ハムスターもケアが必要!体調管理と体のケア法をご紹介

ハムスターもケアが必要!体調管理と体のケア法をご紹介

ペット初心者でも飼いやすいと言われているハムスター。体の小ささや、寿命の短さから体のケアの必要性があまり知られていない気がします。他の動物と一緒でハムスターにもケアは必要なんです。少しでも長く過ごすために、体調管理の仕方やケアの仕方をご紹介します。


ハムスターの種類

ハムスターも他の動物同様、いろいろな種類がいる事をご存知でしょうか?
金額も種類によって様々ですし、寿命はどの種類も平均2~3年です。

そんなハムスターの主な種類と基本的な性格を簡単にご説明します。

ゴールデンハムスター

ゴールデンハムスターは人懐っこいので飼いやすい性格です。
オスよりもメスの方が体が大きく、繁殖期以外は単独生活をしています。飼育する際は単独飼育を守れば一番扱いが楽なハムスターです。

品種がバラエティ豊かで短毛種から長毛種まで様々です。
キンクマ・こげ茶・白茶・パンダ・ブラック・トリコロール・ダルメシアン・シルバー(長毛)・サテン(長毛)・ドミノ(長毛)・アプリコット(長毛)

ジャンガリアンハムスター

ジャンガリアンハムスターは基本的には大人しい性格です。ただ、個体差が激しく臆病な子はなかなか人になれません。
ゴールデンと同様にオスよりもメスの方が体が大きいです。そしてメスの方が神経質な性格、オス同士の同居をさせると縄張り争いが起こる事もあります。

ジャンガリアンハムスターも品種が豊富です。
ノーマル・ノーマルグレー・スノーホワイト・ホワイト&クリーム・サファイアブルー・プリン・プディング・アメラニスティックジャンガリアン(赤目)

キャンベルハムスター

キャンベルハムスターはジャンガリアンと混同されがちですが、ジャンガリアンより少し大きめでよく噛みつくくらい気性が荒いです。

キャンベルハムスターも品種がいくつかあります。
イエローキャンベル・パイド・ブラック・パンダ・アルビノ

ロボロフスキーハムスター

ロボロフスキーハムスターはドワーフハムスターです。非常に臆病ですばしっこいハムスターです。人に慣れない事もありますが、攻撃的ではないので飼育する上で不都合はありません。
飼育する場合は触ったりするのではなくて観賞用としての飼育がオススメです。

ドワーフハムスターの中で一番小さいハムスターです。品種は特にありません。

チャイニーズ(モンゴル)ハムスター

チャイニーズ(モンゴル)ハムスターは基本的にはおとなしく懐きやすい性格です。ただ動きは素早いので脱走されないように気を付けないといけません。しっぽが長いので一見するとネズミに似ています。

チャイニーズ(モンゴル)ハムスターの品種は4種類です。
ノーマル・ブラウン・シルバー・パール

ハムスターの基本的な飼い方

ハムスターは体が小さくて飼育する小屋も小さいのでしっかり育てる気持ちがあれば気軽に飼育しやすいペットだと思います。気軽に飼える分、飼育の手を抜いてしまうのはハムスターがかわいそうです。

体調管理にも関わる、飼育する際の3つの基本をご紹介します。

バランスの良いエサ

ハムスターは雑食なので野菜や果物、タンパク質が必要です。ハムスターにとって食事はとても大切で、栄養バランスが悪いと病気の原因にもなってしまいます。

市販のペレットは栄養バランスの良いものが多いです。栄養補助になるおやつもたくさん販売されています。ハムスターが喜んで食べるからと言って与え過ぎてしまうと太って仕舞うので飼い主がしっかり管理してあげましょう。

運動も大切

運動もハムスターにとっては欠かせない1つです。狭いケージだと運動不足でストレスをためてしまう恐れがあるので、まわし車や部屋の中でのお散歩をさせてあげましょう。
散歩をする際は危険なものは遠ざけてあげるかハムスター用のランナーボールに入れて運動させてあげるのもいいと思います。

SANKO ランナーボール

掃除も忘れずに

不衛生な環境は生き物はみんな共通で体調を悪くしたり病気になってしまいますよね。

ハムスターのケージの掃除の目安

・簡単な掃除 毎日または2日に1回
食べ残しの処分、水替え、汚れた床材の掃除、トイレ砂の掃除

・月に1回の大掃除
ケージ全体の掃除。ケージ自体をきれいに洗って、床材は全て新しくしましょう。

ケアの必要性って?

関連するキーワード


ハムスター 飼い方 ケア

関連する投稿


犬よりも賢い!?ミニブタを飼ってみたい!

犬よりも賢い!?ミニブタを飼ってみたい!

ペットとしてミニブタを飼ってみたいと思う人も多いのではないでしょうか。ミニブタの性格や飼う時の注意点などをチェックしてみましょう!


ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

犬に薬を飲ませる時、苦戦している飼い主さんはいませんか?犬の薬の飲ませ方と注意すべきポイントをチェックしてみましょう!


小さくても抜群の存在感!デグーの飼い方

小さくても抜群の存在感!デグーの飼い方

ずんぐりした体つきに愛嬌のあるお顔。人懐っこいデグーは、ペットとしての魅力も満点です。素敵な相棒になりますよ!


もこもこおしりがかわいい!アヒルの飼い方

もこもこおしりがかわいい!アヒルの飼い方

酉年の今年、何か鳥類が飼いたいとは思いませんか?そんな思いの人におすすめなのがアヒルです!アヒルの飼い方についてチェックしてみましょう。


猫の気分が変わるきっかけはコレ! 猫のやる気スイッチを紹介

猫の気分が変わるきっかけはコレ! 猫のやる気スイッチを紹介

気紛れで飼い主を振り回すという猫ですが、なにがきっかけで気持ちが変わるのかご存知でしょうか? 猫の気持ちに変化を起こす、いわゆる気スイッチのようなものを知っておくと、猫に振り回されずに済むかもしれません。そんな猫のスイッチを紹介します。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。


人気ランキング


>>総合人気ランキング