大人気のミックス犬!おすすめミックスやちょっとした変わり者までご紹介!

大人気のミックス犬!おすすめミックスやちょっとした変わり者までご紹介!

元ペットショップ店員のOPPOです。 お店に行くと、ほとんどと言っていいほどかわいいミックス犬たちがいますね。今や、純粋犬よりもミックス犬を探している人の方が多いのではないでしょうか? でも、実はミックス犬って無限大なんです!今回は、おすすめのミックス犬から、ちょっと変わったミックス犬まで幅広くご紹介します!


ミックス犬を飼うと・・・

純粋犬より丈夫!?

ミックス犬は純粋犬よりも遺伝的な疾患が少ないと言われています。そもそも純粋犬も、大昔はミックス犬であることをご存知ですか?純粋犬に遺伝疾患が多いのは、疾患を持った子が繁殖に使われてしまい、それを同犬種で繰り返してしまう為ですが、ミックス犬はどれもまだ新しく、純粋犬として認められてすらいません。その為、「その犬種特有の病気」というのが少ないのです。飼い主として、遺伝疾患は飼い始める時点である程度の知識と覚悟が必要になりますが、ミックス犬の場合、そのあたりは安心できそうです。

両親の特徴をきちんと受け継ぐ!!

ミックス犬に場合、両親はそれぞれ体格も性格も全然違う種類になります。どのように受け継ぐかは未知数ですが、必ず両方の血を受け継ぎます。「身体はお母さん、顔はお父さん」「見た目はお母さん、性格はお父さん」「目はお母さん、でもこの大きなお鼻とお耳はお父さん!」などなど、その受け継ぎ方は、一緒に生まれた兄弟でもさまざまで面白いです。「我が家に来たこの子は、世界でこの子しかいない。」というのも、また素敵ですね。

成長過程が一番面白い!!

生後2か月前後の頃は数百グラムだった子も、どんなに小さい小型犬でも1歳になると必ず1キロは超えますが、その過程で、ミックス犬は全く予想できない成長を遂げます。もちろん大きさは、お父さんよりかお母さんよりか実際に成長してみないとわかりません。途中で毛色や毛質が変わることもあります。純粋犬にはない魅惑的な成長に、思わず毎日写真を撮ってアルバムを作りたくなるかも!?

大人気!!かわいいミックス犬!!

ミックス犬は、丈夫さや面白い成長だけでなく、純粋犬に負けないほどのかわいさを持ち合わせています。かわいい×かわいい=とてもかわいい!?ペットショップによくいるような、とってもかわいい小型ミックス犬を犬種別にご紹介!!

マルチーズミックス

まずはマルチーズのミックス犬!マルチーズが入ってる子はみんなかわいいといわれる程、大人気の種類です。マルチーズはくりくりとしたまんまる瞳をしているので、他の犬種との間に生まれた子も、そこを受け継ぐからかもしれませんね。中には黒い子もいますが、マルチーズはホワイトしかいない為、生まれるミックス犬もホワイトやクリーム系が多いようです。

マルプー(マルチーズ×プードル)

チワマル(チワワ×マルチーズ)

マルポメ(マルチーズ×ポメラニアン)

プードルミックス

プードルのミックス犬は高い確率で抜け毛が少ない為人気があります。プードルの抜け毛の少なさや頭の良さと、他犬種の特徴的な毛色や体格などを受け継ぐ子が多く、ペットショップでもトイプードルのミックスは良く見られます。

チワプー(チワワ×プードル)

ダップー(ダックス×プードル)

シュナプー(シュナウザー×プードル)

こんな子もいる!珍しいミックス犬!

日本では小型犬が多く飼育されている為ミックス犬も小型犬が多く見られますが、海外では、大型犬も含めたミックス犬が多く、日本ではちょっと珍しい犬もたくさんいるようです。ぜひとも純粋犬になってほしいようなかっこいいミックス犬から、ちょっと笑ってしまう子までご紹介!

