歯石は病気の原因に!歯石の除去用品と愛犬の歯石を取り除く方法

歯石は病気の原因に!歯石の除去用品と愛犬の歯石を取り除く方法

愛犬の口臭が気になったら、その原因は歯周病かもしれません。犬も人と同じく、歯を清潔にするために毎日の歯磨きが欠かせません。しかし、犬によっては歯磨きが苦手で全体をていねいに磨かせてもらえない場合もありますよね。そこで今回は、犬の歯石が気になったときの治療法をご紹介します。


犬の歯石は放っておくと歯周病になりやすい!

犬は人間とくらべ、唾液がアルカリ性であることから虫歯になりにくいです。しかし、歯石が付着しやすいので、毎日歯磨きをしてきれいに取り除かないと歯周病の原因に!特に5歳を過ぎた犬の歯周病の発症率は高くなり、年齢が上がるごとに患者数が多いのです。

飼い主がきれいに磨いているつもりでも、歯の裏側や奥歯はどうしても汚れが残りやすいですよね。この汚れはやがて歯石になり、放置しておくと歯肉炎を引き起こすだけでなく最終的には歯周病になってしまいます。

歯周病になると口の中の細菌が体内へ侵入し、肝臓や心臓など内臓に感染して病気を起こすリスクが高くなり、最悪命を落とすきっかけになることもあるのです。

そのため、歯石は定期的に除去して愛犬の健康を守っていきましょう。

歯周病のチェックポイント

・歯茎が腫れている
・口臭が気になる
・歯がぐらぐらしている
・歯が抜けているところがある
・歯が黄ばんでいる・茶色くなっている
・乳歯が残っている(歯石がつきやすい)

このような項目が当てはまると、歯周病になりやすい、もしくは発症している可能性が高くなります。愛犬の歯の状態を見て、異常がないかチェックしましょう。

また、歯が黄ばんでいるのは歯石が原因ですので、歯周病に発展しないためにも早めに歯石を取り除いてあげましょう。

自宅で歯石を除去する方法は?

スケーラーを使う

犬用スケーラー

まず、愛犬の歯石を除去する方法として一般的なのが、スケーラーという専用の歯石を削り落とす道具を使うという方法。普段から歯磨きをあまり嫌がらずにさせてくれる犬であれば、掃除をさせてくれるかもしれません。

しかし、自宅でやる場合は麻酔を使わないので、飼い主が慣れていないと歯茎にぶつかって痛みを与えてしまうことも。そのため、一度痛いという思いをした犬は、なかなか歯石を取らせてくれないことも多いです。

スプレーを使う(ReDenta(リデンタ) 犬猫用・歯石ケアスプレー 50ml)

ReDenta(リデンタ) 犬猫用・歯石ケアスプレー 50ml

¥ 4,680

自宅でできる方法として、最近人気なのが歯石除去スプレーを使うという方法。これは犬の歯にスプレーを吹きかけ、いつもどおり歯を磨いてあげるだけで歯石がとれるアイテムです。

ただし、一回スプレーしただけで歯石がきれいにとれるのではなく、毎日繰り返し使うことで徐々に歯石がとれていくのが特徴。即効性はありませんが、愛犬の負担が少ないというのが魅力です。

他にもジェルタイプで歯磨き粉のように歯ブラシに付けて使うタイプ、水に混ぜて飲ませるタイプも。愛犬の様子に合わせて、使い分けるのがおすすめです。

病院でできる歯石を除去する方法は?

