猫エイズだって幸せになるのだ。猫エイズの猫がいる保護猫カフェ

猫エイズだって幸せになるのだ。猫エイズの猫がいる保護猫カフェ

猫の感染症の中ではとても知名度の高い猫エイズですが、どんな病気なのかは、その知名度に比べると意外に知られていません。猫エイズは上手に付き合えばそれほど怖い病気ではないのです。保護猫カフェで、元気に暮らす猫エイズの猫たちに会ってみませんか? 動物保護施設元職員がご案内します。


猫エイズって?

正しい知識を持てば、猫エイズはそれほど怖い病気ではありません。
猫エイズについて簡単に知っておきましょう。

猫エイズ猫のほとんどは、猫エイズを発症していない

猫エイズは、猫免疫不全ウイルス感染症の呼称で、FIV(猫免疫不全ウィルス)に感染することが原因で発症します。

ウィルスに感染後、一ヶ月ほどで数週間から数ヶ月の急性期に入り、急性期を経て無症状キャリア期に入ります。
急性期の症状は軽く(風邪症状など)この時期に死亡することは、小さな子猫や既往症を持っている猫を除きほとんどありません。

無症状キャリア期は長く、一般に猫エイズと呼ばれている猫たちのほとんどは、無症状キャリア期にいる猫たちです。

実際には「猫エイズ」を発症した猫ではなく、発症はしていない、エイズウィルス(FIV)のキャリア状態の猫たちになります。

無症状キャリア期の猫は、一見すると健康な猫と変わりありません。
検査をしなければ、ウィルスのキャリアであることに気がつかない飼い主さんも多いでしょう。

どうしたら発症するの?

無症状キャリア期から猫エイズを発症するまでには、多くの場合は数年以上のキャリア期が継続します。

この無症状キャリアーの期間は4~5年、場合によっては10年以上続きます。またウィルス増殖は続いていますから、多の猫への感染源になりますから注意が必要です。
ウィルスは、猫の体内でリンパ球を犯し、次第にその機能を奪っていきます。

無症状キャリアー期に進んだ病態が一定限度を超すと免疫不全症候群いわゆるエイズを発症してきます。

人にうつるの?

人間には感染しません。
人間のエイズの原因となるHIVウィルスとは別物です。

猫同士の感染経路は?

猫同士では、ウィルスに感染している猫と喧嘩をした咬み傷などから血液を介して感染します。
交尾の際の感染や、母子感染もありますが、最も多いのが喧嘩です。

このウィルスは、感染力が弱いので粘膜の直接的な接触や汚染血液との接触等の直接的接触でうつります。空気感染などはしません。

濃密なグルーミングによって唾液感染することもあるともいわれますが、空気感染はしませんし、人が猫エイズキャリアの猫に触って、それによって他の猫にウィルスが感染するということもありません。

猫エイズだと長生きしない?

無症状キャリアのまま、天寿を全うする猫が多くいます。
その証拠に、猫エイズキャリアの猫には、高齢の猫がたくさんいます。
猫エイズキャリアの猫がたくさんいるということは、言い換えれば猫エイズキャリアでも生きている猫がたくさんいるということになります。

発症を遅らせて長生きしてもらうためには、ストレスが少ない環境で過ごさせることが大切です。
発症したら、対症療法を行っていきます。
初期の症状としては口内炎が多く、抵抗力の低下が原因で様々な症状が出てきます。

ここで気を付けなくてはいけないのは、エイズウィルスに感染したことが即エイズ発症とはならないことです。無症状キャリアー期とエイズ発症期の端境期では、軽い症状だけを出す場合があります。この軽い症状だけのものはエイズ関連症候群といってエイズそのものとは区別されています。多くのエイズ関連症候群は、適切な治療さえ施せば治療は可能ですし、それが直ちに生命に関わることはありません。

猫エイズの猫がいる保護猫カフェ

保護されて里親を待つ猫の中でも、猫エイズウィルス(FIV)キャリアの猫はたくさんいます。
しかしながらFIVキャリアだと、里親さんが見つかる確率がとても低いのが現状です。
行政の愛護センターでは、FIVキャリアだと発症していなくても高確率で殺処分対象となってしまいます。

そんなFIVキャリアの猫たちが里親さんとの出会いを待ちながら、のびのびと暮らす保護猫カフェがあります。

ネコリパブリック東京 中野店

全国に保護猫カフェを展開しているネコリパブリックが2016年7月に、猫エイズウィルスキャリアの猫だけがいる保護猫カフェをオープンしました。

場所はサブカルの街、東京の中野。
かの有名な中野ブロードウェイにほど近い場所にあります。

ネコリパブリックでは、猫エイズキャリアの猫を「りんご猫」と呼んで、エイズキャリアでも元気に過ごせることを多くの人に知ってもらい、偏見をなくそうと活動をしています。

猫エイズの猫がいる猫カフェといっても、普通の保護猫カフェとなんら変わりません。
そしてもちろん、よい出会いがあれば猫の里親を申し出ることも可能です。

ネコリパブリックでは、他の店舗でもエイズキャリアの猫がいる場合もあります。
他の店舗では、猫同士の感染防止のために、一部のスペースを「りんご猫」の専用の部屋として分けています。

無茶苦茶くつろいでます。

キャリア同士なら一緒に過ごせます。

関連する投稿


猫ブームで人気!招き猫の世界

猫ブームで人気!招き猫の世界

空前の猫ブームに乗っかって、招き猫にも注目が集まっています。招き猫は右手?左手?それぞれの意味はあるのでしょうか。


猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさんが欲しいものといえば猫グッズ。誰しもひとつは猫アイテムを持っているのではないでしょうか?そんな猫に囲まれていたい方におすすめしたいのがユニークな猫グッズで知られている「フェリシモ猫部」。今までにない猫グッズが盛りだくさんなので楽しいですよ。


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


猫エイズという病気、知っていますか?

猫エイズという病気、知っていますか?

動物には様々な病気があります。かかってほしくはありませんが、やはり生きて行くうえでは病気はつきものになってきます。猫特有の疾患、猫エイズ。これはどのような病気なのでしょうか?予防できるものなのか?猫エイズについて、調べてみましょう。


マッサージみたい?猫がふみふみしてくるワケは?

マッサージみたい?猫がふみふみしてくるワケは?

猫の悶絶級のかわいいしぐさのひとつに「ふみふみ」があります。ふみふみする猫としない猫の違いとは?ふみふみの意味を探ります!


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。


人気ランキング


>>総合人気ランキング