『犬服』オンリーワンで独り勝ち☆型紙無料ダウンロードで手作りの冬

『犬服』オンリーワンで独り勝ち☆型紙無料ダウンロードで手作りの冬

犬の洋服、どこで購入していますか?お気に入りのブランドや人気のショップがある方もいると思いますが、ちょっと冒険をして「犬のオリジナル服」にチャレンジしてみませんか?実寸大の型紙が無料でダウンロードできるので、サイトをご紹介しながら特徴をまとめてみましょう。


手作りの『犬服』か魅力的!

愛犬のファッション感覚に敏感な飼い主さんは洋服への情熱でいっぱい!愛犬の個性を引き出したい思いは誰にも負けませんよね。

『オンリーワン感』が満載!


食事でも洋服でも、オリジナルの魅力というのは世界に1つだと言うこと。とても尊くて、温かくて、アイデアがギッシリ詰まっったものであるということではないでしょうか?
手作りの良いところはオンリーワン!いくら名の知れた有名なブランド服でも何か足りない…そうです。『オンリーワン感』です。

裁縫が苦手だからムリ?


いえいえい!そんなことは決してありません。学生の時に授業で裁縫を経験して、苦い思い出があっても大丈夫ですよ。「本格的に縫物したことないし…」と落胆する必要は全くなしです。
服作りが初心者の方でも、ミシンがあれば簡単です。好みの素材、好みの柄でわがままに愛犬のオンリーワンを創作していきましょう☆

犬服の型紙を無料でダウンロードしちゃおう

昔は本屋さんで犬用の服の型紙をや本を買ってきて、首をかしげながら製作していたものです。でも、今やオンラインで簡単にダウンロードができるんです。しかも無料で!

ダウンロードする前にチェックしよう

手作りの犬服を製作する前に、愛犬の正しい寸法を計っておきましょう。犬のサイズ表を参照しながら進めていけば大丈夫です。

1.着心地抜群!『デニムのベスト』

アクティブで元気な印象を与える定番のデニム服。チワワ、ヨークシャテリア、まるチーズ、パグなどの小型犬におススメです。

<必要な用具>
・はさみ
・待ち針
・ぬい針
・クロバーチャコピー
・ソフトルレッド

<必要な材料>
・デニム生地
・お好みのギンガムチェック地
・ステッチ糸1巻
・好みのぼたん
・マジックテープ1本
・ミシン糸

参考サイト:クロバー
http://www.clover.co.jp/recipe/detail/post_70.html

このサイトの特徴はイラスト入りで説明をしてくれているということです。初心者の方は何かと不安になりがちですが、安心して戸惑うことなく作業を進めることができます。あやふやなサイズの計り方やサイズの選び方もしっかりPDFでサポートしてくれます。

冬用に生地の厚めのものを選んでも良いですね。季節に合わせて柄や素材を変えても素敵ですよ。ボタンやリボン、フェルトでイニシャルを入れたりと、飼い主さん次第でアイデアは膨らんでいきそう。

2.秋冬用 『フリースの長袖服』

木枯らしが吹き始める秋冬の季節。散歩にいくにも何だかブルブル…。そんな時に重宝するのが、あったかフワフワのフリース服です。フリースを使うメリットは裁断しても生地がほつれないところ。取扱いが楽なのでハサミをいれる作業もスムーズにいきます。

好みでキルト生地にしても暖かそうですね。シーズー、ダックフンド、チワワなどの小型犬におススメ!必要な用具は前項とほぼ同じです。

参考サイト:クロバー
http://www.clover.co.jp/recipe/detail/post_98.html

こちらもクロバーさんの無料型紙からです。イラスト入りの丁寧な説明でわかりやすのが特徴です。フリース素材のプラス要素を大いに利用しちゃいましょう。

3.ワンランク上のオシャレを『ホルターネック』

こちらも小型犬用の型紙になります。ワンランク上のデザインが楽しめるホルターネック。愛犬の個性を引き立たせるキュートな一着になりそう。

参考サイト:セレブドッグ
http://celebdog-shop.thick.jp/shop/

セレブドッグさんの無料型紙は利用しやすいばかりではなく、アレンジが効くような柔軟なデザインになっています。YouTubeで作業のノウハウや順番を丁寧に教えてくれるので、本当に助かります。

4.可愛すぎる!『パンダのフード』

愛犬のラブリーな姿が見たいなら、「かぶりもの」という手もありますよ!黒と白のコントラストが眩しいパンダのフード、愛犬にプレゼントしてみませんか?

参考サイト:セレブドッグ
http://celebdog-shop.thick.jp/shop/

セレブドッグさんの無料型紙は種類も色々。セーフティバンドの作り方やウサギ用の型紙をあるんですよ。オンリーワン服の世界がどんどん広がっていきそうですね。

犬服はオンリーワン服で決める!

一度手作りの楽しみを味わったら、次から次へ作りたくなってしまう…そんな魅力が潜んでいるのも、オリジナル犬服の特徴です。「手作りは難しいから」という概念におさらば!温かい笑顔の詰まったユニークな犬服づくり、早速始めてみませんか?

最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。


人気ランキング


>>総合人気ランキング