歯石の範囲が広く、何ミリもの厚みがあるほどの状態になったら、自宅だけでケアをするのは難しいです。そのため、病院でも歯石を除去してもらうことが可能です。

無麻酔歯石除去

獣医さんからやってもらえる治療法として、スケーラーや鉗子を使って歯石を削り取る方法があります。犬を診察台にしっかりと固定し、治療に慣れている獣医さんが行うので、大人しい犬であればスムーズに歯石を除去することが可能です。

しかし、麻酔を使わないので歯の裏側の歯石は除去できず、歯周病が進行して炎症を起こしている場合も治療ができません。こちらは治療費が安いというのがメリットで、平均8,000~15,000円ほどで歯石をきれいにしてもらえます。

全身麻酔歯石除去

犬に全身麻酔を施し、完全に眠っている状態で超音波スケーラーを使って、歯石を除去する方法です。こちらは歯の裏側や歯周病が進んでいる歯でも治療が行えるのが特徴。

犬はぐっすり眠っているので暴れる心配もないですし、痛みも感じないので安全的確に治療をすることが可能です。ただし、全身麻酔を施すのでリスクが高いのがデメリットと言えるでしょう。

もともと病気がちの犬や、高齢の犬になると麻酔を使うこと自体が体に負担がかかるので、愛犬の具合がよくない場合はおすすめできない方法です。

ちなみに無麻酔のものと違い、麻酔費用がプラスされるので治療費は20,000~50,000円と高額になることがほとんどのようです。

歯石を予防するには毎日の歯磨き

獣医さんにお任せすれば、安全に歯石を除去できますが愛犬にとっては大きなストレスになってしまいますし、治療費もかさみます。そこで、できるだけ歯石が溜まらないようにするには、歯磨きの継続が大切です。

歯磨きを習慣化するには、まず子犬のうちから飼い主に口を触られるのを嫌がらないようしつけることから始めましょう。どうしても歯磨きが苦手や犬には、歯周病予防になるスプレーを食後に吹きかけてあげるだけでも、発症を抑える効果があります。

他にも、噛むことで歯の汚れがとれる歯磨きガムを与えるのもいいですね。最近では布を噛むことで歯磨きと同じ効果が得られるロープのおもちゃも人気です。

犬の歯石がたまらないようにするまとめ

いかがでしたでしょうか?歯を健康に保つのは病気のリスクを軽減することにもつながります。大切な愛犬のためにも、歯石が溜まらないよう毎日の歯磨きを心がけ、お口の中を清潔に保ってあげたいですね。

関連するキーワード


歯周病 症状

関連する投稿


愛犬が車酔いをしてしまう…。車酔いの症状と改善法まとめ

愛犬が車酔いをしてしまう…。車酔いの症状と改善法まとめ

愛犬とのお出かけは、とても楽しみですね!ドッグランや遠くに足を伸ばしてお散歩、旅行など車での移動をすることは多々あると思います。お出かけのみならず、病院へ向かうときも車を使う方は少ないののではないでしょうか?しかし愛犬が車酔いしてしまうと、移動も一苦労ですよね。愛犬が車酔いしないために気を付ける事をご紹介します!


恐ろしい心臓の病気、猫の肥大型心筋症とは?

恐ろしい心臓の病気、猫の肥大型心筋症とは?

猫の心臓病の中で最も発症率が高い肥大型心筋症。心臓の筋肉が異常に厚くなり、心機能が徐々に低下していきます。発症を予防する有効な方法は見つかっていませんが、発症してしまっても適切な治療を受けることで病気の進行を遅らせることが可能です。


骨のガン、犬の骨肉腫ってどんな病気?

骨のガン、犬の骨肉腫ってどんな病気?

骨肉腫という病気を知っているでしょうか?骨肉腫はいわば骨にできるガンです。また、進行がとても早く、放っておくとあっという間に手遅れになってしまいます。この記事では骨肉腫の症状や特徴について解説していますので、ぜひこの病気について知っておいてくださいね。


犬の舌の色を定期的にチェックしよう。舌の役割と健康診断。

犬の舌の色を定期的にチェックしよう。舌の役割と健康診断。

愛犬の舌の色は何色ですか?舌の色は健康のバロメーターです。定期的にチェックすることをおすすめします。


犬のガンにはどんな種類があるの?そもそもガンって何だろう?

犬のガンにはどんな種類があるの?そもそもガンって何だろう?

恐ろしい病気の一つであるガン。人だけではなく犬にも存在します。でも、ガンって名前は知っているけど、具体的にどんな病気か知らない人も多いのではないでしょうか?この記事ではガンの基本的な知識と犬に多く見られるガンの種類について解説しています。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。