寒がっていませんか?【愛犬の防寒対策とオススメ防寒グッズ】

寒がっていませんか?【愛犬の防寒対策とオススメ防寒グッズ】

犬は昔から寒さには強いですが、現代ではエアコンで温度調節ができるため、昔に比べると寒さに弱くなってきている傾向があります。寒いと免疫力低下や関節疾患など、病気になってしまうこともあるため防寒対策はしっかりとしましょう。


寒さに弱い犬種・強い犬種

寒さに弱い犬種は
・チワワ(スムース)
・トイプードル
・ヨークシャーテリア
・マルチーズ
・ダックスフンド(スムース)
・ミニチュアピンシャー
・パピヨン
など、毛が「シングルコート」の犬種が寒さに弱いと言われています。

逆に寒さに強い犬種は
・ラブラドールレトリバー
・ゴールデンレトリバー
・チワワ(ロングコート)
・ミニチュアダックス(ロングコート)
・コーギー
・ポメラニアン
など、毛が二層構造になっている「ダブルコート」と呼ばれている犬種です。

但し寒さに強いと言われている犬種でも、
チワワ(ロングコート)やミニチュアダックス(ロングコート)などの
小型犬は寒さに弱いので防寒対策はしたほうがいいでしょう。

犬は人間よりも
低い位置で生活しているということと、
身体全体の毛に比べると、
お腹周りの毛が少ないため
特に下からの寒さを感じやすい
傾向にあります。

なお仔犬や高齢犬、病気療養中の犬は
寒さにとても弱いので気を付けてあげてください。

寒がっているサイン

犬は寒くなると背中を丸め、
頭と手足をくっつけて
体温が逃げるのを防ぎます。
また、飼い主のそばにくっついたり、
こたつの中に潜る、
など暖かい場所へ移動します。

ブルブル震えている時は、
とても寒いというサインなので、
見逃さないようにしてあげましょう。

水をあまり飲まなくなった、
散歩に行きたがらない、
という時も「寒い」というサインです。

犬は「室温20度前後」「湿度40%~60%」
が適温と言われています。

温湿度計を使用したりと、
愛犬が快適に過ごせているか
気を付けてあげましょう。

逆に「水をたくさん飲む」
運動したわけではないのに
「ハァハァ」といって舌を出している、
という時は部屋を暖め過ぎなので
注意してください。

室内飼いでの寒さ対策

寒さに強い犬種でも
室内で飼っていると
暖かい環境に慣れてしまうため、
寒さに対する耐性が弱くなってしまいます。
なので、防寒対策をしてあげましょう。

我が家はチワワ(ロングコート)を飼っていますが、
寒さに強いと言われているロングコートとはいえ、
小型犬なので、やはり寒さには弱いです。

寒くなってくると、
フローリングの上にはあまり行かず、
布団の上やブランケットの上など、
常に暖かいところにいます。

そんな室内で飼っている犬にオススメの
防寒グッズをご紹介します!

保温効果のある毛布やベッド

寒い時は保温効果のある
ブランケットやマットが大活躍します。

愛犬のベッドの中に入れてもいいし、
そのまま置いておいても
上で丸まって寝ています。

洗濯できるのも嬉しいポイントです。

ベッドも保温効果の高いものを選んであげましょう。

(ラボーグ)La Vogue 寝ぶくろ保温クッション ペット用品 ペットベッド クッション ソファー 犬ベッド 猫ベッド 犬猫兼用 マット 防寒 ふわふわ 結び蝶々飾りペットベッド可愛いペットウォータールー ブラウン

EOZY ふわふわ もこもこ ペットベッド ペットハウス S M Lサイズ ピンク ブラウン ブルー オールシーズン ワンチャン 小型犬 猫用 ソファ ドーム型 夏マット 秋冬防寒 (L, A.ピンク)

抗菌防臭ふんわりスクエアベッド ココア S (犬 冬 ベッド)

SEMELAR ペット用 マット ブランケット スーパーソフト やわらか フワフワ 暖か シンプル 猫 犬 用

SEMELAR ブランケット 毛布 マット タオル ソフト フランネル 防寒 秋冬用 保温 ペット用 柔らかい 洗える 猫 犬 用 100*70cm

犬用ヒーター

ベッドの下に置いたり、そのままでも使えます。

以前、我が家でも使用していたことがあります。
ベッドの下に置いていたのですが、
熱くなると出てきていました。

犬が自分で体温調節するため、
熱くなった時に涼しい場所に出てこられる
スペースが必要です。

そういったスペースがないと、
中で熱がこもってしまい
熱中症になってしまうので
注意してください。

コンセントのタイプと電子レンジで温めて使うタイプがあります。

マルカン リバーシブルホッとヒーター M 犬用 DP-887

ドギーマン 速ぽか床暖ヒーター

ドギーマン レンジでチンしてぽっかぽか ドットブラウン

洋服を着せる

洋服を着せることも防寒対策になります。

特に冬場のお散歩時は、
洋服や防寒着を着せてあげるのが
オススメです。

また、なかなか体温調節ができない犬は、
室内でも洋服を着せてあげたほうがいいでしょう。

OHF ペット服 冬用 反射 ドッグウェア ジャケット 中大型犬 裏毛 防寒 パーカー (レッド, L)

[Fellezza] ペット服 犬服 暖かい ハイネックニットセーター リボン 2色 (ブルー×スター, XS)

Milkee ペット服 犬服  冬服 ドッグウェア  四つの足 保温 防寒  ふんわり 秋冬 冬用 (S, ブルー)

雪が降っていたり、
降ったあとの道は非常に冷たく、
また凍結などで滑りやすいので
犬用の靴がオススメです。
ケガやしもやけの予防にもなります。

【ノーブランド 品】ペット 犬 通気性メッシュ  防水  滑り止め 保護 ブーツ 靴 全2色4サイズ選べる - グリーン, S

Anself 【 4PCS セット 】ペット犬靴シューズ カジュアルスタイル(熱くなったアスファルトや冷たい雪など傷つきやすいワンちゃんの肉球の保護します)4#

最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。