作り過ぎちゃった日は?犬とシェアできる私たちの食事ベスト10

作り過ぎちゃった日は?犬とシェアできる私たちの食事ベスト10

私達がいただく人間の食事は犬にとって危険なものと安全なものがあります。今回は犬が食べても安全でヘルシーな食べ物で、犬とシェアできる食事ベスト10と題してまとめてみました。


犬が食べても安全な人間の食事ベスト10

うっかり作り過ぎてしまった日など、愛犬と食事をシェアしてみませんか?

1.白米


ドッグフードにも使用されることのがる白米。私達の毎日の食事で欠かせない食材ですよね。
家族の分をしっかり炊いたはずなのに、お釜にご飯が少し残っている…そんな時は、ご飯を愛犬に与えてみましょう。量的には小型犬でお茶碗で3分の1くらいが適当でしょう。

この時に大切なのは、ガーリック・ライスや玉ねぎの入ったチャーハンなどではないこと。これらの食材は犬にとって危険な食材ですので気を付けて下さい。

2.チキン


まぎれもなく犬の大好物!鶏肉はプロテインが豊富でヘルシー素材ですよね。特に鶏のササミや胸肉は脂肪分が少ないので犬にも最適です。

チキンをあげる時の注意点は、味付けがごく基本的なものであること。例えば、カレー味やスパイスの効いたチキンは避けた方がよいでしょう。シンプルにソテーしたものなら鶏肉の素材の味がするので、犬も大喜びです。

3.調理した玉子


ゆで卵や目玉焼きなど火を通してしっかり調理された卵なら安全です。何より卵はビタミンやプロテインが豊富なので、犬にも食べてもらいたい食材でもあるんですよ。朝食で作ったスクランブルエッグ、作り過ぎてしまっても大丈夫。愛犬のお皿に分けてシェアしてみて下さい。
私は半熟卵の大ファンなのですが、犬に半熟卵は不向き。お腹の調子が悪くなる可能性があるので、あげないようにして下さいね^^

4.にんじん

カロチンを豊富に含んだにんじんは、生でも調理したものでも犬にとっては安全な食べ物です。もちろん、犬の好みにもよりますが、生の人参を「カリカリ」とおやつ感覚で食べる犬も多いようです。我が家のアメブルは生の人参はお口に合わないらしく、ボイルした人参なら食べてくれます。カレーやシチューで先に野菜をボイルする時に、少し取り出してあげているので手間いらず。人参はそのままでも甘くて美味しいですよね。

5.サヤインゲン


味噌和えやおかかのせ、ベーコン巻きなど、サヤインゲンを使ったお料理はたくさんありますよね。茹でたサヤインゲンはお腹にしっかり溜まるものの、消化がよくローカロリー。もちろん犬にも安全でヘルシーな食材です。
サヤインゲンに味噌味やしょうゆ味を加える前に、茹でたピュアインゲンを少し取っておいてあげましょう。 筋をしっかり取り除いて、小さめに刻んであげると食べやすいですよ。(どの犬もベーコンに食いつきそうですが、塩分が多いのでお預けです^^)

6.ブルーベリー・ラズベリー


ほどよい甘さと爽やかな酸味が最高のブルーべりやラズベリー。私達でもヨーグルトに混ぜたり、アイスクリームに乗せたりして食べることが多いですよね。今は手軽に冷凍のものが手に入るので、夏の暑い時期などは、犬にも最高のおやつになります。
ブルーベリーには抗酸化作用があるので、少しなら犬の体にとってもプラスになります。小型犬なら2,3個を目途に、ご褒美としてあげてもよいのでは?

7.バナナ

前項で上げたブルーベリーやラズベリー同様、フルーツの中でも栄養価の高いバナナは犬にもおすすめ。安全な食材の上にとにかくヘルシー!子供たちが学校から帰ってきておやつでバナナを食べる時に、一緒に愛犬にも栄養分をシェアしてあげましょう。簡単にスライスしてあげると食べやすいですよ。

8.種なしスイカ


季節の果物として夏の風物詩でもあるスイカ。冷蔵庫で冷やして食べると口当たりがよくて本当に美味しいですよね。スイカは夏の暑い時期に失われる水分を瞬時に補給してくれる頼もしい味方。真夏に多い脱水症状を防いでくれるので、犬にとっても嬉しい食材です。
ただし、気を付けなければならないのが「種」。スイカの種を飲み込んでしまうと、腸に詰まってしまう可能性があるので大変危険です。ですので、種無しスイカにするか、もしくは、種をとってあげたものにして下さい。

9.チーズ


リッチな風味で犬の嗅覚にアピールするチーズは犬が大好物な食材です。チーズはプロテインが豊富で犬にも安全。犬によってはあまりの美味しさに食べ過ぎてしまうケースもあるようですが、与え過ぎには注意。ひとかけほどのチーズなら胃を正常に保ってくれる働きがあるので、是非ともシェアしたいですね。手作りピザでチーズが残っても、しっかり消化してくれるパートナーがいることをお忘れなく^^




10.ピーナッツバター

最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。