2015年は猫ブーム!人気の猫ランキング ベスト20!

2015年は猫ブーム!人気の猫ランキング ベスト20!

最近”猫ブーム”と言われるほど、猫がとても人気になっています。 たくさんいる猫の中から、ランキング形式で、人気ベスト20を紹介します!!


2015年度 人気の猫ベスト20! 種類の特徴と性質

2015年度人気ランキング1位:スコティッシュフォールド

スコティッシュフォールドの毛質は長毛・短毛の2種類がいて、丸顔にまんまるの目・折れ曲がった耳が特徴です。
猫の中ではがっしり体型で、体重はメスは3kg前後・オスは5kg前後になります。
産まれた時は耳は折れておらず生後1ヵ月前後で耳が折れ始めますが、遺伝として耳が折れ曲がるのは実は全体の3割ほどしかいません。
そのため、折れ曲がった耳の方が相場としては高額になる傾向があります。
性格は利口で好奇心旺盛で遊び好きで家族と一緒にいることを好むため、子供のいる家庭にも向いています。
またあまり神経質ではなく、鳴き声も小さいため飼いやすい種類です。
長毛の場合は毛玉になりやすいため数日に一度はブラッシングを、垂れ耳の場合は耳掃除を丁寧にするように心がけましょう。

2015年度人気ランキング2位:アメリカンショートヘア

アメリカンショートヘアは、短毛で長いしっぽが特徴で、毛色は数十種類と数多くあります。
体重は性別問わず5kg前後が平均で、猫では中間的な大きさです。
ただ個体差はありますので、大きい子だと7kgほどに達する場合もあります。
性格は賢く好奇心が旺盛で甘えん坊なところもあり、子供のいる家庭にも向いています。
その反面、警戒心が強いところもあるため家族以外の人に警戒することもあります。
もともとはネズミを退治するワーキングキャットだったこともあり、動き回ることが大好きです。
そのため、キャットタワーやおもちゃでしっかりと遊ぶ時間を取って運動が出来る環境を作りましょう。

2015年度人気ランキング3位:ラグドール

ラグドールは、青い目・白色がメインの長毛が特徴で、ふっくらとした丸みのある体型です。
体重はメスが6kg前後・オスが7kg前後で、やや猫の中では大きいサイズになります。
性格はとても穏やかで飼い主に従順で、抱っこも嫌がらず鳴き声もあまり大きくありません。
ラグドール(ぬいぐるみ)という名前がついたのにも、納得がいくような容姿・性格です。
体重が重いこともあり、キャットタワーを設置する場合は安定感のあるあまり高さのないものをお勧めします。
またブラッシングは数日に一度は行うように心がけましょう。

2015年度人気ランキング4位:ブリティッシュショートヘア

ブリティッシュショートヘアは短毛で丸顔・丸い目・短めの鼻・がっしりとした体型で足がやや短いのが特徴です。
体重は6kg前後になります。
性格は穏やかで利口で自立心があるため、抱っこされたり膝の上にいることよりも1人(匹)でゆっくり静かに過ごすことを好む傾向があります。
そのため家族が少ない家庭に向いており、お留守番も難なくしてくれます。
もともとはネズミ捕りをしていたため、動くおもちゃなどで遊ぶのは大好きです。
体質的に太りやすいため、おもちゃなどを用いて運動させるように心がけましょう。

2015年度人気ランキング5位:ロシアンブルー

ロシアンブルーは、短毛で光沢のあるシルバーがかったブルーの毛色・小さな頭・エメラルドグリーンの目・とがった耳が特徴です。
体重は4kg前後の大きさです。
性格は静かでおとなしく飼い主には忠実で、警戒心が強い一面もあります。
そのため家族全員に懐くというよりは、特定の人に懐く傾向があります。
若い時はとても活発で遊び好きなため、信頼関係構築のためにもしっかりと遊ぶように心がけましょう。
またキャットタワーも好みますので、極力は設置することをお勧めします。

