばかりです。

今回は「仏教」や「キリスト教」では無く、あくまでもスピリチュアルという広いくくりで犬との関係を見直してみました。もちろん正解かどうかなどは誰にも分かりません。それでも、愛犬と出会った事にはちゃんと意味があってお互いが必要として生まれて来た、と感じる事が改めて出来ればと思っています。

関連するキーワード


スピリチュアル

関連する投稿


健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

喜ぶからとおやつをたくさん与えていたら、いつの間にかコロコロに太っていたなんてことはよくある話です。犬のダイエット、正しい仕方はご存じですか?


犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事を用意する時に、トッピングのレパートリーがないなぁという悩みはありませんか?おすすめ食材「れんこん」についてまとめてみました。


ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

犬に薬を飲ませる時、苦戦している飼い主さんはいませんか?犬の薬の飲ませ方と注意すべきポイントをチェックしてみましょう!


GoProで愛犬の世界を体験しよう!

GoProで愛犬の世界を体験しよう!

犬の世界ってどんな感じ?と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。そんな気持ちに応えてくれるカメラがあります。さぁ!GoProで愛犬と世界を共有しましょう!


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。