猫の食欲が落ちる理由は病気だけじゃない!食べたくなくなる猫の事情

猫の食欲が落ちる理由は病気だけじゃない!食べたくなくなる猫の事情

猫はごはんを食べなくなるときがあります。食欲不振?病気?と心配になってしまうものですが、人間だって食欲が落ちることがあるように猫にだってあるのです。今回はどんな理由で猫の食欲が落ちるのかを考えてみましょう。


病気の場合

まず心配になるのが、病気が原因で食べなくなるケースです。

食欲不振とは?

猫がごはんを食べないということはたまにあるので、一食食べなかっただけで「食欲不振だ!」と心配する必要はありません。猫が食欲不振かどうかは、食べていない時間でわかります。生まれて間もない赤ちゃん猫なら8時間、2ヶ月以上の子猫なら12時間、1歳以上の成猫なら24時間、ごはんをまったく食べなかった場合に食欲不振と判断できます。

猫風邪かも?

猫風邪は上部気道感染症といって、人間の風邪のような症状を引き起こします。食欲が落ちること以外には、よだれ、口内炎、口臭、咳、発熱、目やに、鼻水、くしゃみ、などの症状が出ます。

毛球症かも?

毛球症は、消化器官内に毛玉ができて通過障害が起こる病気です。グルーミングで飲みこんだ毛を吐き出したり便として排出できない場合に起こり、重度の場合は開腹手術も必要になります。食欲が落ちること以外の症状は、吐き気、便秘、お腹を触られるのを嫌がる、などです。

糖尿病かも?

糖尿病は、エネルギー源であるブドウ糖を細胞内に取り込めなくなって全身に様々な影響が出る病気です。糖尿病が進行すると命にかかわります。食欲が落ちること以外の症状は、水をたくさん飲む、尿の量が増える、下痢、体重減少、嘔吐、脱水、などがあります。

神経質な猫のハンスト

猫は神経質な動物なので何か気に入らない点があると、ハンストして抗議することがあります。

キャットフードが気に入らない

生後6ヶ月までに様々な食べ物を経験しなかった場合には、好き嫌いが出やすくなってしまいます。今までと違うキャットフードを出されても、イヤだと思えばかなりお腹が空いても口をつけません。健康のために食餌療法が必要な場合など、どうしてもごはんを変えなければならないのであれば、元のフードに新しいものを少しずつ混ぜて根気よく慣らしていく必要があります。

容器が気に入らない

気難しい子は容器が気に入らないと食べようとしません。大抵の猫は銀色にキラキラ輝くステンレス製の皿は嫌がりますし、ヒゲが触れるほど深い容器も気に入らないものです。平べったい陶器かプラスチックの器が好まれます。

他の猫のニオイがついている

他の猫の唾液が容器やフードについていると食べなくなる猫もいます。多頭飼いの場合は注意しましょう。容器をよく洗って、他の子の触れていないフードを新しく出してあげると食べることがあります。

食事の時間が変わった

いつも一定の時間にごはんをあげていると、それ以外の時間にあげても食べなくなる場合があります。この点、人間よりデリケートですね。生活習慣を変えることを好まない猫に合わせて、なるべく食べるクセのついている時間にごはんをあげるようにしましょう。

ストレスで食欲減退

ストレスで食欲がなくなるというのは、人間でもよくあることですね。

環境の変化

引っ越したり、同居の猫が増えたりして、落ち着ける場所を失ってしまった場合に猫は大きなストレスを感じます。人見知りの子はお客さんが来ただけでもストレスを感じて食べられなくなることがあります。食べるところを誰にも見られない静かな場所を確保してあげましょう。

動物病院に行った

感染症予防のワクチン接種後には、一時的に食欲が落ちることがあります。去勢手術や避妊手術後には麻酔や薬の影響がありますし、手術のストレスで食べなくなることもあります。室内飼いの猫にとって、動物病院に行くことだけでも大きなストレスです。普通は一時的に食欲が落ちるだけですが、自然に回復しない場合には獣医さんに相談しましょう。

季節の変化による食欲減退

季節の変化によって食欲がなくなることもあります。

夏バテ

関連する投稿


猫ブームで人気!招き猫の世界

猫ブームで人気!招き猫の世界

空前の猫ブームに乗っかって、招き猫にも注目が集まっています。招き猫は右手?左手?それぞれの意味はあるのでしょうか。


猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさんが欲しいものといえば猫グッズ。誰しもひとつは猫アイテムを持っているのではないでしょうか?そんな猫に囲まれていたい方におすすめしたいのがユニークな猫グッズで知られている「フェリシモ猫部」。今までにない猫グッズが盛りだくさんなので楽しいですよ。


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


猫エイズという病気、知っていますか?

猫エイズという病気、知っていますか?

動物には様々な病気があります。かかってほしくはありませんが、やはり生きて行くうえでは病気はつきものになってきます。猫特有の疾患、猫エイズ。これはどのような病気なのでしょうか?予防できるものなのか?猫エイズについて、調べてみましょう。


マッサージみたい?猫がふみふみしてくるワケは?

マッサージみたい?猫がふみふみしてくるワケは?

猫の悶絶級のかわいいしぐさのひとつに「ふみふみ」があります。ふみふみする猫としない猫の違いとは?ふみふみの意味を探ります!


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。


人気ランキング


>>総合人気ランキング