愛犬の歩き方がおかしい?びっこを引いたり、ふらふらしてるのはどうして?

愛犬の歩き方がおかしい?びっこを引いたり、ふらふらしてるのはどうして?

愛犬を散歩に連れて行った時、「あれ?歩き方がおかしい」と歩き方に異変を感じたことはありませんか?びっこを引いたり、足を引きずったり、ヨタヨタとしてたり。今回は、犬の歩き方から考えられるケガや病気についてお話しします。


愛犬がケンケン歩きをしている

歩き方に現れる体の異変。飼い主さんとしては心配な症状の現れです。病気の前兆だったり、ケガをしているのかもしれません

足の裏に異物


片足だけびっこを引きながらケンケン歩きをしている場合。誰から見ても明らかにわかる症状でもあります。


まず、愛犬を横にして足の裏を見てみましょう。肉球の間や肉球にトゲやガラスの破片が刺さっていたりしませんか?肉球は神経が多くあつまる繊細な部分ですので、敏感に痛さを感じます。また、異物が足の裏にあると歩きにくく、かばうようにして歩行するすることがあります。


切り傷の場合はバイ菌が入らないように消毒液で洗浄をして様子をみましょう。大きなカットの場合は縫合などの処置が病院で必要な場合もあります。

足にけが


かばっている足を触ってみて下さい。「クーン」と痛そうな声を出していませんか?そうであるとしたら、足にケガを負って痛みを感じている可能性があります。毛で覆われているので、実際傷口を確認することは難しいと思うので、病院で診てもらうのがベストかもしれません。また、触診してみて腫れを伴っていないかも確認しておきましょう。


触って痛がる場合や腫れの症状で考えらるのは、骨折、脱臼、捻挫、打撲、肉離れなどです。


爪の伸びすぎ


歩く時、不格好にカツカツと音を立てながら歩いていませんか?もしそうなら、爪が伸びすぎているのかもしれません。犬種や年齢によって爪が伸びるスピードは変わってきますが、爪のお手入れは健康のためにも定期的に行いたいものです。巻き詰めになるとカットが大変だったりします。


爪が伸びたまま走ると、爪にヒビが入ったり、割れたりする原因になります。そうなると足の裏の皮膚に損傷を与えることになりますので、痛みが伴います。


爪のお手入れは人間のように爪切りで…というワケにはいきません。専用クリッパーで慎重に小さな爪を切っていかなければならず、深爪しないように形よく整える必要があります。行きつけのトリマーを見つける絶好のチャンスでもありますので、資格のある信頼できるスタッフにお願いするようにしましょう。


愛犬がふらふらと足を引きずる


神経の麻痺でふらふらと歩いたり、足を引きずるような光景が見られたら、「椎間板ヘルニア」の可能性があります。

椎間板ヘルニアの症状


軽度の場合は元気がない、足を引きずるように歩くなどの症状が見られます。放っておくと大変危険な病気で、重度になると四肢が麻痺状態に陥り半身不随状態になることもあります。自分でトイレに行くことができず、かわいそうな状況に追いやられてしまいます。

椎間板ヘルニアの原因


私たち人間の間でも椎間板ヘルニアになることはあります。原因は激しい運動を繰り返したり、加齢のため骨が老化してしまうことにあります。また、肥満も原因の大きな一つだと言われています。


犬の場合の多くは「骨の老化」によるものが多く、実際、シニア犬になってから足を引きずるような兆候が見られ、検査をしたらそうだったというケースが多いようです。


椎間板は頭部、胸椎、腰椎、脊髄にありますが、おおむねシニア犬に見られる椎間板ヘルニアは脊髄への発症が多く見られます。


椎間板ヘルニアにかかりやすい犬種


椎間板ヘルニアにかかりやすい犬種は、子犬から成犬までの期間も注意が必要です。ダックスフンドやパグなどは、軟骨の形成不全が原因で体の骨が正常に発育しない場合があります。体の育成に比例して骨が成長しないので、結果骨が短くなってしいまうのです。これを「軟骨胃栄養症」と言います。

特に、ダックスフンドの脚の短さは、軟骨胃栄養症の遺伝子によるものだとされています。


椎間板は体の体重を支えるクッションの役目。このクッションに負担が大きくかかり損傷することで強い痛みを感じる病気なので、早期発見をして治療を進めていきましょう!

