トイプードルはセルフカットが出来る!カットスタイルのまとめもお見せします

トイプードルはセルフカットが出来る!カットスタイルのまとめもお見せします

トイプードルと言えば、くるくるとした毛並みが可愛らしくカットスタイルも豊富ですよね。くせっ毛のような毛質を見ると自分でカットするなんて難しそう。ですが最近は自宅で手軽にセルフカットをする方が急増しているのです。伸びた毛先をカットする程度ならコツをつかめば簡単なので挑戦してみてはいかがでしょう。


トイプードルのカットは自分でも出来てしまう?

ペットのカットと言ったらトリマーに頼むのが当たり前・・・・。なんて思っていませんか?最近はトイプードルのカットを自分でしてしまう方が増えているのです。理由は簡単!想像しているよりもカットがしやすいから。難しそうに感じるカットも意外と簡単なことがわかってきたのです。

セルフカットを手軽に行う方法

自宅で行うので、ペットも安心しきっています。ですが、上手に切るにはペット用のハサミを準備してあげましょう。安心しているとは言え刃物を扱うので気をつけるに越したことはありません。室内で行うのでしたら新聞紙を敷いて床が汚れないようにしておきましょう。では、さっそくカットしていきます。

1.もつれた毛玉を綺麗に戻す

トイプードルは毛が遊んでいる間に絡んでしまっていることが多いので切る前にはもつれている部分をきちんと元に戻してあげましょう。でないとカットした時に長さが異なる恐れもあります。

2.しっかりと押さえておく

これから何をするのか不安になるワンちゃんもいると思いますのでリラックスさせながらしっかりと抑えてあげてください。固定させて切らなければ失敗してしまいますし、愛犬の怪我にもつながります。機嫌の悪い時や暴れてしまう時は日を改めて行いましょう。決して無理はしないようにしてください。

3.少しずつ、伸びたところをカット

初心者の方はいきなりアレンジを効かせたカットをすると失敗してしまいます。最初の頃は練習も兼ねて、伸びた部分だけを少しずつカットしていきましょう。一気に切るのではなく、全体のバランスを意識しながらカットしていくことをおすすめします。

まずははさみの下側をカットしたい部分に当てます。そして、上側の刃だけを動かして毛を切っていきます。犬の体に対して刃を斜めにするとよいでしょう。

4.カットのポイント

肉球の周りの毛が伸びると、床の上で滑りケガをする原因となってしまいます。足をしっかり押さえて、はみ出している毛をカットしていきます。犬は足や足先に触れられることを嫌いますので、カットの前はあらかじめタッチングでよく慣れさせておきましょう。

次に、お尻の周りの毛が伸びてくると、便が付着して不衛生になり、病気の原因ともなります。しっぽを軽くどけて肛門にかかる毛をすきばさみやバリカンでカットします。

そして、目の周りの毛が伸びると、眼球の中に毛が入り目の病気を引き起こすことがあります。周囲の毛をコームでかき出し、すきばさみで長い部分をカットします。

トイプードルのカットスタイルは豊富

トイプードルはカットの仕方によってイメージが変わります。ここではさまざまなトイプードルのカットスタイルを見ていきましょう。カットに自信が付いたら挑戦してみてもいいかもしれませんね。

テディベアカット

アフロカット

まんまるカット

関連する投稿


トイプードルの種類としつけ

トイプードルの種類としつけ

いまやペットの人気ランキング1位の座を確立しているトイプードル。まるでぬいぐるみのような見た目にだれもがメロメロになってしまいますね。一口にトイプードルと言っても、その中にも実は様々な種類があります。ここでは、トイプードルの種類や性格について紹介したいと思います。


愛らしい!小型犬の人気ランキング10選♪

愛らしい!小型犬の人気ランキング10選♪

小さくて可愛らしい小型犬ですが、その気質や性格は犬種によって様々です。よく知ればもっと好きになる小型犬の特徴と人気ランキング10選♪をご紹介いたします。


[2015年度小型犬ランキング]人気の小型犬ベスト10 -ケネルクラブ登録頭数調べ

[2015年度小型犬ランキング]人気の小型犬ベスト10 -ケネルクラブ登録頭数調べ

日本の住宅環境に最も適しているサイズの小型犬。 小型犬と言っても、犬種がたくさんあります。犬種によって見た目はもちろん性格なども異なります。ケネルクラブに登録されている小型犬ランキングの中から、人気ベスト10の犬種を紹介します。


ダックスフンドの特徴と性格。飼い主目線でご紹介します。

ダックスフンドの特徴と性格。飼い主目線でご紹介します。

くりっとした目とペタッとたれた耳。その胴長短足で愛くるしい姿は、人気の犬種ランキングでも常にTOP3に食い込むダックスフンド。小型犬の定番犬種として多くの家庭で飼われています。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。


人気ランキング


>>総合人気ランキング