堪らないあの匂い!ついつい嗅いでしまう犬の肉球のにおいの正体!!

堪らないあの匂い!ついつい嗅いでしまう犬の肉球のにおいの正体!!

飼い主の皆さん!犬の肉球のにおいを嗅いだことはありますね?ついつい匂ってしまう、あの香ばしいなんともいえないにおい!表現方法は様々ありますが、嗅いだことのない方はおそらくごく僅かなはず!あのにおいの正体、いったい何だと思いますか?


愛犬の肉球、嗅いだことはありますか?

愛犬の肉球をムニムニしたり、眺めたり、肉球と間に指をブスッと入れてみたり…。かわいい愛犬の肉球は、観ているだけで和みますよね!愛犬の肉球のにおい、嗅いだことはありますか?

約半数強の飼い主さんが、愛犬の肉球を匂っています!!

なんだかいけないことをしていると思いつつ、ついにおってしまう…。謎の引力を持つ、愛犬の肉球。室内で飼育している場合や子犬の頃に、そっと匂ってみたことのあるという飼い主さんもいらっしゃると思います。そしてその何とも言えないにおいに、首をひねりながらも再度におってしまった。家族間では肉球のにおいの話ができますが、外ではなかなかできる会話内容ではないので家族の中でという方もいらっしゃると思います。しかし飼い主の半数強が肉球を匂った経験があるという統計が出ています!

どんなにおい?くさいの?

肉球は、地面と接している人間でいう「足の裏」です。しかも犬の場合は、常に裸足の状態です。くさいのではないかと思う方も、少ないと思います。しかし人間の足の裏のようなにおいはせず、なんとも香ばしいにおいがします。悪臭どころか想像を超えた香ばしいにおいに「あれ?!」と、再度確認しいて匂ってしまった方もいると思います。犬の肉球は、大体が香ばしくてあまりにもひどい悪臭を放つということは少ないようです。

肉球の香ばしいにおいの正体とは…?

肉球のあの匂いの正体は、いったい何だと思いますか?では具体的ににおいの原因をいくつか見ていきましょう!

汗が原因という説

犬は汗をかく箇所が限られています。その一つが、足の裏です。犬には二つ汗腺があり、そのうちのにおいの薄い方が肉球から分泌されています。汗そのものにはあまり強烈なにおい物質はありませんが、散歩などで地面と接することでいろいろなものと触れてあの香ばしいにおいが発生していることがあります。

バクテリアが原因という説

バクテリアと聞くと、健康面での心配が浮かぶかもしれません。しかしどんな生き物でも、小さな細菌と接しながら生きています。人間の皮膚にも無数の細菌が付着していますが、毎日平気で過ごせていますよね?あまり神経質にならなくても、命に大きく関わることは少ないのです。
犬の肉球は空気と触れる面積が少ないため、最近の発生率は低くありません。有害ではありませんが、もしかするとバクテリアの関係したにおいなのかもしれません。

感染からくるにおい説

犬の耳の中にいる菌が、耳を足で掻いた際に足に付着してにおいを発生させているかもしれないという説です。しかしこの意見には賛否両論があります。

肉球のにおい、どんな風に表現しいますか?

あの香ばしいにおい、どのように表現していますか?飼い主さんたちが表現する肉球のにおいの表現を、いくつか挙げていきます!

ポップコーンのにおい

肉球のにおいを堪能した飼い主の方の多くが、ポップコーンのようなにおいがすると表現しています。香ばしい上においしそう!
このにおいで癒される方も多くいて、癒し効果は育休とのダブルパンチで増大します!

お菓子のにおい

ポテトチップやとんがりコーンのような、スナック菓子のようなにおいと表現させる方もいます!油を使用したお菓子は好きな人も多いため、とりこになる方も多いようです。スナック菓子にも中毒性のものがあるので、肉球がスナック菓子のようなにおいがしたらつい嗅いでしまいますね!!

枝豆や焼きトウモロコシ、アーモンドのようなおつまみ系のにおい

子どもから大人まで大好きな、おつまみ系のにおい。なんだか心理的に開放的になるような気がします。枝豆も焼きトウモロコシもナッツ類も、やはり嫌いな人が少ないのが特徴です。嫌なことがあったら肉球のにおいをかいで気持ちを落ち着けるという方も、たくさんいらっしゃいます!

そのほかのにおい

香ばしくて肉球のにおいのとりこになる飼い主さんが多い一方で、やはりいい匂いとは思えない方もいらっしゃいます。いろいろな条件がそろってあの香ばしいにおいになるようで、人によっては使い古しの靴下のにおいや雑巾のにおいがしたという方もいらっしゃいます。人それぞれとらえ方がいることも、念頭に置いておきましょう。

においの原因はいろいろ!どれが正解とは言い切れません!!

愛犬の肉球のにおいの原因は、一概に「これ!」という原因があるわけではありません。様々な要因が折り重なって、あの香ばしいにおいが発生しているのです。それを思うと、犬それぞれのオリジナルのにおいだといえます。そう考えると、肉球のにおいも大切な個性です!
においの種類も紹介したのは、ほんの一例です。ここで紹介できなかった素晴らしいにおいの肉球をもっている犬種もいるかもしれません。それもその子の個性です!どんなにおいでも、愛犬の肉球のにおいをかいでしまったらおそらくくせになります!そんな魔力を犬の肉球は持っているのです!

関連するキーワード


肉球

関連する投稿


健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

喜ぶからとおやつをたくさん与えていたら、いつの間にかコロコロに太っていたなんてことはよくある話です。犬のダイエット、正しい仕方はご存じですか?


犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事を用意する時に、トッピングのレパートリーがないなぁという悩みはありませんか?おすすめ食材「れんこん」についてまとめてみました。


ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

犬に薬を飲ませる時、苦戦している飼い主さんはいませんか?犬の薬の飲ませ方と注意すべきポイントをチェックしてみましょう!


GoProで愛犬の世界を体験しよう!

GoProで愛犬の世界を体験しよう!

犬の世界ってどんな感じ?と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。そんな気持ちに応えてくれるカメラがあります。さぁ!GoProで愛犬と世界を共有しましょう!


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。