愛犬にぴったり!クリスマスプレゼントの10のアイデア

愛犬にぴったり!クリスマスプレゼントの10のアイデア

最愛のペットのために、とっておきのクリスマスプレゼントを用意してみませんか?愛犬の喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを選ぶのは、とても楽しいひと時になるはずです。どんなプレゼントを贈ろうかお悩みの方に、愛犬のためのクリスマスプレゼントのアイデアをご紹介します。


1.おもちゃ

「大好きなあの子が喜ぶものってなんだろう?」と考えたとき、真っ先に思い浮かぶのが、おもちゃなのではないでしょうか。犬のおもちゃにも種類があり、飼い主と一緒に遊ぶおもちゃと、犬が独りで遊ぶためのおもちゃがあります。もしも、犬が独りで遊ぶためのおもちゃを選ぶのであれば、噛む専用のおもちゃや歯磨き効果のあるおもちゃを選ぶことができるでしょう。一方、飼い主と一緒に遊ぶためのおもちゃを選ぼうと思うなら、音が鳴るおもちゃやボールなどを選ぶことができます。おもちゃの誤飲を防ぐためにも、これらのおもちゃで遊んだ後は、飼い主がおもちゃを回収するのを忘れないようにしましょう。

2.犬用バンダナ

おしゃれが大好きな子のために、素敵なバンダナのプレゼントはいかがですか?手作りしても良いですし、おしゃれなカラーとモチーフのバンダナを購入しても良いでしょう。市販の犬用バンダナの中には、虫除け効果のある実用的なものも。「うちの子に似合うカラーは何だろう?」と、素敵なバンダナを選んであげたいですね!

3.カレンダー

愛犬のベストショットを使って、オリジナルカレンダーを作ってみるのはいかがでしょうか。パソコンのソフトやカレンダー作りのための無料サイトを活用すれば、簡単にカレンダーを作ることができます。愛犬だけではなく、家族のためのちょっとしたプレゼントにもなりますね。

4.和牛の特大ゲンコツ

愛犬が泣いて(鳴いて)喜ぶクリスマスプレゼントといえば、やはり「骨」でしょう。骨ガムもいいですが、せっかくのクリスマス。ここはひとつ、驚くほどのボリュームの和牛の特大ゲンコツ(太ももの骨部分)をプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。ミネラルやカルシウムなどの栄養もたっぷり含まれているため、ペットの骨や歯を強くし、愛犬の健康サポートのためにも最適なプレゼントです。予約販売しているネットショップもあるので、「うちの子の喜ぶ顔が見たい!」という方は、ぜひチェックしてみられることをおすすめします。

5.ドライブ

外に出掛けるのが好きな子なら、クリスマスにドライブデートをしてみるのはいかがでしょうか。中には、大好きな飼い主とのお出掛けに興奮しすぎて、車酔いしてしまう子もいるかもしれません。空腹や満腹、どちらの状態でも酔いやすくなるため、軽くご飯をあげた後に出掛けるようにしましょう。また、安全に運転することができるように、ペットのためのセーフティーハーネスの装着や、ドライブボックスなどのアイテムも活用するようにしましょう。

6.クリスマスケーキ

愛犬のために、クリスマスケーキをプレゼントとして用意してみるのはいかがでしょうか。手作りすることもできますが、最近では無添加の犬用ケーキを注文販売しているお店も多いようです。卵や小麦粉を使用せず、アレルギー体質の子でも安心して食べることができるケーキなどもあります。

7.コング

犬のための知育玩具として有名な「コング」。丈夫で安全性もばっちりな天然ゴムを使用したこのおもちゃは、ふだんのしつけや留守番のためのトレーニングにも最適なおもちゃです。おもちゃの中にドッグフードを詰めれば、長時間飽きることなく遊ぶことができるでしょう。サイズが豊富なので、愛犬の体重に合わせてぴったりなサイズのものを選んであげたいですね。

8.ドッグウェア

クリスマスプレゼントとして、お散歩用の温かいウェアをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。犬服には、毛抜け防止や汚れ防止、体毛の少ない子を寒さから守るためなど、色々なメリットがあります。服を着ることに慣れていないとストレスを与えてしまうことになりますが、愛犬が気に入ってくれるかどうかは、プレゼントしてみなければわかりません。

9.犬用歯ブラシ

歯周病や虫歯になることを防ぐために、犬用ハブラシをプレゼントしてみましょう。小型犬で歯の手入れが難しい子や歯磨きが好きでない子には、歯磨きシートを使ってみることもできるでしょう。また、どうしても歯ブラシを嫌がる子であれば、噛むだけで歯を綺麗にすることができるおもちゃをプレゼントすることもできます。

10.思いっきり一緒に遊ぶ

愛犬のためのクリスマスプレゼントとして、思いっきり一緒に遊んであげるのはいかがでしょうか。飼い主と一緒に遊ぶことほど、愛犬が喜ぶこともないのでは?もちろん、クリスマスだけではなく、定期的に遊んであげる時間を取り分けることは、愛犬の情緒のためにも、そして信頼関係を築くためにもとても重要なことです。

関連するキーワード


クリスマス

関連する投稿


健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

喜ぶからとおやつをたくさん与えていたら、いつの間にかコロコロに太っていたなんてことはよくある話です。犬のダイエット、正しい仕方はご存じですか?


犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事を用意する時に、トッピングのレパートリーがないなぁという悩みはありませんか?おすすめ食材「れんこん」についてまとめてみました。


ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

犬に薬を飲ませる時、苦戦している飼い主さんはいませんか?犬の薬の飲ませ方と注意すべきポイントをチェックしてみましょう!


GoProで愛犬の世界を体験しよう!

GoProで愛犬の世界を体験しよう!

犬の世界ってどんな感じ?と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。そんな気持ちに応えてくれるカメラがあります。さぁ!GoProで愛犬と世界を共有しましょう!


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。