2015年度人気ランキング6位:マンチカン

マンチカンは足の長さが標準的な長さと短いものと2種類存在し、毛質も長毛・短毛の2種類存在します。
短足のイメージが強いですが、マンチカン全体の2割ほどしかいません。
短足のタイプは、”猫のダックスフント”と言われています。
体重はオスでも4kgほどで、メスは更に小さい傾向にあります。
性格は比較的優しく穏やかで、社交的で好奇心旺盛です。
そのため飼い主にも懐きやすく、初心者にも育てやすい種類です。
見た目はあまり動かないように見えますが、走り回ったりするのが大好きです。
ジャンプも得意ですので、キャットタワーを設置するのをお勧めします。
また長毛種は数日に一度のブラッシングを心がけましょう。

2015年度人気ランキング7位:ベンガル

ベンガルは短毛種で、くさび型の頭・目はつり目でアーモンド形・ヤマネコを祖先に持つことから背骨が1節多いため胴体が長く、筋肉質のがっしりとした体型が特徴です。
ベンガルと言うとロゼットと言われる豹柄が有名ですが、タビー・マーブルなどの柄もいます。
体重はメスは4kg前後・オスは6kg前後になります。
見た目はとても野性的ですが、性格は神経質ではなく温厚で甘えん坊です。
そのため、子供のいる家庭でも安心して迎え入れることが可能です。
猫の中でもトップクラスの運動量が必要で、高い所から飛び移ったりすることも多々あります。
キャットタワー以外にも家具の配置や、おもちゃを使って運動する工夫が必要です。
また甘えん坊の性格のため、留守番が苦手な子も多いので長時間留守になりがちな家庭にはあまり向いていません。

2015年度人気ランキング8位:シャム

シャムは短毛でポイントのある毛色・サファイアブルーの目・小さめのくさび型の頭・大きな耳が特徴です。
体重は3kg~4kgになります。
最近では”エクストリーム”と言われる、スレンダーな体型のシャムが人気になっています。
性格は警戒心が強く気難しいところもありますが、心を許した相手には甘えます。
また活発な性格のため、運動量はしっかりと必要です。
キャットタワーの設置と、室内でもしっかり遊んであげるように心がけましょう。

2015年度人気ランキング9位:シンガプーラ

シンガプーラは世界最小の猫で、短毛・アイラインの入ったアーモンド形のくきりとした目・きりっとした耳が特徴です。
体重はメスは2.5kg前後・オスは3kg前後でおさまります。
性格はおとなしくて優しく、飼い主には甘えん坊ですが初対面の人に対しては臆病になる一面もあります。
そのため、多頭飼育にはあまり向いていません。
もともとネズミ狩りをしていた性質から、運動量は必要です。
おもちゃで遊ぶ時間を作ったり、キャットタワーの設置など運動が出来るような環境作りも必要です。

2015年度人気ランキング10位:オシキャット

関連する投稿


猫ブームで人気!招き猫の世界

猫ブームで人気!招き猫の世界

空前の猫ブームに乗っかって、招き猫にも注目が集まっています。招き猫は右手?左手?それぞれの意味はあるのでしょうか。


元保険会社勤務による「ペット保険おすすめランキング2017」

元保険会社勤務による「ペット保険おすすめランキング2017」

ペット保険は犬種やかかりやすい病気に合わせて加入するのが最適です。でもじっくり比較して保険を選ぶのは大変ですよね。そこでこれからペット保険に入りたいと考えるすべての方に向けて、おすすめ順に並べました。本当に良いものしか選んでいないので参考にしてください!


大型犬におすすめのペット保険はどんな保険?ランキングあり!

大型犬におすすめのペット保険はどんな保険?ランキングあり!

大型犬の生活にかかる医療費は高額です。日々のドックフード代や医療費だけでも高いのに、保険料も高いとなると厳しいですよね。そこでこの記事では、なるべく安い保険料で補償がしっかりしている大型犬向けの保険をまとめました。


猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさんが欲しいものといえば猫グッズ。誰しもひとつは猫アイテムを持っているのではないでしょうか?そんな猫に囲まれていたい方におすすめしたいのがユニークな猫グッズで知られている「フェリシモ猫部」。今までにない猫グッズが盛りだくさんなので楽しいですよ。


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。