ドッグフードで化学物質汚染? 精子の運動が30%も低下する!

ドッグフードで化学物質汚染? 精子の運動が30%も低下する!

毎日愛犬が口にするドッグフードやおやつ。どのような材料が入っているのか、どのように作られているのかを気にして購入していますか?イギリスで行われたある調査によると、フードに含まれるある“化学物質”が犬たちの生殖能力の低下に関係している可能性があるというのです……。


化学物質汚染は犬の精子の活動能力に関係する?

イギリス、ノッティンガム大学の獣医科学研究チームは、化学物質による汚染が犬の精子の運動能力に関係しているかを調査しました。実験に参加したのはラブラドールレトリバー、ゴールデンレトリバー、ジャーマンシェパードなど介助犬として採用される5つの純血種の犬たち。26年間に渡って精子の運動性(前に進む運動能力)を分析しました。

有害な化学物質が犬の精巣から発見

実験の結果、オス犬たちの精子の運動能力は約30%も低下しており、変圧器、塗料、プラスチックなどに含まれる「フタル酸エステル(DEHP)」という化学物質がすべての犬種の睾丸や精巣で発見されたのです……。DEHPは、プラスチック素材を柔らかくするときに添加される物質で、調査結果に違いはあるものの、生殖器に対する毒性があると各国の研究機関が報告しています。

ドッグフードが原因?

フードの中に化学物質の痕跡が…!

驚くべき事実はまだあります。研究チームが行った追加調査によると、飼い主さんが犬たちに与えていたドッグフードの中に、DFHPの痕跡が見つかったというのです。商品名が明かされることはありませんでしたが、主導研究者である同大学助教授のリチャード・リア氏によれば、これらはすでに世界中で販売されている商品なのだとか……。

直接的な原因かは分からないものの…

調査の性質上、犬たちが食べていたフードが生殖器にDFHPが蓄積する直接的原因であるかは分かりません。フード以外にもDFHPを摂取する「別の何か」がもしかするとあったのかもしれません。ですが、おそらくフードが大部分の原因であるだろうとリア助教授は明言しているのです。

フードを作る過程で混入?

どのように混入したのかをはっきりと解明することはできなかったものの、食品添加物として意図的に使われたわけではないということです。商品を包装するパッケージや食品に使用されている水に含まれていたのではないか、と研究チームは推測しています。

直接的な原因であるかはいまだにはっきりしませんが、DFHPなどの化学物質による汚染が増加するに伴い生殖能力の低下、精巣がんの増加が私たち人を対象とした研究ですでに確認されています。この先さらに研究が進めば本当にフードが原因なのかが明らかにされるときが来るのかもしれませんが、愛犬の健康を第一とするのなら、ドッグフードやおやつの購入先に気を配るのは今からでも遅くないのかもしれませんね。

  http://www.nytimes.com
  http://www.boken.or.jp

関連するキーワード


ドッグフード おやつ

関連する投稿


健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

喜ぶからとおやつをたくさん与えていたら、いつの間にかコロコロに太っていたなんてことはよくある話です。犬のダイエット、正しい仕方はご存じですか?


犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事を用意する時に、トッピングのレパートリーがないなぁという悩みはありませんか?おすすめ食材「れんこん」についてまとめてみました。


ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

犬に薬を飲ませる時、苦戦している飼い主さんはいませんか?犬の薬の飲ませ方と注意すべきポイントをチェックしてみましょう!


GoProで愛犬の世界を体験しよう!

GoProで愛犬の世界を体験しよう!

犬の世界ってどんな感じ?と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。そんな気持ちに応えてくれるカメラがあります。さぁ!GoProで愛犬と世界を共有しましょう!


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。


人気ランキング


>>総合人気ランキング