シベリアンハスキーってどんな犬?性格や特徴、飼育方法や気をつける病気について

シベリアンハスキーってどんな犬?性格や特徴、飼育方法や気をつける病気について

オオカミのような優雅な容姿のシベリアンハスキー。神秘的な外見、美しい毛色の凛々しい姿に惹かれる人も多いのではないでしょうか。クールな容姿とは裏腹に温厚で甘えん坊なのも魅力の1つです。ここではシベリアンハスキーの性格や特徴、飼い方やしつけのコツを紹介したいと思います。


シベリアンハスキーの歴史

シベリアンハスキーのルーツ

シベリアのチェルスキー山脈が原産地で、極東北極圏を中心に生活していた遊牧民「チュクチ族」により、使役犬として重用されていました。
「ハスキー」という名前はエスキモー人のことを「ハスキー」と呼ぶことに由来しているという説や、吠える声が枯れているからという説などがあります。

犬ぞりで有名なハスキー

もともとチュクチ族に犬ぞりによる荷物の運搬や狩猟の補助として重用されていたシベリアンハスキー。そりを引く犬種として有名です。

北米で有名な犬ぞりレースにアメリカのアラスカで開催される「アイデッタロッド」とカナダで開催される「ユーコンクエスト」があります。ともに約1600kmのレースで毎年開催されています。

1925年、アラスカのノーム市でジフテリアが流行。ハスキー犬が氷点下50度にもなる酷寒で厳しい天候のなか、544kmの距離をリレーしながら血清を運び多くの人々の命を救った話は有名で映画にもなりました。そのときのラストチームのリード犬だった「バルトー」の銅像がニューヨークのセントラルパークに建立されています。

日本でのハスキーブーム

日本では90年代に、北海道札幌市のH大学獣医学部を舞台に、個性的なキャラクター達の大学生活を描いた動物コメディ漫画「動物のお医者さん」で爆発的に人気が出て、シベリアンハスキーを飼う人が増大しました。

現在ではブームもおさまり、シベリアンハスキーを理解したうえで飼う人が多いようです。
ペットとして安定した人気のある犬種です。

シベリアンハスキーの特徴

シベリアンハスキーという犬種

スピッツ族に属しエスキモー犬の一種であり、ワーキンググループに分類されています。
見た目が似ているアラスカン・マラミュートやサモエドとは近親関係にあります。

多くの団体では中型犬と分類されているようですが、30kg以上ある犬も少なくなく、大型犬として扱われる場合も多いようです。

サイズは成犬では体高約50cm〜60cm、体重は約16kg〜28kg。
寿命は12〜14年です。

シベリアンハスキーの概要

毛色はブラック×ホワイト、グレー×ホワイト、シルバー×ホワイト、ブラウン×ホワイト、ホワイトのみと様々です。

極寒を耐えるのに適した皮下脂肪があり、柔らかく密集した下毛、まっすぐで滑らかに伸びた上毛のダブルコートで覆われています。

がっちりとした体つきで、立ち耳、ブラシ尾。目はアーモンド形です。
目の色はブルー、ブラウン、左右で色が違うオッドアイもあります。

極寒の地でそり犬として活躍していたルーツをもつため、長距離を走る耐久力を身につけています。

ハスキーの特徴といえば顔の隈取模様。成長するにつれて変化するので、顔の印象が変わっていくのも楽しみです。

シベリアンハスキーの性格

イタズラ大好き

イタズラ好きで好奇心旺盛。独立心も強く、楽天的な性格でもあります。
頭が悪いと言われたこともありますが、それはこの性格から。とても利口な犬種です。

温厚で社交的

穏やかな性格で飼い主や家族に対して従順で人懐こい犬種ですが、警戒心が強く頑固な一面もあります。

社交的で協調性があり、子供や他の犬に対しても仲間意識を持ち、優しく接するので多頭飼育にも向いています。

シベリアンハスキーの飼い方、しつけのコツ

室内飼育がおすすめ

飼い主や家族との触れ合いが大好きなハスキー。また寒さには強いですが暑さには弱いので、温度調節ができる室内飼育に向いています。
しかし、しっかりとしつけないと部屋中を荒らされることになるのでご注意を。

体臭は少ないですが、ダブルコートのため抜毛が多いのでこまめなブラッシングが必要です。
また清潔好きなので汚しておくとストレスにつながります。

運動はたっぷりと

とても活発なハスキー。たくさんの運動量が必要です。運動を十分にさせないと、ストレスによる体調不良や無駄吠え、脱走などの問題行動につながるので、毎日の散歩は欠かせません。

散歩時間はできるだけ長く、暑さは苦手なので夏季の散歩は早朝や夜間など涼しい時間帯を選ぶようにしましょう。

力が強いので、しっかりとした服従訓練が必要です。

注意すべきこと

冒険好きで放浪癖があるので、脱走対策は必ず行うこと。また地面を掘る癖もあるので、庭を荒らされないよう注意が必要です。

イタズラ好きで好奇心が強いため何でも口に入れてしまいます。誤飲させないよう気をつけてください。

利口な犬ですが、集中力があまりある犬種ではないので根気をもってしつけを行いましょう。

シベリアンハスキー気をつけたい病気

目の病気

関連する投稿


大型犬におすすめのペット保険はどんな保険?ランキングあり!

大型犬におすすめのペット保険はどんな保険?ランキングあり!

大型犬の生活にかかる医療費は高額です。日々のドックフード代や医療費だけでも高いのに、保険料も高いとなると厳しいですよね。そこでこの記事では、なるべく安い保険料で補償がしっかりしている大型犬向けの保険をまとめました。


《おもしろ動画》赤ちゃんと戯れるシベリアンハスキー♪

《おもしろ動画》赤ちゃんと戯れるシベリアンハスキー♪

素敵なベビーシッター犬をご紹介します♪生後7ヶ月くらいの赤ちゃんがシベリアンハスキーと戯れて遊んでいます。ちゃんとボール遊びもしてあげるから偉いですね♪


《おもしろ動画》ひよこと仲良しなシベリアンハスキーがかわいすぎる♪

《おもしろ動画》ひよこと仲良しなシベリアンハスキーがかわいすぎる♪

まったく体格差の違うシベリアンハスキーとひよこの組み合わせ♪怖い顔のハスキーもひよこを頭に乗せるとメルヘンな癒し顔に!?ひよこの後をつけるワンちゃんが可愛いすぎます♪


「僕はオイリー肌」ジャーマンシェパードのスキントラブルとコートケア

「僕はオイリー肌」ジャーマンシェパードのスキントラブルとコートケア

警察犬の代表選手として知られるドイツ原産のジャーマンシェパード。家族への忠誠心がとても高く、世界各国で愛される犬種でもあります。今回は、気高い使役犬ジャーマンシェパードのお肌とコートのお手入れについてご紹介しましょう。


発作で苦しむ愛犬のため…。人生最後の1日に飼い主さんがしてあげたこと

発作で苦しむ愛犬のため…。人生最後の1日に飼い主さんがしてあげたこと

発作で苦しむ愛犬を楽にさせてあげるため「安楽死」を決意した飼い主さん……。大好きだったワンちゃんと過ごした最後の1日は涙なしには見れません!


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。