猫エイズだって幸せになるのだ。猫エイズの猫がいる保護猫カフェ

猫エイズだって幸せになるのだ。猫エイズの猫がいる保護猫カフェ

猫の感染症の中ではとても知名度の高い猫エイズですが、どんな病気なのかは、その知名度に比べると意外に知られていません。猫エイズは上手に付き合えばそれほど怖い病気ではないのです。保護猫カフェで、元気に暮らす猫エイズの猫たちに会ってみませんか? 動物保護施設元職員がご案内します。


猫エイズって?

正しい知識を持てば、猫エイズはそれほど怖い病気ではありません。
猫エイズについて簡単に知っておきましょう。

猫エイズ猫のほとんどは、猫エイズを発症していない

猫エイズは、猫免疫不全ウイルス感染症の呼称で、FIV(猫免疫不全ウィルス)に感染することが原因で発症します。

ウィルスに感染後、一ヶ月ほどで数週間から数ヶ月の急性期に入り、急性期を経て無症状キャリア期に入ります。
急性期の症状は軽く(風邪症状など)この時期に死亡することは、小さな子猫や既往症を持っている猫を除きほとんどありません。

無症状キャリア期は長く、一般に猫エイズと呼ばれている猫たちのほとんどは、無症状キャリア期にいる猫たちです。

実際には「猫エイズ」を発症した猫ではなく、発症はしていない、エイズウィルス(FIV)のキャリア状態の猫たちになります。

無症状キャリア期の猫は、一見すると健康な猫と変わりありません。
検査をしなければ、ウィルスのキャリアであることに気がつかない飼い主さんも多いでしょう。

どうしたら発症するの?

無症状キャリア期から猫エイズを発症するまでには、多くの場合は数年以上のキャリア期が継続します。

この無症状キャリアーの期間は4~5年、場合によっては10年以上続きます。またウィルス増殖は続いていますから、多の猫への感染源になりますから注意が必要です。
ウィルスは、猫の体内でリンパ球を犯し、次第にその機能を奪っていきます。

無症状キャリアー期に進んだ病態が一定限度を超すと免疫不全症候群いわゆるエイズを発症してきます。

人にうつるの?

人間には感染しません。
人間のエイズの原因となるHIVウィルスとは別物です。

猫同士の感染経路は?

猫同士では、ウィルスに感染している猫と喧嘩をした咬み傷などから血液を介して感染します。
交尾の際の感染や、母子感染もありますが、最も多いのが喧嘩です。

このウィルスは、感染力が弱いので粘膜の直接的な接触や汚染血液との接触等の直接的接触でうつります。空気感染などはしません。

濃密なグルーミングによって唾液感染することもあるともいわれますが、空気感染はしませんし、人が猫エイズキャリアの猫に触って、それによって他の猫にウィルスが感染するということもありません。

猫エイズだと長生きしない?

無症状キャリアのまま、天寿を全うする猫が多くいます。
その証拠に、猫エイズキャリアの猫には、高齢の猫がたくさんいます。
猫エイズキャリアの猫がたくさんいるということは、言い換えれば猫エイズキャリアでも生きている猫がたくさんいるということになります。

発症を遅らせて長生きしてもらうためには、ストレスが少ない環境で過ごさせることが大切です。
発症したら、対症療法を行っていきます。
初期の症状としては口内炎が多く、抵抗力の低下が原因で様々な症状が出てきます。

ここで気を付けなくてはいけないのは、エイズウィルスに感染したことが即エイズ発症とはならないことです。無症状キャリアー期とエイズ発症期の端境期では、軽い症状だけを出す場合があります。この軽い症状だけのものはエイズ関連症候群といってエイズそのものとは区別されています。多くのエイズ関連症候群は、適切な治療さえ施せば治療は可能ですし、それが直ちに生命に関わることはありません。

猫エイズの猫がいる保護猫カフェ

保護されて里親を待つ猫の中でも、猫エイズウィルス(FIV)キャリアの猫はたくさんいます。
しかしながらFIVキャリアだと、里親さんが見つかる確率がとても低いのが現状です。
行政の愛護センターでは、FIVキャリアだと発症していなくても高確率で殺処分対象となってしまいます。