関節の病気

体を動かす時にどうしても負担がかかてしまう関節。ヨタヨタと痛そうに歩いているのなら、、関節に病気を抱えているのかもしれません。

変形性関節症


主に足の関節部に腫れが見られる症状で、全体的に元気がなく歩き方がアンバランスであるのが特徴です。局部を触ると痛がります。


何らかの理由で関節部が変形を起こす病気で、関節を正常に動かすことができなくなります。散歩に行きたがらない、体がこわばっているなどの抵抗姿勢が見られます。

関節リュウマチ


関節リウマチは関節が真っ赤に腫れ、発熱を伴う病気です。食欲が落ち、歩くのが億劫になるのが特徴です。高熱が出ることがあるので、長時間ハーハーと息をしたり、水をしきりに飲むといった兆候が見られます。


原因は免疫不全による関節の炎症とされています。遺伝的要素は少ないようですが、妊娠中にお母さんから栄養を十分にもらっていないと、どうしても抵抗力や免疫力が低くなってしまいます。免疫力を高めるドッグフードも出ていますので、獣医さんと相談しながら試してみましょう。

歩き方がおかしいと思ったら まとめ


愛犬がびっこを引いている、ケンケン歩きをしている、ふらふらしているなどの兆候が見られたら、まず足の裏や爪ををチェックしましょう。触診して痛がる場合は関節の病気や椎間板ヘルニアの可能性がありますので、検査を受けるようにして下さいね。


関連するキーワード


散歩 ケア 症状

関連する投稿


愛犬が車酔いをしてしまう…。車酔いの症状と改善法まとめ

愛犬が車酔いをしてしまう…。車酔いの症状と改善法まとめ

愛犬とのお出かけは、とても楽しみですね!ドッグランや遠くに足を伸ばしてお散歩、旅行など車での移動をすることは多々あると思います。お出かけのみならず、病院へ向かうときも車を使う方は少ないののではないでしょうか?しかし愛犬が車酔いしてしまうと、移動も一苦労ですよね。愛犬が車酔いしないために気を付ける事をご紹介します!


犬を上手に散歩させる5つのコツとは✩

犬を上手に散歩させる5つのコツとは✩

犬が先にどんどん歩いて行ってします! いうことを聞かない!そんな散歩の悩みはありませんか? 今回は愛犬との散歩を上手にするコツを5つご紹介します✩


恐ろしい心臓の病気、猫の肥大型心筋症とは?

恐ろしい心臓の病気、猫の肥大型心筋症とは?

猫の心臓病の中で最も発症率が高い肥大型心筋症。心臓の筋肉が異常に厚くなり、心機能が徐々に低下していきます。発症を予防する有効な方法は見つかっていませんが、発症してしまっても適切な治療を受けることで病気の進行を遅らせることが可能です。


骨のガン、犬の骨肉腫ってどんな病気?

骨のガン、犬の骨肉腫ってどんな病気?

骨肉腫という病気を知っているでしょうか?骨肉腫はいわば骨にできるガンです。また、進行がとても早く、放っておくとあっという間に手遅れになってしまいます。この記事では骨肉腫の症状や特徴について解説していますので、ぜひこの病気について知っておいてくださいね。


犬の舌の色を定期的にチェックしよう。舌の役割と健康診断。

犬の舌の色を定期的にチェックしよう。舌の役割と健康診断。

愛犬の舌の色は何色ですか?舌の色は健康のバロメーターです。定期的にチェックすることをおすすめします。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。