予防が大事!犬のフィラリア症について知っておこう

予防が大事!犬のフィラリア症について知っておこう

フィラリア症は犬を飼っている人なら必ず知っておかないといけない病気です。なぜなら、フィラリア症は一度感染、発症してしまうと完治が難しいため、予防がとても重要な病気だからです。予防薬をしっかり投与して、愛犬をフィラリア症から守りましょう。


こんにちは、獣医師の明石照秋です。

「寄生虫」って知っていますか?一般的に、寄生虫は動物の体の中に入り、その動物の栄養を奪って住み着きます。厄介な生き物ですよね。
犬に感染する寄生虫で、とても有名なものとして「犬糸状虫」があります。またこの虫が原因となる病気を一般的に「フィラリア症」といいます。
この病気に感染して放っておいた場合、致死率はほぼ100%という恐ろしい病気です。また完治は非常に難しく、治療中に亡くなってしまう子も多いです。そのため予防がとても大事な病気なのです。
この病気は狂犬病と並んで、犬の飼い主が知っておかないとならない病気の1つなので、知らない人はこの機会にぜひ知っておきましょう。

犬のフィラリア症とは

原因は上述した通り、「犬糸状虫」という寄生虫で、この虫が心臓と肺をつなぐ血管に住み着いた結果、起こる病気です。
犬糸状虫は白く、長い虫でよくそうめんに例えられます。写真などで見たら分かりやすいですが、少しショッキングなので気をつけてくださいね。
犬糸状虫が心臓と肺の間の血管に大量に寄生すると、以下のような症状が現れます。

・呼吸がしづらそう
・咳がでる
・運動したがらない
・お腹に水が溜まって膨れてくる(腹水といいます)
・血尿が出る

いずれもなんらかの病気のサインになりうりますが、この中でも咳については特に要注意です。咳はフィラリア症に限らず、重大な病気のサインである可能性が高いからです。
飼い犬にこの様な症状が見られた場合は、早めに動物病院に連れて行きましょう。

犬のフィラリア症の原因は?

この病気は犬同士の接触などでは感染しません。この病気を媒介するのは「蚊」です。なにも特別な蚊ではなく、日本で夏の間に飛んでいる普通の蚊が感染源になるのです。

感染ルートは以下の通りです。

1 犬糸状虫に感染した犬の血液内には、犬糸状虫の子供、「ミクロフィラリア」が大量に含まれています。

2 蚊が感染犬から血を吸う時、ミクロフィラリアも一緒に吸い込みます。

3 そして、この蚊が健康な犬に吸血した時、吸い込んでいたミクロフィラリアが犬の血管に移動するのです。

4 健康な犬の体内でミクロフィラリアが成長し、やがて犬糸状虫になり、フィラリア症を引き起こします。

夏の間、蚊に全く刺されないようにする、というのはほぼ不可能ですよね。そのため、薬などで予防するのが一般的です。

犬フィラリア症の予防について知ろう

この病気を正しく予防するには、飼い主の犬フィラリア症についての正しい知識が不可欠です。ここからは犬フィラリア症の正しい予防法について解説していきます。もちろん、かかりつけの獣医さんからも教えてもらえますが、内容を忘れてしまった場合などに参考にしてください。

予防法は飲み薬と注射のどちらかを選べる

予防薬の投与方法は錠剤型の飲み薬か、注射かを選ぶことができます。飲み薬の場合は、およそ半年の間、月に1回飲ませることになります。注射の場合は、一度注射すれば半年近くは効果が持続するので、年に1回、もしくは2回打てばOKです。

投薬する時期は?

