マルチーズの価格や選び方のポイント やっぱり高いの?どうやって選ぶの?

マルチーズの価格や選び方のポイント やっぱり高いの?どうやって選ぶの?

白くてフワフワの毛がとってもかわいいマルチーズ。キュートなお顔と優しい眼で多くの人を魅了していていますよね。ソファに座っているとひょっこり膝の上に乗っかってくる、甘えんぼのマルチーズ。価格や選び方のポイントをまとめてみましたのでご紹介します。


マルチーズの性格と特徴は?

見た目は文句なしのかわいいさ。性格と特徴もしっかり押さえておきたいですね。

マルチーズはとっても甘えんぼさん


マルチーズの性格は一言でいうと「甘えんぼさん」。長い間抱き犬として多くの人に愛されてきたのも、この甘えんぼの性格があってからこそなのかもしれません。
いつも飼い主さんと一緒にいたい!愛情を感じていたい!いつもそう思っているのがマルチーズです。ですので、ちょっとでも飼い主さんと離れると寂しく寂しくて…そんな守ってあげたくなるようなキュートな魅力を持ち合わせています。


基本的に優しい性格の犬種なので、しつけは比較的スムーズにいくでしょう。頑固とか負けん気が強いと言ったような性格ではありません。いつでも飼い主さんとの距離を縮めたい、信頼関係を深く築きたいと思っています。賢い犬種としても知られているんですよ。


小っちゃいのにすごく元気!



マルチーズの特色は「元気」なところ!嬉しさを体いっぱいに表現したり、ピョンピョンと跳ねまわったリ…小さいながらも瞬発力がある感じです。活発に走り回って何でも興味を示す、遊びの大好きなところが特徴でもあります。

マルチーズは初めて犬を飼う方におすすめですよ。愛情をタップリ注いであげることが大切ですが、その2倍3倍愛情が返ってくるので、大事に育てるという手応えが感じられます。本当にかわいいです。

気になる!マルチーズの価格帯

かわいいマルチーズをわが家の一員に!そう決心を固めているかたはお値段のチェックを。

お金持ちが抱っこしてるイメージ?


マルチーズは白くて柔らかいゴージャスな毛が特徴ですよね。映画でも欧米の貴婦人が抱っこして登場する場面をよく目にします。そんな高級なイメージのあるマルチーズ。実際、英国では高級犬として富裕層の人たちにとても愛されていたそうですよ。


抱っこしているだけで、心身共に癒される…それでいて、いつも横にいてくれる最高のパートナーでもありますよね。さあ、気になるのはお値段です。

ブリーダー直?ペットショップ経由?


マルチーズの相場はどこで購入するかによります。ブリーダーから直接購入する場合は5万円から15万くらいと言ってよいでしょう。これは本当にブリーダーによりけりです。


ペットショップから購入する場合は10万円から20万円くらいです。ブリーダーもペットショップも予防接種やお腹の虫をやっつける手当をしますので、費用がその分かかります。それを含めてのお値段ということになりますね。

どの子もかわいいけど…マルチーズの選び方のポイント

マルチーズの子犬の選び方をご紹介します。生後2か月から4か月くらいの子犬が理想的ですよ。

元気で明るいマルチーズ


マルチーズの一番の特色でもある「元気さ」。やっぱり明るくて人懐っこくて社交的な子がベストです。

大人しく臆病な子も「何とかしてあげたい」という母性(父性)本能が湧きやすくなりますが、どうしても消極的な性格が裏目に出やすく、成長過程で吠えやすくなったりする傾向があります。


マルチーズの子犬を選ぶなら元気で明るい子がよいでしょう。抱っこをせがんだり、腕や足にじゃれついてくるくらいの方がよいです。生後2か月くらいまでママ犬の愛情を受けて、他の兄弟達ともふれあっていれば、人間とのコミュニケーションもうまくできるはず。社交的で元気な子は、そのベースができあがっています。

心が元気で行動が活発なら、これから学ばなければならないしつけや新しい生活・家族にもスムーズに順応してくれるでしょう。

健康が一番です


1.目ヤニが出ていないか?涙目になっていないか?

2.鼻水が出ていないか?(アレルギーの有無)

3.鼻が渇き過ぎていないか?

4.口臭はないか?

5.耳の中はきれいか?

6.歩きか方に問題はないか?(足を引きづったり等)

7、やせ過ぎていないか?

8.皮膚に湿疹や腫れがないか?

9.おしりはキレイか?(下痢などで汚れていないか等)


その他、話かけたら寄ってくるか、しっぽが立ちフリフリできるか…など基本的な項目もチェックしたいですね。


ブリーダーの場合は母親や兄弟にも合えますので、どんな風に時間を過ごしてきたかなど話を聞いてみましょう。ペットショップの場合もやってきた経緯や兄弟についてなど、できるだけインフォメーションをつかむようにしましょう。ざっくりとした性格も把握しておきたいですよね。


マルチーズの価格と選び方 まとめ


マルチーズの価格はブリーダーとペットショップ、どちらから購入するかで若干変わりますが、およそ5万円から20万円前後になるのが一般的でしょう。子犬を購入する時期は生後2か月から4カ月がベストです。
元気で明るい人懐っこい子を選ぶようにしましょう。身体のチェックは子犬が健康であるかどうか知るために大切なこと。ブリーダーやペットショップのスタッフと相談しながら時間をかけて決めて下さいね。マルチーズは本当にカワイイ!フワフワでずっと抱っこしていたい犬種です。

関連するキーワード


マルチーズ

関連する投稿


マルチーズのおすすめブロガー5選2016

マルチーズのおすすめブロガー5選2016

真っ白でまん丸の瞳が愛くるしい、マルチーズ。 日々の愛犬のしぐさや出来事を綴っているブログは、たくさんあります。 その中でも特におすすめのブロガーを、5人ご紹介します。


愛らしい!小型犬の人気ランキング10選♪

愛らしい!小型犬の人気ランキング10選♪

小さくて可愛らしい小型犬ですが、その気質や性格は犬種によって様々です。よく知ればもっと好きになる小型犬の特徴と人気ランキング10選♪をご紹介いたします。


《ボール遊び》お気に入りのボールをワンちゃんに貸してあげる優しい赤ちゃん

《ボール遊び》お気に入りのボールをワンちゃんに貸してあげる優しい赤ちゃん

マルチーズが白いボールで一生懸命遊んでいます♪そこに持ち主である赤ちゃんがやってきました。ママに「ぼく貸してあげてるんだよ?」と誇らしげ笑それを確認したワンちゃんは夢中になって遊ぶのでした!


[2015年度小型犬ランキング]人気の小型犬ベスト10 -ケネルクラブ登録頭数調べ

[2015年度小型犬ランキング]人気の小型犬ベスト10 -ケネルクラブ登録頭数調べ

日本の住宅環境に最も適しているサイズの小型犬。 小型犬と言っても、犬種がたくさんあります。犬種によって見た目はもちろん性格なども異なります。ケネルクラブに登録されている小型犬ランキングの中から、人気ベスト10の犬種を紹介します。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。