コーギー×シェパード

ポンスキー(ポメラニアン×シベリアンハスキー)

関連する投稿


自宅でできる!犬用リボンのつけ方をトリマーが解説します

自宅でできる!犬用リボンのつけ方をトリマーが解説します

犬用リボンはトリミングサロンならではのサービスだと思っていませんか?自分でリボン付けができるようになると、好きなリボンを自由に選んで楽しめますし、イベントに合わせたリボンで注目の的になることもできますよ!そこで今回は、犬用リボンの付け方やコツについてトリマー目線で解説したいと思います。


【お手入れ】肛門腺絞りのやり方とコツをトリマーが解説します

【お手入れ】肛門腺絞りのやり方とコツをトリマーが解説します

肛門腺絞りは犬のお手入れの中でも意識することは少ないかもしれません。でも、肛門腺がたまったまま放置してしまうと思わぬ病気につながる可能性もあるのです。そこで今回は、肛門腺絞りの必要性と、自宅でのやり方やコツについて解説したいと思います。


出張トリミングを利用するメリット・デメリット

出張トリミングを利用するメリット・デメリット

出張トリミングというサービスはご存じでしょうか?自宅にいながら愛犬のカットをしてもらえると、近年ニーズが高まっているトリミングサービスの一つです。興味を持っている飼い主さんのために、出張トリミングを利用するメリットやデメリットを、トリマー目線でご紹介します。


健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

喜ぶからとおやつをたくさん与えていたら、いつの間にかコロコロに太っていたなんてことはよくある話です。犬のダイエット、正しい仕方はご存じですか?


理想のカットに近づけたい!トリミングの注文のコツ

理想のカットに近づけたい!トリミングの注文のコツ

トリミングが必要な犬種の飼い主さんなら、愛犬のカットを思い通りに楽しみたいですよね。でも、いざトリミングに出してみると、希望していたスタイルとは程遠い仕上がりに…。これは一体どうしてなのでしょうか。そこで今回は、上手なトリミングの注文のコツをご紹介したいと思います。


最新の投稿


サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

今や当たり前となったサマーカット。トリマーとして受けることが多い注文ですが、犬にとっては必ずしも良いことばかりではありません。そこで今回は、サマーカットのメリットとデメリットを踏まえながら起こり得るリスクへの対処方法について解説したいと思います。


クシャクシャ感がたまらない!シワシワな犬種10種

クシャクシャ感がたまらない!シワシワな犬種10種

年齢を重ねるごとに増えるシワやたるみ…私たちにとって大きな悩みの種です。ところが、それが犬となるとなぜか可愛さが増します(笑)。今回はそんな愛嬌たっぷりのシワシワな犬のなかから10種を紹介したいと思います。


ペット可の賃貸物件はトラブルが付きもの?物件選びは慎重に!

ペット可の賃貸物件はトラブルが付きもの?物件選びは慎重に!

犬を飼育する人の数が増える中、ペット可の賃貸物件での隣人トラブルが多発しているようです。賃貸に住んでいてこれから犬を飼おうと思っている人や、賃貸物件への引っ越しを検討している人は要チェックです。


犬や猫にも血液型はある?血液型によって性格は違う?・・・犬と猫の血液型について

犬や猫にも血液型はある?血液型によって性格は違う?・・・犬と猫の血液型について

私たちは自分の血液型を当然のように知っています。では犬や猫にも血液型はあるのでしょうか?言われてみるとあまり考えたことはないのではないでしょうか?ここでは犬と猫の血液型について説明したいと思います。


ペット用のフロアコーティングって?

ペット用のフロアコーティングって?

フローリングでの生活はペットに大きな負担を与えてしまうことがあります。気になるペット用フロアコーティングにはどのようなメリットがあるのでしょうか。


人気ランキング


>>総合人気ランキング