犬に寄生するマダニに注意!安全に駆除する方法とは?

犬に寄生するマダニに注意!安全に駆除する方法とは?

ダニと言えば室内にある布団やソファに生息しているイメージがありますよね。今回紹介するマダニは室内だけでなく外でも繁殖しており、室内犬室外犬問わず寄生される可能性があるのです。マダニの寄生に気づかないと、傷口から感染を起こして愛犬が重篤な状態になるリスクも。そこで今回はマダニの対策の方法をご紹介します。


犬に寄生するマダニとは?


一般家庭の室内に生息しているダニは「チリダニ」「ツメダニ」などがありますが、これら2つは吸血をしない種類です。それに対し、犬に寄生しやすいマダニは吸血するダニなのです。

家にいるチリダニなどは、人の目で見てもほとんど確認できないサイズですが、マダニは3~4ミリと大きなサイズなのが特徴で、犬の顔やお尻を好んで寄生するのが特徴。日本では寒さが厳しい地方以外ほとんどの場所に存在しており、特に気温が高くなる5~9月は寄生されやすい時期です。

犬がマダニに寄生されるとどうなるの?

犬がマダニに寄生されると、次のような症状が見られます。

貧血

マダニは吸着するダニなので、寄生された犬はたくさんの血液を吸い取られてしまいます。その結果、貧血を引き起こすことがあり、体がふらついたり足取りがおぼつかなかったりといった症状が見られます。

特に体が小さな子が体験は重度の貧血になるケースがあり、マダニに寄生されているのを見つけたら早めの駆除を行いましょう。

ダニ麻痺症

マダニの唾液中には毒性があるものもあり、マダニに寄生された部位から毒物が犬の体内に侵入することがあります。その毒物によって神経障害を引き起こし、弛緩性マヒの症状が現れます。

バベシア症

バベシア症はマダニを介してバベシアという寄生虫が体内へ侵入し、血管の赤血球に寄生して増殖する症状。バベシアが寄生すると赤血球がどんどん破壊されていき、犬は貧血や発熱の症状が起こります。

他にも、舌や歯茎が健康的なピンクよりも白っぽくなるといった症状が見られますので、感染を起こしていないか早めに動物病院で検査を受けましょう。
特に症状が進むと、低体温が進んで昏睡やショック状態に陥るケースもあり、抵抗力の弱い子犬や老犬が感染すると、死に至るケースも少なくありません。

犬がマダニに寄生されていたらどうするべき?


犬がマダニに寄生されているのを発見したら、まずどの程度の時間が経っているのかを確認しましょう。血を吸う前のマダニは小さくスイカの種程度のサイズです。

しかし、吸血した状態のマダニはボールのように2~3倍の体積に膨らんでおり、無理やり飼い主が剥がすと口の器官が犬の皮膚に残ることも。そのため、噛み付かれて時間が経っているようだったら動物病院でマダニをとってもらうようにしましょう。

犬のマダニを自分で除去する方法は?

マダニに寄生されているのを見つけても、動物病院が休みだとすぐに治療を受けられないですよね。マダニから吸血される前であれば、飼い主がマダニを取り除くこともできますので、慎重に対処しましょう。

ピンセットでとる

マダニが毛にくっついただけで、まだ皮膚に噛み付いていないときはピンセットで取り除くことができます。できるだけ先の細いピンセットを用意し、犬の毛をかき分けて慎重につまんで取りましょう。

このとき、マダニをつぶしてしまうとマダニの体内にいる寄生虫や血液が犬の皮膚について、かぶれやただれを引き起こす可能性も。力を入れてつぶさないよう、慎重に取り除いてください。

酢やアルコールを使う

皮膚にかみついているマダニの場合は、酢やアルコールを使う方法がおすすめです。まずはアルコールや酢をティッシュに染み込ませ、それをマダニにかぶせます。しばらくすると、酢やアルコールの苦みによってマダニが苦しくなり、皮膚から口を離すのでそのタイミングを狙ってピンセットで取りましょう。

ピンセット以外にも、目が細かいノミ取り用のブラシを使って毛をとかすようにして、剥がす方法もおすすめです。

犬からとったマダニはつぶさないで!

犬の体からとったマダニは、そのままにしておくと人に寄生したり再び愛犬にくっついたりすることがあります。そのため、できるだけ早く退治するのがおすすめですが、プチッと力を入れて潰すのはNGです。

潰されたマダニが卵をまき散らしてしまうことがあり、家の中にマダニが増殖する原因になるため、つぶさないで処理をしましょう。ガムテープで包むか、アルコールや酢を染み込ませたティッシュで包んでその上からラップを巻いて処分しましょう。

愛犬をマダニから守るには定期的な駆虫が大切!

マダニは草むらにも室内にも潜んでおり、飼い主が気づかないうちに愛犬に寄生していることがあります。それを防ぐには、あらかじめマダニが犬にくっつかないようダニ除けの液剤や、ノミとりシャンプーでケアしてあげるのが大切。

また、毎日ブラッシングをする際にダニやノミなどに寄生されていないか、皮膚が荒れていないかなどの異常を確認しましょう。

小さなマダニとはいえ、感染症を引き起こせば命を落とす危険性も。大切な愛犬を守るためにも、日頃からマダニの被害に合わないよう注意深く観察してあげてください。

関連するキーワード


予防 症状 貧血

関連する投稿


愛犬が車酔いをしてしまう…。車酔いの症状と改善法まとめ

愛犬が車酔いをしてしまう…。車酔いの症状と改善法まとめ

愛犬とのお出かけは、とても楽しみですね!ドッグランや遠くに足を伸ばしてお散歩、旅行など車での移動をすることは多々あると思います。お出かけのみならず、病院へ向かうときも車を使う方は少ないののではないでしょうか?しかし愛犬が車酔いしてしまうと、移動も一苦労ですよね。愛犬が車酔いしないために気を付ける事をご紹介します!


恐ろしい心臓の病気、猫の肥大型心筋症とは?

恐ろしい心臓の病気、猫の肥大型心筋症とは?

猫の心臓病の中で最も発症率が高い肥大型心筋症。心臓の筋肉が異常に厚くなり、心機能が徐々に低下していきます。発症を予防する有効な方法は見つかっていませんが、発症してしまっても適切な治療を受けることで病気の進行を遅らせることが可能です。


骨のガン、犬の骨肉腫ってどんな病気?

骨のガン、犬の骨肉腫ってどんな病気?

骨肉腫という病気を知っているでしょうか?骨肉腫はいわば骨にできるガンです。また、進行がとても早く、放っておくとあっという間に手遅れになってしまいます。この記事では骨肉腫の症状や特徴について解説していますので、ぜひこの病気について知っておいてくださいね。


犬の舌の色を定期的にチェックしよう。舌の役割と健康診断。

犬の舌の色を定期的にチェックしよう。舌の役割と健康診断。

愛犬の舌の色は何色ですか?舌の色は健康のバロメーターです。定期的にチェックすることをおすすめします。


犬のガンにはどんな種類があるの?そもそもガンって何だろう?

犬のガンにはどんな種類があるの?そもそもガンって何だろう?

恐ろしい病気の一つであるガン。人だけではなく犬にも存在します。でも、ガンって名前は知っているけど、具体的にどんな病気か知らない人も多いのではないでしょうか?この記事ではガンの基本的な知識と犬に多く見られるガンの種類について解説しています。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。