そんなFIVキャリアの猫たちが里親さんとの出会いを待ちながら、のびのびと暮らす保護猫カフェがあります。

ネコリパブリック東京 中野店

全国に保護猫カフェを展開しているネコリパブリックが2016年7月に、猫エイズウィルスキャリアの猫だけがいる保護猫カフェをオープンしました。

場所はサブカルの街、東京の中野。
かの有名な中野ブロードウェイにほど近い場所にあります。

ネコリパブリックでは、猫エイズキャリアの猫を「りんご猫」と呼んで、エイズキャリアでも元気に過ごせることを多くの人に知ってもらい、偏見をなくそうと活動をしています。

猫エイズの猫がいる猫カフェといっても、普通の保護猫カフェとなんら変わりません。
そしてもちろん、よい出会いがあれば猫の里親を申し出ることも可能です。

ネコリパブリックでは、他の店舗でもエイズキャリアの猫がいる場合もあります。
他の店舗では、猫同士の感染防止のために、一部のスペースを「りんご猫」の専用の部屋として分けています。

無茶苦茶くつろいでます。

キャリア同士なら一緒に過ごせます。

関連する投稿


しっぽで分かる猫の感情7選

しっぽで分かる猫の感情7選

猫は感情が読み取りにくいと言われますが、しっぽを観察することで、気持ちを理解することができます。


猫ブームで人気!招き猫の世界

猫ブームで人気!招き猫の世界

空前の猫ブームに乗っかって、招き猫にも注目が集まっています。招き猫は右手?左手?それぞれの意味はあるのでしょうか。


犬と猫はどちらが走るのが早い?カラダのつくりが関係してるの知ってた?

犬と猫はどちらが走るのが早い?カラダのつくりが関係してるの知ってた?

犬と猫が走り回っている姿を見ていて、どちらの方が速いのだろう?なんて思ったことはありませんか?何気なく見ている光景だけではわからないですよね。猫と犬はカラダのつくりも違いますので比較検討しながらどちらが速いのかを見ていきましょう。


猫あるある!なぜ、高いところから落ちても平気なの?これって本当?

猫あるある!なぜ、高いところから落ちても平気なの?これって本当?

猫は高いところが好きで落ちても綺麗に着地するイメージが強いですよね。実際に猫には驚異的な身体能力と肉球によるクッション性の高さで安全性が確保されています。ですがそれには限界というものもあります。猫はどのくらいの高さまで平気なのでしょうか?まとめましたのでご覧下さい。


犬は泳げるけど、猫ってどうなの?実は、かなづちってホント?

犬は泳げるけど、猫ってどうなの?実は、かなづちってホント?

犬は泳ぎが得意な印象が強いですが、猫が泳いでいる姿って見たことがないですよね。猫ってそもそも泳げるの?なんて感じたことはありませんか?今回は、犬と猫の泳ぎに関する疑問をまとめてみましたので参考にしてみてください。意外な発見があるかもしれませんよ。


最新の投稿


サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

今や当たり前となったサマーカット。トリマーとして受けることが多い注文ですが、犬にとっては必ずしも良いことばかりではありません。そこで今回は、サマーカットのメリットとデメリットを踏まえながら起こり得るリスクへの対処方法について解説したいと思います。


クシャクシャ感がたまらない!シワシワな犬種10種

クシャクシャ感がたまらない!シワシワな犬種10種

年齢を重ねるごとに増えるシワやたるみ…私たちにとって大きな悩みの種です。ところが、それが犬となるとなぜか可愛さが増します(笑)。今回はそんな愛嬌たっぷりのシワシワな犬のなかから10種を紹介したいと思います。


ペット可の賃貸物件はトラブルが付きもの?物件選びは慎重に!

ペット可の賃貸物件はトラブルが付きもの?物件選びは慎重に!

犬を飼育する人の数が増える中、ペット可の賃貸物件での隣人トラブルが多発しているようです。賃貸に住んでいてこれから犬を飼おうと思っている人や、賃貸物件への引っ越しを検討している人は要チェックです。


犬や猫にも血液型はある?血液型によって性格は違う?・・・犬と猫の血液型について

犬や猫にも血液型はある?血液型によって性格は違う?・・・犬と猫の血液型について

私たちは自分の血液型を当然のように知っています。では犬や猫にも血液型はあるのでしょうか?言われてみるとあまり考えたことはないのではないでしょうか?ここでは犬と猫の血液型について説明したいと思います。


ペット用のフロアコーティングって?

ペット用のフロアコーティングって?

フローリングでの生活はペットに大きな負担を与えてしまうことがあります。気になるペット用フロアコーティングにはどのようなメリットがあるのでしょうか。


人気ランキング


>>総合人気ランキング