糖尿病だけじゃない!デグーがかかりやすい病気

糖尿病だけじゃない!デグーがかかりやすい病気

デグーは糖の分解ができないことでしられていますが、デグーのかかりやすい病気は糖尿病だけではありません。あなたの大切なデグーが幸せな毎日を送れるように注意すべき点を紹介します。


デグーについて

デグーは南米、ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリなどの海岸沿いから山岳地帯までの広い地域で群れで生活しています。地上と地中、両方で活動し、地中にトンネルを掘り、巣穴で夏の暑さをしのいだり、天敵から身を守ったりしています。
デグーの鳴き声は特徴的で、警戒している時、喜んでいる時、怒っている時、色々な鳴き声を聞かせてくれます。慣れてくると、こちらを見てピヨピヨと小鳥のような声で甘えてきたり、とっても可愛いんです♪
危険やストレスを感じると噛みつくことがありますが、慣れてくれば、理由なく噛みつくことはありません。頭も良く、餌を隠したり、探したり、簡単な芸も覚えます。残念ながらトイレは覚えてくれませんが、自分なりのルールはあるようですよ。

デグーはグルメ好き

デグーは好きな物を選んで食べるグルメな一面を持っています。えん麦やドライフルーツ、ペレットの中でも美味しい物だけを選んで食べて、興味ない食べ物には手を付けようともしません。
デグーは糖の分解ができないので、糖分の多いものをあげていると簡単に糖尿病にかかってしまうことが知られています。喜ぶからとドライフルーツなど糖分の高い物ばかり与え過ぎないように気を付けてあげてくださいね!

糖尿病以外のデグーがかかりやすい病気

可愛いデグーですが、その小さな身体ゆえ、一度病気にかかると自分の体力で簡単に病気を乗り越えることができません。気を付けてあげれば防げるものも多いので、環境に気を配ってあげましょう。
人気急上昇中とはいえ、デグーを飼っている人はまだ少ないので、動物病院の中にはデグーの診察を受け付けていない病院もあります。急なトラブルで困らないよう、予めデグーを診察してくれる病院を探しておいてくださいね。

糖尿病からくる白内障

デグーが一番かかりやすい病気です。デグーの目が白く濁り始めたら白内障にかかっている可能性があり、放っておくと完全に失明してしまいます。また、違うことが原因で同様の症状を起こすことがありますので、必ず獣医に原因を検査してもらい、正しい治療を受けるようにしてください。

白内障にかかってしまったデグー

趾瘤(しりゅう)症

いつもケージのような金網の上を歩いていると、足の裏を痛める原因になります。赤く腫れ、炎症をおこして痛がります。こうなってしまうと治療に長い時間がかかってしまいます。できるだけ早く獣医に連れて行って抗生物質を処方してもらって下さい。
ケージのベースは金網ではなく、平らになるよう工夫してあげて下さい。

デグーの足の裏は肉球のようなものがあって
案外デコボコしています。

口内疾患

歯のトラブルや口内感染にも注意が必要です。細菌感染を防ぐためにウォーターボトルはいつも清潔に保ち、歯の状態をよく確認し、歯を健康に保つために、質の良い干し草を与えて下さい。
健康なデグーの歯はオレンジ色をしています。白い歯や薄い黄色の場合、栄養不足や病気にかかっている場合がありますし、体重が減ってしまった時は歯に問題があることが考えられます。
デグーの口はとても小さいので治療が難しく、最悪の場合は治療できないこともありますので、異常に気が付いた時は、すぐに獣医に相談して下さい。

健康な歯

呼吸系疾患

まれなことですが、呼吸系の疾患を起こすことがあります。息づかいが荒くなり、動きが鈍くなります。鼻水が出ることもあります。腫瘍や内臓疾患に原因があることもあり、適切な薬の処方をしてもらうことで改善できることも多いので、早めに獣医の診察を受けて下さい。

自分の尻尾を噛んだり、毛を抜いたりする

突然自分の尻尾をかんでしまうことがあります。はっきりした原因はわかりませんが、これは退屈な状況、ストレス、食物繊維不足から起こるものと考えられています。デグーが楽しく過ごせるように、おもちゃなどで工夫し、主食として質の良い干し草を与えて下さい。
糖尿病が原因の神経障害で尻尾など先端部分の神経を感じられなくなっている可能性もあります。

乾燥肌

デグーの尻尾は特に乾燥しやすい部分です。ペットにやさしい月見草オイルなどで保湿したり、油分の豊富なキビを餌にまぜてやるなど、乾燥肌によるトラブルを防ぎましょう。ただし、キビは脂肪分が多いので与え過ぎには要注意です。

まとめ

病気についてお話しましたが、基本的にデグーはとての飼いやすい動物です。体臭や排泄物の臭いもほとんどありません。
デグーは、清潔で過ごしやすい環境のなかで、適切な食生活を送らせてあげれば、病気になりにくい動物です。必要以上に神経質にならず、定期的に健康チェックを行い、何かトラブルがあった時には、重大な問題になる前に適切に対処してあげましょう。

デグーは愛嬌があり、とても可愛らしい動物です!デグーとの楽しく幸せな毎日を送ってください!

関連する投稿


犬よりも賢い!?ミニブタを飼ってみたい!

犬よりも賢い!?ミニブタを飼ってみたい!

ペットとしてミニブタを飼ってみたいと思う人も多いのではないでしょうか。ミニブタの性格や飼う時の注意点などをチェックしてみましょう!


ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

犬に薬を飲ませる時、苦戦している飼い主さんはいませんか?犬の薬の飲ませ方と注意すべきポイントをチェックしてみましょう!


愛犬が車酔いをしてしまう…。車酔いの症状と改善法まとめ

愛犬が車酔いをしてしまう…。車酔いの症状と改善法まとめ

愛犬とのお出かけは、とても楽しみですね!ドッグランや遠くに足を伸ばしてお散歩、旅行など車での移動をすることは多々あると思います。お出かけのみならず、病院へ向かうときも車を使う方は少ないののではないでしょうか?しかし愛犬が車酔いしてしまうと、移動も一苦労ですよね。愛犬が車酔いしないために気を付ける事をご紹介します!


小さくても抜群の存在感!デグーの飼い方

小さくても抜群の存在感!デグーの飼い方

ずんぐりした体つきに愛嬌のあるお顔。人懐っこいデグーは、ペットとしての魅力も満点です。素敵な相棒になりますよ!


もこもこおしりがかわいい!アヒルの飼い方

もこもこおしりがかわいい!アヒルの飼い方

酉年の今年、何か鳥類が飼いたいとは思いませんか?そんな思いの人におすすめなのがアヒルです!アヒルの飼い方についてチェックしてみましょう。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。