2016年11月23日

最近のラテアート事情。猫のラテアートがスゴイことに!!

一時期話題にのぼっていた「ラテアート」。様々な模様が描かれていますが、最近は「猫」のラテアートも見受けられるようになってきました。けれど、最近の猫ラテアートは、結構スゴイことになっているんです!「リアル」そして「立体的」!さあ、どんなアートに進化しているのか見てみましょう!!


ラテアートとは?

Pinterest

ラテアート、どこかで聞いたことのある言葉だと思います。
喫茶店などでカフェラテを頼むと、濃縮して出されたエスプレッソに温めたミルクが注がれます。
この温かいミルク、「スチーム」というもので一気に温められるので、泡立つのですが、この泡立ったミルクをエスプレッソに注ぐとき、エスプレッソの茶色と、ミルクの白が模様のように現れることがあるんです。
この模様を計算してアートにしてしまうのが「ラテアート」。

Pinterest

こうした模様を描くには、やはり技術が必要。
コーヒーを淹れる名人「バリスタ」がその腕を披露するのですが、ラテアートの世界選手権まであるほど。
まるでワインのソムリエのような、その道のプロたちが日々腕を磨き、技を競い合っているんです。

「立体的」な猫のラテアート

Pinterest

猫ブームの世相を受けてか、猫のラテアートが人気。
でも、最近の猫のラテアートはちょっとスゴイことになっているんです。
ご覧のとおり、立体的なアートまで。
まるで猫がラテのお風呂に浸かっているかのよう。
かわいいですよね。
飲むのがもったいない位!

Pinterest

この立体感は、スチームミルクの泡を自在に操れるバリスタだからこそのラテアートと言えますよね。
「3Dラテアート」なんて呼ばれているそうです。
このミルクの泡を立体的にさせるには、冷たい、無脂肪ミルクを使うのがうまくいくコツなのだとか。
あなたも挑戦してみますか??

Pinterest

「リアル」すぎる猫のラテアート

Pinterest

泡を操るだけがラテアートの醍醐味ではありません。
エスプレッソでミルクの部分に画を描くことも、バリスタの技術のひとつなんです。
こちらのラテアートは、ミルクの部分にエスプレッソで超リアルな猫を描いた作品。
もはやこれは「絵画」!
まさに「アート」ですよね。

Pinterest

Pinterest

美味しいコーヒーを淹れるだけでなく、画家顔負けの絵心までないと、バリスタとして認められないのかもしれません。
レベルが高すぎですよね!!
バリスタは、味覚や嗅覚が研ぎ澄まされたアーティストと言えるでしょう。
身近なアートを、あなたも楽しまれてみては?