ただのアクセサリーじゃない。犬用のクールなサングラスが登場!

ただのアクセサリーじゃない。犬用のクールなサングラスが登場!

多くの犬用アクセサリや服は、単に見て楽しむだけだったり、時にはウケ狙いとも思われるものも多いですよね。 ただし、今回紹介する商品はちょっと違います! こちらの画像にもある犬用に開発されたサングラスは、もはや必需品とも言えるかもしれません。


犬用ゴーグルが作られた理由

開発者の声

“We started making goggles for our dogs by hand about 3 years ago. We have a white Alaskan sled-dog (husky mix), Yaz, who lacks pigment around her fair eyes. She was suffering from chronic sunburn around her eyes, after days in the sun her eyes were swollen and blistered. Our other dog is German Shepherd mix named Tuckerman. He was diagnosed with Pannus at the age of two. We were warned to limit our dogs’ sun exposure.”

「私たちは3年前から犬のためのゴーグルを作りはじめました。光彩の色が欠けている、アラスカの白い橇(ソリ)犬(ハスキーミックス)を飼っていたんです。彼女は、目の周りの慢性的な日焼けに侵されていて、日に当たったあと彼女の目は膨らみ、腫れていました。別の犬で、タッカーマンという名前のドイツのシェパードミックス犬もいました。彼は2歳の時、パンヌス(慢性表在性角結膜炎)と診断されました。私たちは、犬たちを日光に晒すことに限界を覚え、注意しました」

制作会社の創立者、アイデンさんはそう語ります。
人間でも紫外線対策が必要な今日、確かに犬にも必要かもしれませんね。

パンヌス(慢性表在性角結膜炎)とは?

パンヌス(慢性表在性角結膜炎)は、進行性の炎症としてシェパード犬によく見られ、なんと約50%もの確立で発症すると言われています。他の犬種においても起こり得る疾患です。

そこで彼らは人間用のゴーグルをさせてみようと試みたのですが、当然犬にはフィットせず、人間たちが美しい自然を楽しんでいる間犬に家で留守番させているのはかわいそうだと思い、開発に挑みました。

犬用ゴーグル、Rex Spacs

グラス

犬用に開発されたレンズはフィットするよう湾曲しており、交換可能となっています。より広い範囲が見られるよう犬の顔に沿って設計されており、十分な視界を確保できます。

フレーム

他社で発売されているゴーグルと異なり、通気性を確保しながらも完全に目の周りを覆えます。密閉が不完全だと日光が目に入ることになり、その点このRex Specsは優れているといえるでしょう。
ゴーグルがずれても目は覆われた状態にあるので、安心できますね。

固定バンド

顎下にかかるストラップは、犬の顎の動きを邪魔することなく、安定するように設計されています。
こうした特殊な形状は、人用ではなく、犬のために設計された商品ならではだといえるでしょう。

販売情報

こちらの公式サイトから直接購入することができます。

Rex Specs - Dog Goggles for the Active Dog

http://www.rexspecs.com/

Rex Specs are protective dog goggles designed for the active and working dog. Protect your dogs eyes from the elements.

お値段は79.951$(10月現在の相場で約8300円)と、人間用のゴーグルとあまり変わらない価格です。
ペット用グッズが軒並み人間用よりも高い中、これは嬉しいですね。

また、フレームのカラーバリエーションも豊富で、写真にある青色の他、黒、紫、赤、オレンジ、コヨーテ(ベージュ)、ネオングリーン、ネオンピンクと揃っています。
それぞれ、グラスの色や反射を4種類から選ぶこともでき、組み合わせは32種類!
人間用でもここまで至れり尽くせりのゴーグルはないですよね(笑)

目の弱い犬や、紫外線を浴びる機会が多いといった場合、購入を考えてみてはいかがでしょうか?

関連するキーワード


関連する投稿


健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

喜ぶからとおやつをたくさん与えていたら、いつの間にかコロコロに太っていたなんてことはよくある話です。犬のダイエット、正しい仕方はご存じですか?


犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事を用意する時に、トッピングのレパートリーがないなぁという悩みはありませんか?おすすめ食材「れんこん」についてまとめてみました。


ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

犬に薬を飲ませる時、苦戦している飼い主さんはいませんか?犬の薬の飲ませ方と注意すべきポイントをチェックしてみましょう!


GoProで愛犬の世界を体験しよう!

GoProで愛犬の世界を体験しよう!

犬の世界ってどんな感じ?と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。そんな気持ちに応えてくれるカメラがあります。さぁ!GoProで愛犬と世界を共有しましょう!


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。