大型犬の魅力って?人気の犬種紹介

大型犬の魅力って?人気の犬種紹介

その迫力と美しさが魅力的な大型犬ですが、実は意外な一面も!?人気の大型犬種と合わせて、まだ知らない大型犬の魅力をたっぷりとご紹介します。


とにかく気高くかっこいい大型犬はこちら

散歩中には注目の的、きれいでかっこいい!そんな大型犬たちをご紹介します。

シベリアンハスキー

凛々しい表情が魅力的なシベリアンハスキーは、犬ソリやでも有名ですよね。実はその性格はおだやかで、好奇心がとっても旺盛。子犬時代にはいたずらに振り回される飼い主さんも多いようです。おだやかさは持ったまま成長するので、お子様がいる家庭や多頭飼いにも向いています。

注意点:暑さや股関節のケガ

ボルゾイ

ロシア生まれのボルゾイの身体能力の高さは、なんとオオカミの狩猟犬として活躍していたほど。本気で走ると時速50キロにもなる足を持っています。見た目もまさに「気高い」犬種ですが、個体差の大きい性格などもふくめ、しつけは難しいようです。ただ、他の大型犬とくらべて股関節など体は非常に丈夫に出来ています。

注意点:しつけ

アイリッシュウルフハウンド

立ち上がったときの高さが80センチを超えることもある、超大型犬のアイリッシュグレイハウンド。おだやかな性格と忍耐強さからしつけは意外としやすいそう。ただし、初対面の人には攻撃的な一面があるそうですよ。

注意点:股関節の病気、しつけ

見た目とのギャップがかわいい大型犬

ちょっと怖そう・・・・・いえいえ、僕たち、とっても穏やかなんです。そんな見た目とはうらはらな内面を持つ大型犬をご紹介します。そのギャップがたまりません!

マスティフ

もともとが闘犬だったということを知っている方も多いマスティフ。ショーや番犬としての活躍をイメージするのでは?じつはこのマスティフ、とっても優しくておおらか!そして甘えん坊な犬種なんです。もちろん、何かあったときには飼い主を守るために立ち向かいます。飼い主への服従心や責任感は、まさに人生のパートナーとなってくれるでしょう。

注意点:先天性心疾患、股関節の病気、胃捻転など

ドーベルマン

強い警戒心を持っていますが、いったん心を許したあとには甘えん坊な一面を見せてくれます。そのギャップのとりこになる飼い主さんが多いようです。主従関係が徹底している犬種のためしつけはしやそうですが、個体差が大きいため警察犬に向くタイプの子を一般家庭でのしつけるのは困難でしょう。

注意点:しつけ、食事内容

ロットワイラー

牛をも倒すと言われるほどの力と防御能力をもっているロットワイラーですが、性格は非常に温厚で飼い主に従順。知らない人や場所に怯えてしまう警戒心も強いため、子犬のころから様々な環境や人に触れ合うという練習も大切です。

注意点:股関節の病気、胃捻転

大型犬を飼うコツは「主従関係」

大型犬は、その賢さゆえに上下関係をしっかりさせて間違ったことを覚えさせないようにするのがポイントです。そのしつけ次第で大型犬ならではの魅力を存分に発揮させることが出来ますので、もし飼う場合にはプロのドッグトレーナーに訓練を依頼する、またはアドバイスをもらうなどの方法を取りましょう。

優しくておおらかな性格、そして飼い主を守る能力をもった大型犬。一緒にいるときの安心感も大きく、人生のパートナーとして活躍してくれること間違いありません。

関連する投稿


大型犬におすすめのペット保険はどんな保険?ランキングあり!

大型犬におすすめのペット保険はどんな保険?ランキングあり!

大型犬の生活にかかる医療費は高額です。日々のドックフード代や医療費だけでも高いのに、保険料も高いとなると厳しいですよね。そこでこの記事では、なるべく安い保険料で補償がしっかりしている大型犬向けの保険をまとめました。


《おもしろ動画》赤ちゃんと戯れるシベリアンハスキー♪

《おもしろ動画》赤ちゃんと戯れるシベリアンハスキー♪

素敵なベビーシッター犬をご紹介します♪生後7ヶ月くらいの赤ちゃんがシベリアンハスキーと戯れて遊んでいます。ちゃんとボール遊びもしてあげるから偉いですね♪


《おもしろ動画》ひよこと仲良しなシベリアンハスキーがかわいすぎる♪

《おもしろ動画》ひよこと仲良しなシベリアンハスキーがかわいすぎる♪

まったく体格差の違うシベリアンハスキーとひよこの組み合わせ♪怖い顔のハスキーもひよこを頭に乗せるとメルヘンな癒し顔に!?ひよこの後をつけるワンちゃんが可愛いすぎます♪


「僕はオイリー肌」ジャーマンシェパードのスキントラブルとコートケア

「僕はオイリー肌」ジャーマンシェパードのスキントラブルとコートケア

警察犬の代表選手として知られるドイツ原産のジャーマンシェパード。家族への忠誠心がとても高く、世界各国で愛される犬種でもあります。今回は、気高い使役犬ジャーマンシェパードのお肌とコートのお手入れについてご紹介しましょう。


発作で苦しむ愛犬のため…。人生最後の1日に飼い主さんがしてあげたこと

発作で苦しむ愛犬のため…。人生最後の1日に飼い主さんがしてあげたこと

発作で苦しむ愛犬を楽にさせてあげるため「安楽死」を決意した飼い主さん……。大好きだったワンちゃんと過ごした最後の1日は涙なしには見れません!


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。


人気ランキング


>>総合人気ランキング