巨大食道症の子犬を救ったベイリーチェア

巨大食道症の子犬を救ったベイリーチェア

一時は生きることさえ危ぶまれた巨大食道症に苦しむ生後7か月のジャーマンシェパード、エリでしたが、エリのための特製ベイリーチェアのおかげで、元気な生活を取り戻し、他の犬と同じように走り回れるまでに回復しました。


巨大食道症とは

生後7か月のジャーマンシェパード、エリは一日5回から7回、この椅子で食事をします。

お気に入りの可愛い椅子だからではありません。

エリは、巨大食道症という病気を抱えて生まれてきました。巨大食道症とは食道の機能が低下し蠕動運動ができず、食べ物をうまく胃に運べなくなってしまう病気です。
エリは、生まれるまでに消えてなくなるはずの心臓の血管が残ったまま生まれてしまい、その血管がリング状となって食道を囲むように成長し、食道を圧迫していたのです。

エリを診察した獣医によれば、エリは、なんとかミルクを飲むことができても、固形の食べ物は食べることができない状態でした。

治療法を探して

特別なケアが必要だったため、元の飼い主は世話を続けることができなくなり、エリを助けたいと思ったアダ動物病院の助手をしていたサヴァンナがエリの世話をする決心をしました。
サヴァンナは2時間おきにエリに注射器で流動食を与えました。

また、巨大食道症に苦しんでいただけでなく、エリは骨折もしていました。栄養状態が悪く、カルシウムやタンパク質も不足していたため、骨がもろくなり、病院で助手の腕から飛び降りた時に足が折れてしまったのです。

その後3度の手術も行いましたが、うまくいかず、もう他にできることはなく、最後に考えられる方法は栄養チューブの挿入しかないと途方に暮れていた時、奇跡のように解決策が見つかったのです!

エリを救ったベイリーチェア

それはベイリーチェアと呼ばれているもので、ここに座って食事をすることで、身体が垂直に保たれ、蠕動運動ではなく、重力によって食べ物を食道から胃に送ることができるという椅子です。

この椅子はエリのサイズに合わせ、ある男性が作ったものです。
可愛らしいデザインが施され、エリ専用の特別な食卓になりました。
エリはこの専用の食卓で、約15分かけて1日5回から7回食事を摂り、食べ物を消化します。
その後3週間でエリは驚くべき回復を遂げ、体重も約14kgにまでなりました!

エリは最初、この椅子があまり好きではなかったようですが、今ではこの椅子に座ったまま眠ってしまうこともあるそうです。
エリは一生軟らかい食べ物しか口にできないかもしれませんが、サヴァンナと協力者たちのおかげで他の犬と同じ毎日を過ごすことができるようになりました。
エリは「満腹」という感覚も知ることができたのです!

今ではサヴァンナと外で走り回って遊べるまでになっています。
ここまで回復できたのも、エリの世話をしてくれた獣医師と仲間の助手のおかげと、サヴァンナは感謝しています。

獣医でもある病院のオーナーは「この件に関わったすべての人の中でも、サヴァンナが一番の貢献者です。サヴァンナが決して諦めなかったことがエリを救ったのです」と語っています。
そしてサヴァンナも、今後もエリを手放すつもりはなく、ずっと一緒にいたいと思っていると話してくれました。

愛情溢れるベイリーチェア

大切な家族の一員であるペットを病気から救うためにオーダーメイド、或いは手作りされるベイリーチェアには飼い主さんの愛情が詰まっています。

最後にそんなベイリーチェアをいくつかご紹介します。

関連するキーワード


ベイリーチェア

最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。


人気ランキング


>>総合人気ランキング