猫の本当の気持ちとは?猫が見せる愛情表現

猫の本当の気持ちとは?猫が見せる愛情表現

猫は犬に比べて何を考えているのかわからないとよく言われます。甘えていたと思ったら、急にそっけなくなったり…マイペースな生き物です。ここでは猫が見せる愛情表現を紹介したいと思います。


はじめに

猫はどんな気分で、何を考えているのかわからないとよく言われますが、猫が大好きな人や、信頼を寄せている人に対して示している愛情表現は意外とたくさんあります。

そのなかからいくつかを紹介したいと思います。

猫の見せる愛情表現

頭や体をこすりつけてくる

猫があなたの体に頭や体をこすりつけるのは「マーキング」を意味します。
こうすることで多幸感をもたらす「エンドルフィン」が分泌され、気持ちがいいというのもありますが、あなたに対して親しみを感じています。

猫の額や顎には「臭腺」と呼ばれる、においを出す器官があり、お気に入りのものに顔をこすりつけにおいをつけます。家具などに顔をこすりつけるのも自分のものだという所有権を主張しているのです。

また、立場の強いものへの敬意を示す時も頭をこすりつける行為を見せます。

瞬きをする

猫があなたを見つめ、瞬きをするのはアイコンタクトです。あなたのことを信頼していて、大好きだという証拠です。

猫があなたに瞬きしたら、同じように瞬きを返してあげると、猫は安心します。

猫が目を細めたり、ぎゅっとつぶるのも信頼しているサインです。

喉をゴロゴロ鳴らす

猫を優しく撫でてあげると、喉をゴロゴロ鳴らす。うれしいとき、安心しているときに喉を鳴らすのはよく知られています。これは、ドイツ人動物学者パウル・ライハウゼンの「赤ちゃん返り説」に基づいています。子猫は母乳を飲んでいるときに喉を鳴らします。これはつぶされたりしないよう母猫に自分の存在を伝えるため、また母猫に安心感を伝えるためと言われています。成猫になっても猫が撫でられたりして喉を鳴らすときは、安心感や幸せを感じているのです。

しかし、リラックスし、幸せを感じているとき以外にも喉を鳴らすことがあります。
お腹が空いた、遊んで欲しい、といった欲求を伝えるときにも喉を鳴らすことがあります。

また、この音にはリラックス効果があり、驚いたときやストレスを感じたときなどに、自分を落ち着かせるために喉を鳴らすこともあります。

この行為には治癒効果もあるといわれており、喉をならして、ケガをした場所や痛むところを舐めて治そうとすることがあります。喉を鳴らすこの行為は骨密度の維持に役立っているという報告もあるそうです。

体の上に乗ってくる

横になっていたら、猫が体の上に乗ってきたり、側で添い寝をする。これは人間の体温が猫の体温よりも低く、心地よく暖かいからという単純な理由もありますが、大好きなあなたの側でうとうとしたいと甘えています。こうするときは親に守られているようで安心しています。信用している証拠です。

信頼している人に添い寝するときは顔の近くで寝ることが多く、寝る場所が足元に進むにつれて信頼関係が低くなるといわれています。

また飼い主は猫にとっては縄張りの一部。そのため飼い主を守ろうとしているともいわれています。

朝早く、まだ眠っているときなどに体の上に乗ってきて、手を折りたたみ、胸の下に入れてじっとあなたを見ているときは、お腹が空いた、遊んで、など何かを催促しているサインです。

前足でモミモミする

猫が前足を交互にリズミカルに押し、手をグーパーと開いたり閉じたり。手を押し付けてくるときは爪を立てていることが多いのでちょっと痛いなんてことも。

この行為は眠たいけど、まだ眠りたくないというときによく見られます。

これは子猫が母乳を飲むときに乳の出をよくしようと前足で押して乳腺を刺激するときに見られる仕草です。

うとうと気分で飼い主に甘えたいとき、暖かくて心地いい毛布に対して、子猫の気分でとてもリラックスしていて幸せなときに見せる仕草です。あなたを信頼して甘えている証拠です。

夢見ごごちで子猫時代、母乳を飲んでいたときを思い出し、至福のときを感じているのです。

また、飼い主にモミモミするのは、足の裏の臭腺から出る自分のにおいを擦り付けてマーキングして、あなたは私のものだとアピールしています。

髪や耳たぶを舐める

あなたの髪や耳たぶを舐めるのはグルーミングをしてくれているのです。

猫は親子や仲間同士でお互いを舐めあい、毛づくろいします。
あなたのことを舐めてくるのは、仲間として認めている証拠です。

プレゼントをくれる

お散歩に出かけた愛猫が、昆虫や鳥、トカゲなどの死骸を持って帰ってきた!なんて経験はありませんか?どうして猫は私たちにプレゼントをくれるのでしょうか?

猫はもともと狩りをする習慣があります。獲物を持ち帰るのは、飼い主に分け与えるため、愛情の証しです。

また、ちゃんと狩りができたと報告し、褒めて欲しいときにもプレゼントを持ち帰るようです。

他に狩りができない飼い主のために、母親気分で獲物を持って帰ってくるという説もあります。

飼い主にとっては嫌がらせのように感じますが、いずれにせよ、あなたのことが大好きだからプレゼントしてくれるのです。しからず、感謝しつつ、そっと処分してあげましょう。

高い声で長めに鳴く

猫が高い声でやわらかく、長めに「ニャー」「ミャー」と鳴くときは、リラックスモードで甘えています。

かまって欲しい、お腹減ったなどおねだりしています。

おわりに

猫の愛情表現を理解することで、猫がどれだけあなたのことを好きなのかがわかります。

愛猫の行動で当てはまるものが多いほど、愛されている証拠です。

少し気をつけて見るだけでも、愛猫のサインに気づき、より深い絆で結ばれるのではないでしょうか。

愛情表現を知っていれば、甘えたがっているとき、かまってもらいたがっているときもわかり、愛猫との生活もより楽しいものになりますよ。

関連するキーワード


愛情表現

関連する投稿


猫ブームで人気!招き猫の世界

猫ブームで人気!招き猫の世界

空前の猫ブームに乗っかって、招き猫にも注目が集まっています。招き猫は右手?左手?それぞれの意味はあるのでしょうか。


猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさんが欲しいものといえば猫グッズ。誰しもひとつは猫アイテムを持っているのではないでしょうか?そんな猫に囲まれていたい方におすすめしたいのがユニークな猫グッズで知られている「フェリシモ猫部」。今までにない猫グッズが盛りだくさんなので楽しいですよ。


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


猫エイズという病気、知っていますか?

猫エイズという病気、知っていますか?

動物には様々な病気があります。かかってほしくはありませんが、やはり生きて行くうえでは病気はつきものになってきます。猫特有の疾患、猫エイズ。これはどのような病気なのでしょうか?予防できるものなのか?猫エイズについて、調べてみましょう。


マッサージみたい?猫がふみふみしてくるワケは?

マッサージみたい?猫がふみふみしてくるワケは?

猫の悶絶級のかわいいしぐさのひとつに「ふみふみ」があります。ふみふみする猫としない猫の違いとは?ふみふみの意味を探ります!


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。


人気ランキング


>>総合人気ランキング