季節の変わり目は要注意!犬の秋バテをご存知ですか?

季節の変わり目は要注意!犬の秋バテをご存知ですか?

人も犬も季節の変わり目は免疫力が落ち、ちょっとしたことで風邪をひくなど病気にかかりやすくなります。そして夏から秋にかけての時期は、犬に秋バテが起こることがあるのです。今回は犬の秋バテとはどんな状態なのか、どうやって対処すればいいのかをご紹介します。


犬の秋バテは室内犬に起こりやすい

犬の秋バテは室内犬に起こりやすく、現代の生活環境の影響を受けていると感がられています。特に次のような原因で秋バテになりやすいため、当てはまる場合は愛犬が秋バテになっていないか注意深く観察してあげましょう。

夏の間エアコンをつけている時間が長かった

人と同じく犬の体内にも、体のさまざまな機能の調節を司る自律神経があります。夏の暑い時期にエアコンを長い間付けて過ごしていると、冷えた室内と外との気温差が大きくなります。

涼しくなったころを見計らって散歩に連れて行く飼い主さんは多いですが、実はエアコンの効いた部屋と比べると気温の差はまだまだあります。この涼しい室内と暑い屋外を出入りすることで、体温調節を行っている自律神経のバランスが乱れ、体にさまざまな不調をもたらすのです。

秋の温度の寒暖差

また、秋はまだ昼間の気温が高く夜になると冷え込みが厳しくなる日が続きます。そのため、いきなり夏のように気温が上昇する日もあれば、いきなり冬のように10℃以下の冷え込みになることも。

このような温度差が続くと、被毛だけで体温を調節している犬にとっては大きな負担がかかります。たとえ夏にエアコンをあまり使っていない場合や屋外で飼っている場合でも、秋バテを起こすことがあるのです。

夏の体力低下

夏の暑さによって夏バテになっていた犬は、体力が落ちているため抵抗力が弱く感染症にかかりやすくなっています。抵抗力がない分、一度風邪を引いてしまうとなかなか治らず、病気が長引いてしまうこともあります。

犬の秋バテはどんな症状が現れるの?

犬の秋バテはどんな症状が見られるのでしょうか。秋バテがなかなか改善しないと、愛犬自体も気力がなくストレスを感じてしまいます。

次のような症状が続くようだったら、一度動物病院へ行き診察してもらいましょう。

愛犬を呼んでも反応しない、寄ってこない

自律神経が乱れると体がだるく、目覚めがすっきりしない症状があります。そのため愛犬が秋バテしていると、だるさによって体を動かすのが億劫になっています。

たとえば、名前を呼んでも顔をこちらに向けない、歩いて寄ってこないという症状が代表的。また、やる気がなさそうにぐったりしているのも秋バテの可能性があります。

愛犬の食欲が落ちている


秋バテだと胃腸の消化機能も落ちており、胸焼けや胃もたれの症状が起きることがあります。愛犬がごはんを残すようになったり、大好きなおやつを欲しがらなかったりといった食欲不振の症状が見られたら、一度動物病院で診察をしてもらいましょう。

胃液を吐いてしまう

胸焼けや胃もたれの症状が進むと、吐き気が強くなり胃液を吐き出してしまうことがあります。ごはんのあとに間もなく吐く、一日に何回も苦しそうにえづくといった症状があるときは、秋バテになっている可能性があります。

秋バテへの対処法は?

このやっかいな秋バテを治すには、獣医による治療だけでなく普段の生活環境も整えていくことが大切です。つらい秋バテから早く回復させるためには、飼い主がどんなことに気を配ればいいのでしょうか?

