猫の耳掃除の仕方│頻度・道具・正しい方法とコツ

猫の耳掃除の仕方│頻度・道具・正しい方法とコツ

猫の耳掃除をしていない飼い主さんが多いそうですが、猫の健康のために耳掃除は必ずやらなければなりません。難しいイメージがあるかもしれませんが、やってみると意外と簡単にできます。今回は猫の耳掃除の仕方や便利な道具についてご紹介します。


もしも猫の耳掃除をしないと?

耳掃除をしないと生じてしまう猫の健康上の問題を考えましょう。

炎症を起こす

猫は耳垢が溜まりやすく外耳炎になりやすい動物です。外耳炎になると、ニオイがしてきたり炎症を起こして痒がるようになります。中耳炎や内耳炎まで進行してしまうと、平衡感覚を失ってしまう恐れもあります。

雑菌が繁殖する

猫の耳は脂分が多いので、清潔にしていないと雑菌が繁殖することもあります。スコティッシュフォールドやマンチカンなどの折れ耳の猫は特に注意が必要です。

ダ二が繁殖する

耳ダ二のいる猫は、動物病院でダニの駆除をしてもらって家で耳掃除をします。耳掃除を怠るとせっかく駆除してもまたダ二が繁殖するので、真剣に取り組む必要があります。

猫の耳を掃除する頻度

健康なメス猫、太ったオス猫、耳ダニ治療中の猫など、その子に合わせた頻度で耳掃除をしてあげましょう。

健康なメス猫の場合

健康なメス猫など、普通の何も問題のない猫であれば、半月に一度の掃除で耳を清潔に保てます。忘れないように手帳やカレンダーなどにつけておいて、定期的に掃除してください。

太っている猫やオス猫の場合

太っている猫やオス猫は、耳の脂分が多めなので汚れやすくなっています。10日か一週間に一度の耳掃除を習慣にしましょう。

耳ダニ治療中の猫の場合

耳ダニは一度では駆除できないので、獣医さんがもういいですと言うまで治療を続けます。その期間中はお家で飼い主さんが毎日耳掃除をしてあげましょう。ダニ駆除のお薬は卵には効かないので、飼い主さんが根気よく治療と耳掃除を続けてあげることが必要なのです。

猫の耳を掃除する道具

耳掃除の方法によって道具も異なりますが、どのやり方でも綿棒は重宝します。

刺激のないウエットティッシュ+綿棒

「綿棒で猫の耳掃除をすると傷がつくからダメ」という方もいますが、それは乾いた綿棒を猫の耳に入れてはいけないという意味ですから、ウエットティッシュで包んで使えば大丈夫です。ウエットティッシュは刺激のないものを用意しましょう。

イヤークリーナー+綿棒

イヤークリーナーを使う時にも綿棒は重宝します。綿棒にクリーナーをしみ込ませて耳掃除します。

耳洗浄液+綿棒(カット綿でも可)

耳の汚れがひどい場合には、耳洗浄液を使います。綿棒の代わりにカット綿を使うこともできます。

猫の耳を掃除する方法

耳掃除を嫌がる猫もいますが、コツさえつかめば難しくありません。

耳に触られることを慣れさせる

普段遊んであげる時にわざと耳に触れるようにして、耳に触られることに慣らしてゆきます。人間だって触られたことのない場所に触られたら驚きますから、猫も同じです。猫がリラックスしている時に何気なく優しく触れて、徐々に抵抗をなくしていくようにしましょう。

奥まで綿棒を入れない

関連する投稿


猫ブームで人気!招き猫の世界

猫ブームで人気!招き猫の世界

空前の猫ブームに乗っかって、招き猫にも注目が集まっています。招き猫は右手?左手?それぞれの意味はあるのでしょうか。


猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさんが欲しいものといえば猫グッズ。誰しもひとつは猫アイテムを持っているのではないでしょうか?そんな猫に囲まれていたい方におすすめしたいのがユニークな猫グッズで知られている「フェリシモ猫部」。今までにない猫グッズが盛りだくさんなので楽しいですよ。


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


猫エイズという病気、知っていますか?

猫エイズという病気、知っていますか?

動物には様々な病気があります。かかってほしくはありませんが、やはり生きて行くうえでは病気はつきものになってきます。猫特有の疾患、猫エイズ。これはどのような病気なのでしょうか?予防できるものなのか?猫エイズについて、調べてみましょう。


マッサージみたい?猫がふみふみしてくるワケは?

マッサージみたい?猫がふみふみしてくるワケは?

猫の悶絶級のかわいいしぐさのひとつに「ふみふみ」があります。ふみふみする猫としない猫の違いとは?ふみふみの意味を探ります!


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。


人気ランキング


>>総合人気ランキング