フィラリア症の予防薬は、体に入ってきたミクロフィラリアを殺す薬です。成虫になってしまうと効果がありません。ミクロフィラリアは犬の体内に入ってから成虫になるまで、およそ30日から70日程度かかると考えられているので、それに合わせて予防薬を投与します。

具体的には、5月あたりから12月ぐらいまで薬の効果が持続するように投与します。蚊の出現に合わせて対策するということですね。
そのため、錠剤型の場合は5月から毎月、注射ならば5月に1回、11月に1回接種することになります。

薬を飲ませる場合は必ず獣医さんに診てもらってから

去年もらった薬が余っているから今年使っちゃおう・・・、これは絶対にやってはいけません。そもそも薬は必要分しか処方されないはずなので、余っていること自体おかしいのですが。

予防薬はミクロフィラリアを殺す薬だと言いました。しかし、体内で一度に大量のミクロフィラリアが死ぬと、体の免疫が異常に反応してアレルギー反応を起こしてしまうことがあるんです。このアレルギー反応は湿疹が出た、程度の軽いものではなく、最悪、死に至るほどの重いものです。

もし、去年の時点でフィラリア症に感染していた場合、不用意に薬を飲ませると、こういった状況が起こる可能性があるのです。
そのため、予防薬を飲ませる前には必ず獣医さんに診てもらって、フィラリア症に感染していないかチェックしてもらいましょう。診断は簡単で、採血をして、顕微鏡でミクロフィラリアがいないか観察するだけです。

投薬期間中に急に太ったり、痩せた場合は要注意

薬は基本的に体重から投与する適切な量を計算します。そのため、投薬期間中に大きな体重変化があった場合、計算していた適切な量の範囲から外れてしまうことがあります。正しい量が投与されないと、薬の効果がない、重大な副作用が生じる、などが起きることがありますので、目に見えて太ったり、痩せたりした場合は、もう一度獣医さんに相談に行きましょう。


犬のフィラリア症は予防が全てといっても過言ではありません。しっかり対策して、愛犬を病気から守ってあげましょうね。

関連するキーワード


予防 症状 ケア

関連する投稿


愛犬が車酔いをしてしまう…。車酔いの症状と改善法まとめ

愛犬が車酔いをしてしまう…。車酔いの症状と改善法まとめ

愛犬とのお出かけは、とても楽しみですね!ドッグランや遠くに足を伸ばしてお散歩、旅行など車での移動をすることは多々あると思います。お出かけのみならず、病院へ向かうときも車を使う方は少ないののではないでしょうか?しかし愛犬が車酔いしてしまうと、移動も一苦労ですよね。愛犬が車酔いしないために気を付ける事をご紹介します!


恐ろしい心臓の病気、猫の肥大型心筋症とは?

恐ろしい心臓の病気、猫の肥大型心筋症とは?

猫の心臓病の中で最も発症率が高い肥大型心筋症。心臓の筋肉が異常に厚くなり、心機能が徐々に低下していきます。発症を予防する有効な方法は見つかっていませんが、発症してしまっても適切な治療を受けることで病気の進行を遅らせることが可能です。


骨のガン、犬の骨肉腫ってどんな病気?

骨のガン、犬の骨肉腫ってどんな病気?

骨肉腫という病気を知っているでしょうか?骨肉腫はいわば骨にできるガンです。また、進行がとても早く、放っておくとあっという間に手遅れになってしまいます。この記事では骨肉腫の症状や特徴について解説していますので、ぜひこの病気について知っておいてくださいね。


犬の舌の色を定期的にチェックしよう。舌の役割と健康診断。

犬の舌の色を定期的にチェックしよう。舌の役割と健康診断。

愛犬の舌の色は何色ですか?舌の色は健康のバロメーターです。定期的にチェックすることをおすすめします。


犬のガンにはどんな種類があるの?そもそもガンって何だろう?

犬のガンにはどんな種類があるの?そもそもガンって何だろう?

恐ろしい病気の一つであるガン。人だけではなく犬にも存在します。でも、ガンって名前は知っているけど、具体的にどんな病気か知らない人も多いのではないでしょうか?この記事ではガンの基本的な知識と犬に多く見られるガンの種類について解説しています。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。