怒ってる?喜んでる?ミニチュアダックスフンドの行動と気持ち

怒ってる?喜んでる?ミニチュアダックスフンドの行動と気持ち

犬は、言葉をしゃべって気持ちを伝える事は出来ませんが、顔のしぐさや表情、行動によって、どういう気持ちでいるのかというのを推測する事が出来ます。また、その時の気持ちを理解していると、しつけをする時にも大変役立ちます。


行動や表情から読み取れるダックスの喜怒哀楽

ダックスフンドは非常に頭が良く、飼い主に忠実で人間の気持ちを理解してくれる犬です。一緒に暮らしているとよく分かりますが、笑ったり、悲しんだり、怒ったりという様々な表情や行動をわたしたちに見せてくれます。

私たち飼い主が注意しなくてはいけないのは、例えば、「犬が尻尾を振っているから喜んでいる!」という風に単純に犬の気持ちを決めつける事が出来ない事です。怒っている時にも尻尾を振るという行動をとる事もあります。その時の状況によって、総合的に犬の気持ちを理解しようとする観察力、洞察力も飼い主には必要になってくるでしょう。

ミニチュアダックスフンドの行動・しぐさで気持ちを読み取る

顔をぐいっと前に突き出して、一箇所をじっと見つめる

これは警戒していたり、観察していたり、見慣れない物を見つけた時に、次にどう行動するのかを考えている場合が多いです。

飼い主や他の人に飛びつく

喜んでいる時や、遊んで欲しい時、物が欲しい時に見られる行動です。この飛びつく!という行動は、実は腰に負担をかけてしまう原因にもなりますので、出来れば子犬の時から、飛びつかない様にしつけておく方が良いかもしれません。

尻尾を振る・尻尾を後ろ足の間に巻き込んでいる

尻尾振りは、基本的には嬉しい時、喜んでいる時の行動ですが、怒っている時にも見られる事がありますので、表情やその時の状況から気持ちを察してやる必要があります。

尻尾を足の間に巻き込んでいる場合は、服従を示している時によく見られます。例えば、悪い事をして飼い主に叱られている時、こういった尻尾の動きが見られたら、反省して服従しようと考えていると推測が出来ます。

首をかしげる・耳をピクっと動かす

聞きなれない言葉なんかを聞き取ろうとしています。その後で、飼い主の気持ちを理解しようとして、じっと見つめてくる事が多いです。

体が震えている

人間と一緒で、寒い時、怖がっている時、緊張している時、体調が悪い時のサインです。その時の状況から、何が原因で今の状態になっているのかをよく観察して対応してあげて下さい。

アクビをする

退屈な時だけでなく、緊張や不安を感じている時にも、犬はアクビをすると言われています。

寝転がってお腹を見せる

犬がお腹を見せる時は、飼い主に服従を示していると言われています。遊んで欲しい、かまって欲しい時などによくこういった行動をとります。お腹をなでてあげると非常に喜びます。

ミニチュアダックスフンドの表情から気持ちを読み取る

上目遣い

悪い事をして飼い主に怒られてしょんぼりしている時や、甘えたい時にこういった表情を見せてくれます。

口角を上げて舌を出す

よく笑っている時や喜んでいる時にこういった表情をします。体温調節をしていたり、退屈している時にも、犬は舌を出すと言われているので、その時の状況から気持ちを判断する必要があります。

鼻にシワを寄せて歯をむき出しにする

これは怒っていたり警戒している時の表情です。強いストレスを感じています。もしかしたら、犬の縄張り意識を刺激してしまっている可能性があります。

ミニチュアダックスフンドの鳴き声から気持ちを読み取る

ワンワン!

喜んでいる時、警戒心を示している時、物が欲しくてねだっている時、かまって欲しい時など。色んな感情の時に共通で使う鳴き声です。判断はけっこう難しいので、その時の状況と表情から今の愛犬の気持ちを察してやりましょう。

クーン、クーン!

甘えた様な声で鳴いている場合は、寂しい時、かまって欲しい時、何か物を要求している時などが考えられます。

関連する投稿


猫の気分が変わるきっかけはコレ! 猫のやる気スイッチを紹介

猫の気分が変わるきっかけはコレ! 猫のやる気スイッチを紹介

気紛れで飼い主を振り回すという猫ですが、なにがきっかけで気持ちが変わるのかご存知でしょうか? 猫の気持ちに変化を起こす、いわゆる気スイッチのようなものを知っておくと、猫に振り回されずに済むかもしれません。そんな猫のスイッチを紹介します。


アートとプードルと猫と…NYのおしゃれなフォトグラファー「ps.ny」

アートとプードルと猫と…NYのおしゃれなフォトグラファー「ps.ny」

テディベアのようななんとも愛くるしい顔。そんなトイプードルがフォトグラファーの手にかかれば、アートになってしまうから不思議です。今回ご紹介するインスタグラムは、NYというおしゃれな街のフォトグラファーがおさめるペットのアートの世界です。


レース中のアスリートに野良犬が一目惚れ♪運命的出会いから奇跡に!

レース中のアスリートに野良犬が一目惚れ♪運命的出会いから奇跡に!

中国での過酷なレース中一目惚されたのはなんと小さな野良犬!2人の間に生まれた絆が奇跡を起こします!


今年のハロウィーンは愛犬も!怖可愛い愛犬用コスチューム10選

今年のハロウィーンは愛犬も!怖可愛い愛犬用コスチューム10選

暑い夏も通り過ぎ、もうすぐハロウィーン!家族や友人同士での仮装パーティーを計画している方は、今年は飼い犬も参加させてあげることを考えてみてはいかがでしょうか?ハロウィーンの本場欧米での、怖可愛いコスチュームアイデアをご紹介します♪


“犬嫌い”だったシェルターの保護猫。ビーグルに出会って数時間後…

“犬嫌い”だったシェルターの保護猫。ビーグルに出会って数時間後…

障害のせいでずっと飼い主さんが見つからなかった猫。しかも「犬嫌い」だと言われていたこの子が心優しいビーグルと出会うと……。2匹の変化に注目です♪


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。


人気ランキング


>>総合人気ランキング