美味しいけどNG!? なぜ犬はチョコレートを食べられないの?

美味しいけどNG!? なぜ犬はチョコレートを食べられないの?

甘くて美味しい、みんなが大好きなチョコレート。犬たちも甘い香りに釣られてついついクンクン……。ですが、安易に与えてはいけません!実はチョコレートに含まれるある“成分”が犬にとってすごく有害なんです!


人にとっては優れた食材

成分のほとんどが脂肪と砂糖

チョコレートはカカオ豆を絞って残ったカカオマスとカカオバターを混ぜ合わせ、そこにミルクや砂糖を加えることで作られます。そのせいか、美味しい代わりに成分のほとんどが脂質と糖質で高カロリー。ですので、人にとっても食べすぎは肥満や生活習慣病の原因にもなりかねます。

健康にいい成分も豊富

高カロリーなため敬遠しがちなチョコレートですが、実は健康を増進してくれる栄養成分も豊富に含まれています。たとえば、ブドウなどにも含まれている「ポリフェノール」は動脈硬化やがんなどの生活習慣病を防いでくれる高酸化作用があることで有名。食物繊維やビタミン、亜鉛、カルシウムなどのミネラルも豊富です。

なぜチョコレートは犬に毒なの?

美味しそうなにおいがするものならクンクンとにおいを嗅ぎ、何でも口に入れてしまう犬たち。人が食べれるもので犬が食べれるものも多いですが、チョコレートに関しては犬の鼻が届く場所に放っておくのはやめましょう。

犬が代謝できない「テオブロミン」

人にはさまざまな健康効果をもたらしてくれるチョコレートですが、なぜ犬にとっては害になるのでしょうか?その理由は、チョコレートの成分の1つ「テオブロミン」にあります。テオブロミンはカフェインのように脳を目覚めさせ、集中力や記憶力をUPしてくれるのですが、犬はこの成分を人のようにうまく代謝できません。代謝ができないせいで効果が長く続き、中枢神経がダメージを受けてしまうのです。

中毒になるとどんな症状が現れる?

チョコレートを食べてから中毒症状が現れるまで6~12時間。以下のような症状に注意してください。

具体的な中毒症状

・高熱
・発作
・嘔吐
・下痢
・速い呼吸
・心拍数の増加

どのくらい食べると命が危ない?

人におけるテオブロミンの致死量は体重1キロに対して1000ミリグラム。ですが、犬たちは300ミリグラムで致死量に……。

ミルクチョコレートには1グラムに対して60ミリグラム、ダークチョコレートなら1グラムに対して400ミリグラムのテオブロミンが含まれているため、体重10キロの犬ならダークチョコレートの板チョコ4枚程度で致死量に達するということです。

これだけの量のチョコレートを犬が食べるとはまず考えられませんが、致死量に達さずとも具合が悪くなることは確かです。

猫への影響も?

犬を飼っている人の中にはきっと猫を一緒に飼っている人も少なからずいるでしょう。猫にはどのような影響があるのでしょうか?

犬より猫のほうが影響を受けやすいけど…

「テオブロミン」は猫にとっても有害で、万が一食べてしまうと受ける影響は犬以上。猫は高い場所にも楽々登れてしまうため、犬と猫両方の手が届かない場所に保管しておきたいです。

ただし、猫についてはそれほど心配しなくてもOK。「甘さ」を感じる味覚が猫には存在していないため、そもそもチョコレートを食べようとしないのです。ですが誤って口に入れてしまうこともあると思うので用心するに越したことはないですね。

万が一犬がチョコレートを食べてしまった場合はすぐに吐き出させ、獣医さんの指示を仰いでください。そんな事態にならないよう、犬用に作られたもの以外を与えるときはまず一歩踏みとどまり、害がないことを確認してから与えることを日頃から心がけたいですね。

参考:

Why dogs can’t eat chocolate

チョコレートの栄養成分について

関連する投稿


健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

喜ぶからとおやつをたくさん与えていたら、いつの間にかコロコロに太っていたなんてことはよくある話です。犬のダイエット、正しい仕方はご存じですか?


犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事を用意する時に、トッピングのレパートリーがないなぁという悩みはありませんか?おすすめ食材「れんこん」についてまとめてみました。


ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

犬に薬を飲ませる時、苦戦している飼い主さんはいませんか?犬の薬の飲ませ方と注意すべきポイントをチェックしてみましょう!


GoProで愛犬の世界を体験しよう!

GoProで愛犬の世界を体験しよう!

犬の世界ってどんな感じ?と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。そんな気持ちに応えてくれるカメラがあります。さぁ!GoProで愛犬と世界を共有しましょう!


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。


人気ランキング


>>総合人気ランキング