《犬の愛情表現》気になるしぐさや表情・鳴き方・行動について

《犬の愛情表現》気になるしぐさや表情・鳴き方・行動について

犬は、毎日たくさんの表情やしぐさを見せてくれます。彼らがどんな気持ちなのかわかったらもっとかわいく思えますよね。そうした、日々のしぐさや表情・鳴き方や行動などからわかる犬の愛情表現についてご紹介します。


犬は感情が豊かな動物

たくさん愛情表現をしてくれる

犬はとにかく飼い主さんのことが大好きです。毎日たくさん遊んでほしいし、常に一緒にいてほしい、なでてほしいと思っています。愛情が深い動物で、特に主従関係の中でそれが強く現れます。お腹を見せてゴロンとするポーズがその特徴的な行動の1つで、基本的には完全に気を許している人にしか見せないものです。その他にも、常に飼い主さんの後を追ったり、離れたところにいるとこまめに飼い主さんの様子を見に来るのも、犬の愛情表現の一つです。

個性的でかわいいしぐさをする子も

眠い時や甘えているときに、まるで威嚇しているように歯をむき出しにする子や、猫のように「ニャー」という声を出したり、かまってほしいときに膝にちょこんと前足を乗せてくる子もいます。こうした個性的なしぐさを見せられると、飼い主としてはとてもうれしくなってますます愛犬のことがかわいく思えるものですよね。

人間みたいな行動がおもしろい

音や言葉に反応して、首をかしげるしぐさをする子が多くいます。まるで、頭に「?」がついているようで、犬のかわいいしぐさの1つですよね。他にも、飼い主さんが横になると一緒に横になって脱力したり、楽しいときは本当に笑顔になったりすることもあります。こうした人間みたいな行動をするときは、犬はとてもリラックスしている状態にあります。

「大好き!」を伝えるしぐさ

口元をなめる

犬の愛情表現の中で、最も多くみられるのが、口元をなめる行動です。
子犬のころから一緒にいる飼い主さんにすることが多く、これは「大好き!」という気持ちを伝えようとしているものです。特に、目を細めながら口元をなめているときは、犬も強い幸福感を感じている状態です。
「よだれでベタベタになる~!」と嫌がらず(笑)、犬が口元をなめてきたときはちゃんと受け入れてあげましょう。そうすることで、より一層信頼関係が深まります。

カプッと甘噛みする

「噛むのはよくないこと」と叱ってしまいがちですが、犬にとっては甘噛みも重要な愛情表現の1つです。これは、子犬ときに母犬や兄弟犬とのかかわりの中で身に付いた行動で、好きな相手にのみするものです。
遊んでいるときや、手を近づけた時にする甘噛みは、飼い主さんのことが大好きな子ほどよくする行動です。子犬の頃や、万が一本当に痛いときは「痛い!」と言ってしばらく無視するなどの対処が必要ですが、成犬になってからの行動であればできるだけ寛容に対応してあげると犬も安心して甘えてくれるようになりますよ。

表情からわかる犬の気持ち

目をまん丸にして見上げるとき

目を少し見開きながら飼い主さんのことを見上げるときは、「遊んでほしい」「かまってほしい」「ほめてほしい」「指示をしてほしい」など、犬が何かを要求しています。このキラキラうるうるの目で見つめられると、たちまちなんでもいうことを聞いてあげたくなってしまいます(笑)

目をそらすとき

犬の方を見た時に、目線をずらしたり、プイッと顔をそむけるようにするときは、「敵意はないよ」「仲良くしたいな」の他にも「ちょっとこわい」「もうやめて」などのすこし困惑した感情が含まれています。
飼い主さんへの依存度が高く、忠誠心の強い子ほどこのしぐさがよく見られ、何年一緒にいても目を合わせようとすると目線をそらされるということがあります。
飼い主さん以外に犬が目線をじっと合わせる時は、「負けないぞ」といった自分の強さを示すためにする行動の1つでもあります。

口を大きく開けて目を細めているとき

犬が心からリラックスしていたり、遊びやお散歩を全力で「楽しい!」と感じているときに見られる表情です。少し舌を出し、呼吸は短く早くなります。
楽しいときやうれしいときは、人間と同じように犬もこうして笑顔を見せてくれるのです。

歯を見せるとき

歯を見せるときは、主に怒りや警戒心を表しています。知らない人に近づかれたり、おもちゃを奪われそうになった時やけがをしている部分に触られそうになったときなどによく見られます。「グルルル」という声を出すことが多く、無理に近づいたり物を取ろうとすると噛みつかれることがあります。
逆に、楽しいときやうれしいときに歯を見せる子もいますので、目つきや体の姿勢(頭を低くしたり毛を逆立てていないかなど)などの様子を見ながら犬の気持ちを判断するようにしましょう。

甘えたいときの行動

顔をぐりぐり押し付けてくる

シャンプー後にする子もいますが、飼い主さんの匂いを自分に付けようとしていると言われています。さみしいときやかまってほしいときによくみられる行動です。

飼い主さんの手をなめる

犬が飼い主さんの手をなめるときは、「かまってほしい」や「好きな味がする」ためと考えられています。子犬の頃からずっと一緒にいる飼い主さんの手の味を覚えているのか、しばらく無心でなめ続ける子もいます。
その他、さみしいときや不安な時、飼い主さんの元気がないときにもこうした手をなめる行動が見られます。

関連するキーワード


愛情表現

関連する投稿


健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

喜ぶからとおやつをたくさん与えていたら、いつの間にかコロコロに太っていたなんてことはよくある話です。犬のダイエット、正しい仕方はご存じですか?


犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事を用意する時に、トッピングのレパートリーがないなぁという悩みはありませんか?おすすめ食材「れんこん」についてまとめてみました。


ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

犬に薬を飲ませる時、苦戦している飼い主さんはいませんか?犬の薬の飲ませ方と注意すべきポイントをチェックしてみましょう!


GoProで愛犬の世界を体験しよう!

GoProで愛犬の世界を体験しよう!

犬の世界ってどんな感じ?と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。そんな気持ちに応えてくれるカメラがあります。さぁ!GoProで愛犬と世界を共有しましょう!


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。