絶対に与えないで!犬に食べさせてはいけない食べ物を知っておきましょう

絶対に与えないで!犬に食べさせてはいけない食べ物を知っておきましょう

犬に与えてはいけない食品があることを知っていますか?間違って与えてしまうと、最悪、命を落としてしまうこともあります。後からそうだったのか・・・なんてことにならないように、しっかり覚えておく必要があります。


こんにちは、獣医師の明石照秋です。

犬には絶対に食べさせてはいけない食べ物がいくつか存在します。その中には何も特別なものではなく、私たち人間が普段から食べているものも多く含まれています。間違ってこれらを与えてしまうと、最悪、命を落としてしまうこともあります。そのため、愛犬がちょうだい!とせがんできても、絶対に与えてはいけません。

今回は、犬が食べると体調が悪くなる食べ物をまとめました。これらの知識は、飼い主として必ず知っておかなければなりません。知らずに食べさせてしまった、なんてことがないように、しっかり覚えておきましょう。

ネギ類(玉ねぎ、長ネギなど)

ネギ類が犬にとって駄目なのは有名ですね。また、ニラも食べると危険とされています。

ネギ類が駄目な理由は、これらに含まれる「アリルプロピルジスルファイド」という成分が、血液中の赤血球を破壊するためです。
赤血球が破壊されると、全身に酸素が行き渡らなくなり、貧血状態に陥ります。ひどい場合は、そのまま命を落としてしまうこともあります。

具体的な症状としては、嘔吐や下痢、目などの粘膜部分が真っ白になるなどが挙げられます。また、一番大きな特徴は、真っ赤な血尿が出ることです。これは破壊された赤血球が尿中に出てくるために起こります。

どれぐらいの量を食べると危険なのかは、犬種や個体によって差があります。一般的には、少量であったならそこまで問題にはならないとされていますが、個体によっては少量でも重篤な症状が出ることもあります。

もし、誤って食べさせてしまった場合、すぐに動物病院に連れていきましょう。少しだから大丈夫、と自己判断するのが最も危険です。きちんと獣医さんの診断を受けましょう。

チョコレートなどのカカオ類

カカオに含まれる「テオブロミン」と呼ばれる成分が、犬にとって有害になります。
カカオが含まれる食品を多量に食べると、多尿や下痢などの症状が見られます。そのまま適切な治療を受けさせずに放置すると、嘔吐や痙攣などの症状が出現し、最終的には呼吸困難や不整脈を起こし、死亡します。

少量では大きな症状が出ることはありませんが、誤食させないように注意しましょう。ビターチョコを1枚弱ほど食べてしまった場合などは危険なことがあるので、すぐに動物病院に連れていきましょう。

牛乳

これは意外に感じる人が多いかもしれませんね。よく漫画や昔のドラマなどで、牛乳を子猫や子犬に与えているシーンがあるので、問題ないと思っていた人が多いのではないでしょうか。ただ、全ての犬が駄目というわけではありません。犬によって個体差が大きいです。

牛乳に含まれている成分を分解するには、「ラクターゼ」と呼ばれる酵素が必要です。そして、牛乳が飲めるかどうかは、このラクターゼを持っているかどうかが関わってくるのです。
人でも大人になって牛乳が飲めなくなった、という話を聞いたことがありませんか?これは、大人になるにつれて、ラクターゼが腸内から消失してしまったために、牛乳の成分を分解できなくなり、お腹を壊すようになってしまったのですね。
犬でも、ラクターゼを持っていない個体が牛乳を飲むと、お腹を壊して下痢をしてしまいます。牛乳が好きな子は多いですが、まずは少量あげてみて、下痢をするようだったら牛乳を与えるのは控えましょう。

ナッツ類

一口にナッツと言っても、ナッツにはたくさん種類がありますね。そして、どのナッツが犬にとって有害かどうかは、まだ完全には解明されていないのです。
そのため、ナッツ類全般は犬に与えないようにしましょう。また、安全と言われているナッツでも、人用に味付けされたものは、犬にとって有害である可能性が高いです。犬は人ほど塩分を必要とせず、塩分を体内で処理する仕組みが人に比べて劣っています。人用のナッツは、犬が食べるには塩分が強すぎるのですね。欲しがってきても与えないようにしましょう。

他にもたくさんの危険な食品が

これら以外にも食べさせると危険な食品がたくさんあります。以下に列挙していますので、与えないように注意してください。

・キシリトール(ガムなどに含まれている)
・ぶどう、レーズン
・イカ、タコ、貝類など(十分に加熱していれば問題ない)
・コーヒー、紅茶、緑茶
・生の豚肉(トキソプラズマに感染する恐れ)

などです。以下のページにさらに詳しく載っているので、ぜひ参考にしてください。
http://standardpoodle1.sakura.ne.jp/alfa/poodleFamily/xfood.html

知らなかったでは済まされない

誤食して亡くなってしまう子は、毎年一定数います。いずれも飼い主さんに知識があり、注意していれば防げたことです。さすがに100個近い食品を全て覚えるのは無理があるでしょう。一番確実なのは、人の食べ物を与えないようにすることです。
亡くなってしまってからでは遅いのです。後から後悔しないよう、必要な知識としてしっかり覚えておきましょう。

関連するキーワード


関連する投稿


健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

喜ぶからとおやつをたくさん与えていたら、いつの間にかコロコロに太っていたなんてことはよくある話です。犬のダイエット、正しい仕方はご存じですか?


犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事を用意する時に、トッピングのレパートリーがないなぁという悩みはありませんか?おすすめ食材「れんこん」についてまとめてみました。


ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

犬に薬を飲ませる時、苦戦している飼い主さんはいませんか?犬の薬の飲ませ方と注意すべきポイントをチェックしてみましょう!


GoProで愛犬の世界を体験しよう!

GoProで愛犬の世界を体験しよう!

犬の世界ってどんな感じ?と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。そんな気持ちに応えてくれるカメラがあります。さぁ!GoProで愛犬と世界を共有しましょう!


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。