トリマーが教える!マルチーズのカットスタイル・トリミングまとめ

トリマーが教える!マルチーズのカットスタイル・トリミングまとめ

マルチーズの初めてのトリミング。どんなスタイルにしようか悩みますよね。サロンに行ってから決めようとすると、思いのほか焦ってしまい、うまくオーダーを伝えられないこともあります。そこで今回は、マルチーズにはどんなカットスタイルがあるのかをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


マルチーズってどんな犬?

マルチーズは、地中海のマルタ島原産で、JKCでは9グループのコンパニオン&トイグループに属します。

愛玩犬としてかわいがられるために生まれてくるトイグループの犬種は、小型で愛きょうのある性格が特徴で、トイプードルやチワワなどもこのグループに含まれます。

15世紀ごろのフランスでは貴婦人の愛玩犬として飼われ、19世紀にはイギリスのビクトリア女王に愛されたことから人気に火が付いたと言われています。

マルチーズの見た目

真っ白な美しい毛並みが特徴で、下毛がないシングルコートの犬種です。それゆえにもつれやすく、普段からこまめなお手入れが欠かせません。

もともとマルチーズは、カットをする犬種ではなく、地面につくほど長く毛を伸ばしたスタイルがスタンダードとされています。

ただ、一般家庭で愛玩犬として飼われるマルチーズは、生活のしやすさを考慮して定期的なトリミングが主流となっています。

マルチーズの性格

マルチーズは、優しくて従順、おだやかな性格です。普段は大人しいのに、遊びの時間になると活発に活動します。甘えん坊な一面もあるので、飼い主にとっては最高のパートナーでしょう。

その反面、警戒心が強く、人や犬に対しての好き嫌いが激しいマルチーズもいます。しかし、ひとたび気に入られると、持ち前の愛情深さを見せてくれるようになります。

マルチーズのカットスタイル

マルチーズは流れるような直毛なので、カットの種類はプードルのように多くはありません。
ただ、いくつか決まったスタイルというものがあります。

パピーカット

マルチーズのトリミングでもっとも一般的なスタイルです。
バリカンは13mm~5mmの刃を使い、四本足や尻尾はハサミで整えます。
耳の毛を短くカットすることで子犬らしさを表現します。

シュナカット

シュナウザーカットをマルチーズで表現したスタイルです。
長い口ひげととがったまゆ毛が特徴で、とてもかっこよく仕上がります。

シュナウザー本来のトリミングでは、硬いワイヤーコートを作るため、ナイフという道具を使って体の毛を抜きますが、マルチーズのシュナウザーカットは、バリカンで刈りこむことによって再現します。

サマーカット

体の毛を短く刈ったスタイルです。
足の毛はハサミを使ったり、バリカンを使ったりとやり方は色々ありますが、背中は5mm~2mmのバリカンを使うことが多いです。

全身バリカンカット

バリカンを使って全身を短く刈り込んだサマーカットです。
四本足はハサミでカットすることが多いですが、お手入れの手間を省き、スタイルを長持ちさせたいときは、バリカンを使って足先まで刈り込みます。

プラスアルファで組み合わせたいスタイル

先ほどご紹介したカットスタイルにプラスアルファで組み合わせると、オリジナルスタイルを作ることができます。

足先バリカン

手首から下の毛を1mmのバリカンでツルツルに刈ります。
最初は見た目に抵抗があるかもしれませんが、汚れにくいので衛生的で、通気性が良くなるので皮膚病の予防としても最適です。

刈り上げバリカン

足先バリカンをもう少し上まで刈り上げたスタイルです。

ブーツカット(パンタロン)

関連する投稿


自宅でできる!犬用リボンのつけ方をトリマーが解説します

自宅でできる!犬用リボンのつけ方をトリマーが解説します

犬用リボンはトリミングサロンならではのサービスだと思っていませんか?自分でリボン付けができるようになると、好きなリボンを自由に選んで楽しめますし、イベントに合わせたリボンで注目の的になることもできますよ!そこで今回は、犬用リボンの付け方やコツについてトリマー目線で解説したいと思います。


【お手入れ】肛門腺絞りのやり方とコツをトリマーが解説します

【お手入れ】肛門腺絞りのやり方とコツをトリマーが解説します

肛門腺絞りは犬のお手入れの中でも意識することは少ないかもしれません。でも、肛門腺がたまったまま放置してしまうと思わぬ病気につながる可能性もあるのです。そこで今回は、肛門腺絞りの必要性と、自宅でのやり方やコツについて解説したいと思います。


出張トリミングを利用するメリット・デメリット

出張トリミングを利用するメリット・デメリット

出張トリミングというサービスはご存じでしょうか?自宅にいながら愛犬のカットをしてもらえると、近年ニーズが高まっているトリミングサービスの一つです。興味を持っている飼い主さんのために、出張トリミングを利用するメリットやデメリットを、トリマー目線でご紹介します。


健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

喜ぶからとおやつをたくさん与えていたら、いつの間にかコロコロに太っていたなんてことはよくある話です。犬のダイエット、正しい仕方はご存じですか?


理想のカットに近づけたい!トリミングの注文のコツ

理想のカットに近づけたい!トリミングの注文のコツ

トリミングが必要な犬種の飼い主さんなら、愛犬のカットを思い通りに楽しみたいですよね。でも、いざトリミングに出してみると、希望していたスタイルとは程遠い仕上がりに…。これは一体どうしてなのでしょうか。そこで今回は、上手なトリミングの注文のコツをご紹介したいと思います。


最新の投稿


サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

今や当たり前となったサマーカット。トリマーとして受けることが多い注文ですが、犬にとっては必ずしも良いことばかりではありません。そこで今回は、サマーカットのメリットとデメリットを踏まえながら起こり得るリスクへの対処方法について解説したいと思います。


クシャクシャ感がたまらない!シワシワな犬種10種

クシャクシャ感がたまらない!シワシワな犬種10種

年齢を重ねるごとに増えるシワやたるみ…私たちにとって大きな悩みの種です。ところが、それが犬となるとなぜか可愛さが増します(笑)。今回はそんな愛嬌たっぷりのシワシワな犬のなかから10種を紹介したいと思います。


ペット可の賃貸物件はトラブルが付きもの?物件選びは慎重に!

ペット可の賃貸物件はトラブルが付きもの?物件選びは慎重に!

犬を飼育する人の数が増える中、ペット可の賃貸物件での隣人トラブルが多発しているようです。賃貸に住んでいてこれから犬を飼おうと思っている人や、賃貸物件への引っ越しを検討している人は要チェックです。


犬や猫にも血液型はある?血液型によって性格は違う?・・・犬と猫の血液型について

犬や猫にも血液型はある?血液型によって性格は違う?・・・犬と猫の血液型について

私たちは自分の血液型を当然のように知っています。では犬や猫にも血液型はあるのでしょうか?言われてみるとあまり考えたことはないのではないでしょうか?ここでは犬と猫の血液型について説明したいと思います。


ペット用のフロアコーティングって?

ペット用のフロアコーティングって?

フローリングでの生活はペットに大きな負担を与えてしまうことがあります。気になるペット用フロアコーティングにはどのようなメリットがあるのでしょうか。


人気ランキング


>>総合人気ランキング