愛犬の水分補給をしっかりとする

まず秋バテによって食欲不振や吐き気がある場合は、水分だけでもしっかりと取らせてあげましょう。食欲が落ちていると自分から水を飲みたがらない愛犬も多く、気付かないうちに脱水になっていることも。

脱水症状を起こさないためにも、2~3時間置きを目安にこまめに水分を飲ませてあげてください。水が入ったお皿を近づけても飲まないときはスポイトを使って口の中に流し込んであげましょう。

また、不足したミネラルを補うために犬用のミネラルウォーターや水素水などを飲ませるのもおすすめです。

食事は食べられるものを少しずつ与える


一度にたくさん食べられず吐いてしまっても、胃の中に入れば栄養として吸収されます。まずは愛犬が食べられる食材を探して少しずつ与えるようにしましょう。

おすすめの食材は低脂肪で高たんぱくな赤身肉やササミ、消化吸収を促してお腹の調子を整える大根、ビタミンが豊富なホウレンソウなど。どうしても食欲がないときは、水分補給にもなる果物もおすすめです。

医者いらずで有名なリンゴ、水分が多く食べやすいスイカは愛犬の栄養補給にぴったりです。ただし、どれも食べさせすぎはかえって体に毒ですので、同じ物ばかりを大量に与えるのはNGです。

昼夜の温度差に気を付ける


秋の昼夜の温度差をできるだけ和らげるために、愛犬が眠る場所を暖かくしてあげましょう。床から近いと寒さが伝わってくるためクッションの上に毛布を追加する、夜は服を着せるなどして体が冷えないよう工夫してください。

また、冷え込みが厳しくなりそうな日はエアコンなどの暖房を使って、室温を一定に保ってあげると愛犬が寝床から移動しても安心です。ただし、一日中つけっぱなしにならないよう日中は服などで体温調節をしてあげましょう。

愛犬の秋バテ防止のまとめ

犬も人も季節の変わり目は体が弱りがちです。自律神経の乱れをそのままにしておくと、さまざまな体の不調を引き起こして、愛犬の元気がなくなる原因に。まずは秋バテの症状が見られたら動物病院から点滴などの治療を受けて、症状を和らげてあげましょう。夏の疲れを早く癒して、愛犬と秋のお出かけや散歩を楽しみたいですね。

関連するキーワード


室内犬 動物病院

関連する投稿


犬だって歯が命!犬の歯が欠けた、折れた時の治療とその費用

犬だって歯が命!犬の歯が欠けた、折れた時の治療とその費用

犬も人間と同じで、永久歯がダメになるともう歯は生えてきません。 そのためにも、普段のケアはとても大切。 けれど、万が一その永久歯がトラブルで欠けたり折れたりしたらどうすればよいのでしょうか。 我が家の経験を踏まえ、その治療と費用についてまとめました。


恐ろしい心臓の病気、猫の肥大型心筋症とは?

恐ろしい心臓の病気、猫の肥大型心筋症とは?

猫の心臓病の中で最も発症率が高い肥大型心筋症。心臓の筋肉が異常に厚くなり、心機能が徐々に低下していきます。発症を予防する有効な方法は見つかっていませんが、発症してしまっても適切な治療を受けることで病気の進行を遅らせることが可能です。


アートとプードルと猫と…NYのおしゃれなフォトグラファー「ps.ny」

アートとプードルと猫と…NYのおしゃれなフォトグラファー「ps.ny」

テディベアのようななんとも愛くるしい顔。そんなトイプードルがフォトグラファーの手にかかれば、アートになってしまうから不思議です。今回ご紹介するインスタグラムは、NYというおしゃれな街のフォトグラファーがおさめるペットのアートの世界です。


家を出る前から!?動物病院での犬のストレスの度合いとその対策を考える

家を出る前から!?動物病院での犬のストレスの度合いとその対策を考える

病気やけがをした時、変な物を食べてしまった時、ワクチンを打つとき・・・動物病院へ行く機会はいろいろあります。「犬が暴れるから病院へ行くのは嫌だ」と思っている飼い主さんも多いのではないでしょうか?でも、病院でのストレスは犬の方が強く感じているんです。イタリアでの研究を参考に、病院での犬の心理を理解して対策を立てましょう。


良い動物病院の選び方とは?後悔しないためにチェックすべき11項目

良い動物病院の選び方とは?後悔しないためにチェックすべき11項目

猫を飼っている人にとって意外と難しいのが、動物病院の選び方ではないでしょうか?スーパーと違って家から近ければいいというわけではなく、料金が安ければいいというわけでもありません。かなりのやぶ医者でも平然と開業していますから、注意しないと取り返しのつかないことになってしまいます。今回は良い動物病院の選び方を考えましょう。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。