犬が告げる”I LOVE YOU♡”の4つの方法

犬が告げる”I LOVE YOU♡”の4つの方法

愛犬が自分をどう思っているのか気になることはありませんか? 自分は持てる限りの愛情を注いでいるのと同じように、愛犬も感じてくれているのでしょうか。 愛犬が、あなたに”I love you."と告げる4つの方法を紹介します。


お腹を撫でてやり、おやつを与え、しつけをして、私たちは愛犬に対し、沢山の方法で愛情を示しています。出かけている時も、心配でペットカメラで様子を確認せずにはいられないという人もいるかもしれません。
愛犬がバラの花束を抱え帰ってくることもありませんが、自分のお気に入りのボールを持ってきてくれることはあるでしょう。これも愛犬にとっては深い愛情表現です。

もし、あなたの愛犬が紹介する4つの愛情表現のどれか(或いは全部)を見せてくれるなら、それはあなたへの確固とした愛情の証明です。

1.帰宅時の熱烈歓迎

玄関のドアを開けると、愛犬が尻尾を振って、おもちゃをくわえ、主人を熱烈に迎えてくれるシーンを見たたことがありますよね。これは正真正銘の愛情表現です。
でも、ウォール・ストリート・ジャーナルのブログ記事には、毎回誰かがドアを開ける度に同じことをするようであれば、それは誰にでも興味を示していることなので、あなただけが「特別な存在」である決定的な証拠とは言えないという記事もあります。

2.愛情表現の表情

犬の愛情表現は、尻尾を振ることだけではありません。表情でも愛情がわかるんです。
日本の最近の研究で、飼い主、見知らぬ人、犬のおもちゃ、嫌いなものを見せられた時の犬の表情について調べました。
飼い主を見た時、すぐに左の眉が上がりました。見知らぬ人に対しては右の眉がわずかに上がりました。
よく知っている人に対しては左の耳が後ろ側に動き、嫌いな物には右の耳が後ろに動きます。
知らない人や嫌いなものに対しては警戒していることを表しているとのことです。
あなたを見て、左の眉が上がる、或いは左の耳が後ろに動いたなら、あなたに愛情を持っていると考えられます。

3.アイコンタクトを取れる

あるテレビ番組で、専門家が犬の愛情表現について語っていました。その番組によると、犬があなたの目を見るなら、それは犬が「目であなたにハグをしている」という意味だということです。
あなたの目を見る時、子供を産んだ母親の母乳分泌を促すホルモンと同じオキシトシンというホルモン分泌されているので、犬があなたに愛情を感じていることを示しています。
だからと言って、犬が不自然さを感じてしまうようなアイコンタクトを取ろうとするのはお勧めしません。少しずつ、一日を通して時間をかけてゆっくりとアイコンタクトを取って、愛犬の反応を確かめてみてはいかがでしょうか。

4.一緒にいる時あくびをする

あくびは人に移ると言われますが、あなたも友達と話している時に友達のあくびにつられてしまった経験はないでしょうか。
ライブ・サイエンスの研究で、犬のあくびは、私たちに対して共感を持っている証しだということがわかりました。犬のあくびは飼い主との強い関係を示すものということができるそうです。
研究では、知らない人に対するのと比べ、飼い主があくびをすると、犬もつられてあくびをする回数が多いそうです。
愛犬に試してみてはいかがでしょうか?でも、すぐにあくびが移らなかったからとガッカリしてはいけません。心配するより、飛び切りの笑顔で接してあげて下さい。

まとめ

科学的に犬の愛情を確かめる方法はたくさんあります。でももちろん犬によって反応は様々です。

大切なことは、自分の直感を信じることです。たとえ、出かける時に知らん顔されても、帰って来たときには思いっきり跳びかかって来る、隙さえあれば、すぐに近くで寄り添ってくるなら、間違いなく、愛犬は100%あなたを愛しています♡

最新の投稿


サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

今や当たり前となったサマーカット。トリマーとして受けることが多い注文ですが、犬にとっては必ずしも良いことばかりではありません。そこで今回は、サマーカットのメリットとデメリットを踏まえながら起こり得るリスクへの対処方法について解説したいと思います。


クシャクシャ感がたまらない!シワシワな犬種10種

クシャクシャ感がたまらない!シワシワな犬種10種

年齢を重ねるごとに増えるシワやたるみ…私たちにとって大きな悩みの種です。ところが、それが犬となるとなぜか可愛さが増します(笑)。今回はそんな愛嬌たっぷりのシワシワな犬のなかから10種を紹介したいと思います。


ペット可の賃貸物件はトラブルが付きもの?物件選びは慎重に!

ペット可の賃貸物件はトラブルが付きもの?物件選びは慎重に!

犬を飼育する人の数が増える中、ペット可の賃貸物件での隣人トラブルが多発しているようです。賃貸に住んでいてこれから犬を飼おうと思っている人や、賃貸物件への引っ越しを検討している人は要チェックです。


犬や猫にも血液型はある?血液型によって性格は違う?・・・犬と猫の血液型について

犬や猫にも血液型はある?血液型によって性格は違う?・・・犬と猫の血液型について

私たちは自分の血液型を当然のように知っています。では犬や猫にも血液型はあるのでしょうか?言われてみるとあまり考えたことはないのではないでしょうか?ここでは犬と猫の血液型について説明したいと思います。


ペット用のフロアコーティングって?

ペット用のフロアコーティングって?

フローリングでの生活はペットに大きな負担を与えてしまうことがあります。気になるペット用フロアコーティングにはどのようなメリットがあるのでしょうか。


人気ランキング


>>総合人気ランキング