猫の命を守るワクチン!ワクチン接種で防げる病気と費用を大調査

猫の命を守るワクチン!ワクチン接種で防げる病気と費用を大調査

猫が病気になって苦しむのを見ることは、飼い主にとって大変辛いことですね。癌のようにどうしようもない病気もありますが、ワクチン接種で感染を予防したり重症化を防げる伝染病もあります。今回は猫のワクチン接種について考えましょう。


猫のワクチンとは?

飼い主の責任として、猫を伝染病から守るワクチンについて知っておきましょう。

猫にワクチン接種が必要な理由は?

愛猫が伝染病にかからないために、そしてもしかかっても重症化しないために、また他の猫への感染源とならないためにもワクチンの接種は必要です。わたしたちがインフルエンザの予防接種を受けるのと同じですね。

室内飼いの猫でもワクチンが必要?

完全室内飼いだとしても、伝染病のウイルスや細菌に接する可能性はゼロではありません。飼い主さんの衣服によって室内に運ばれてくることもありますし、動物病院で感染することもあります。

猫にワクチンを接種する時期は?

子猫は生後2ヶ月位からワクチン接種ができます。成猫はいつでもできますが、健康状態の良い時を選んで受けさせましょう。副作用が怖いので、元気のない時はやめておきます。元気そうに見えてももし病院で体温を計って普段より熱があるようなら、獣医さんがワクチンを打たない判断をするでしょう。初めてのワクチン接種では、一ヶ月後に追加摂取を行ないます。次は一年後です。忘れずに受けるようにしましょう。

猫のワクチンで予防できる病気

現在、猫の6種類の病気に有効なワクチンがあります。

猫ウイルス性鼻気管炎

「猫インフルエンザ」「猫コリーザ」とも呼ばれる病気で、子猫や老猫など免疫力の弱い猫は肺炎を併発することもありますし、妊娠中の猫が感染すると流産する危険もあります。

猫カリシウイルス感染症

「猫風邪」「猫インフルエンザ」とも呼ばれる病気で、主な症状は口内炎や舌炎などです。

猫汎白血球減少症

「猫ジステンパー」「猫伝染性腸炎」とも呼ばれていて、特に子猫の重症例が多く、致死率と伝染性が高い病気です。

猫白血病ウイルス感染症

この病気の重症度は猫の免疫力に大きく左右されます。免疫力が不十分な猫の場合は骨髄までウイルスが侵入し、血液の中にウイルスを放出してしまうために、大半は3年以内に命を落とします。

猫クラミジア感染症

子猫がかかりやすい病気で、粘着性の目ヤニを伴う結膜炎が長引きます。慢性化しやすく、猫から人へも感染する人獣共通感染症の一つです。

猫エイズウイルス感染症

俗に「猫エイズ」と呼ばれている病気ですが、正式名称は「猫後天性免疫不全症候群」といい、ネコ免疫不全ウイルス(FIV)により引き起こされる症状を指します。

猫のワクチンの種類

ワクチンの種類は感染症の組み合わせによってたくさんありますが、すべて必要なわけではありません。どのワクチンを接種するかは、かかりつけの獣医さんと相談して決めましょう。

三種混合ワクチン

猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症に対するワクチンです。最低でもこのワクチンだけはすべての飼い猫に受けさせてあげましょう。ワクチン接種にかかる費用は動物病院により異なりますが、4,000円からです。

四種混合ワクチン

猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症、猫白血病ウイルス感染症に対するワクチンです。接種にかかる費用は、5,000円からです。(動物病院により異なります)

五種混合ワクチン

関連する投稿


猫ブームで人気!招き猫の世界

猫ブームで人気!招き猫の世界

空前の猫ブームに乗っかって、招き猫にも注目が集まっています。招き猫は右手?左手?それぞれの意味はあるのでしょうか。


猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさんが欲しいものといえば猫グッズ。誰しもひとつは猫アイテムを持っているのではないでしょうか?そんな猫に囲まれていたい方におすすめしたいのがユニークな猫グッズで知られている「フェリシモ猫部」。今までにない猫グッズが盛りだくさんなので楽しいですよ。


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


猫エイズという病気、知っていますか?

猫エイズという病気、知っていますか?

動物には様々な病気があります。かかってほしくはありませんが、やはり生きて行くうえでは病気はつきものになってきます。猫特有の疾患、猫エイズ。これはどのような病気なのでしょうか?予防できるものなのか?猫エイズについて、調べてみましょう。


マッサージみたい?猫がふみふみしてくるワケは?

マッサージみたい?猫がふみふみしてくるワケは?

猫の悶絶級のかわいいしぐさのひとつに「ふみふみ」があります。ふみふみする猫としない猫の違いとは?ふみふみの意味を探ります!


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。


人気ランキング


>>総合人気ランキング