愛犬と一緒にダイエット!一緒に散歩して肥満解消することのススメ

愛犬と一緒にダイエット!一緒に散歩して肥満解消することのススメ

愛犬と一緒に遊ぶことは、愛犬はもちろん、飼い主のダイエットにも繋がります。ダイエットというと辛いイメージがありますが、愛犬となら楽しく、笑いながらダイエットをすることができますよ。まずは一緒に散歩することから始めましょう。


こんにちは、獣医師の明石照秋です。

中型犬以上の大きさの犬を飼っていると、基本的に毎日散歩に出かけますよね。この散歩、言うまでもなく肥満解消やダイエットに効果的なんです。
最近は、人の肥満だけでなく、肥満犬の増加も問題になってきています。肥満はいろいろな病気を引き起こすリスクファクターになると考えられています。見た目の問題だけではなく、健康のためにも肥満は解消したいですね。

そこでオススメなのが、愛犬との散歩や外で遊ぶこと。一緒に愛犬と遊ぶことによって、自身や愛犬のダイエットにもなりますし、お互いのストレス解消や、愛犬との絆を深めるきっかけにもなります。
今回は、愛犬と一緒に遊んだり、散歩したりすることのダイエット効果に焦点を当てて解説していきます。

愛犬と遊ぶのははとても楽しいもの

ダイエット効果なども一つのメリットですが、なにより一番のメリットは愛犬と一緒に何かをするのは、とても楽しいことでしょう。
愛犬と一緒に遊ぶと、日々のストレスも飛んでいきますし、嫌なことだって忘れちゃいます。愛犬が元気に走り回っている姿を見てると、こちらも嬉しくなってきますね。
機会があれば、どんどん愛犬と外に出てみましょう。ただ散歩するだけでもとても楽しいですよ。

愛犬と遊んで肥満解消

例えば、愛犬と散歩をすると、それだけ運動することになりますから、結果的にダイエットに繋がります。他にも、ドッグランで愛犬を自由に走らせてあげれば、愛犬のストレス解消や肥満解消にもなります。
そこで、お互いのダイエットに繋がる、様々な愛犬との遊び方をまとめてみました。あなたの愛犬が気に入る遊びを探してみましょう。

一緒に散歩

やっぱり犬と一緒にすることと言えば散歩ですね。散歩が大好きな子はとても多いです。ただ散歩をするだけでも十分なダイエット効果があるのですが、今回はさらに効率的なダイエットに繋がる散歩の方法をご紹介します。

そのやり方はとても簡単で、いつもより少し早歩きで散歩するだけです。「はぁはぁ」とちょっと息が切れるくらいが、ちょうどよいペースの目安ですね。
なぜ、この散歩の方法がより効率的なダイエットに繋がるかというと、このくらいのペースで歩くことがダイエットに最も適切な有酸素運動になっているからです。
有酸素運動はダイエットの基本とも言える運動方法です。この運動が最も効率的に脂肪を落とすことができると言われています。そのため、普段より少し早いペースで散歩をすることで、効率的なダイエットを行うことができるのですね。

他にも、いつもより長く散歩するのも効果的です。脂肪が燃えてくるのは30分前後からだと言われているので、その時間を目処に散歩するとよいでしょう。いつもと散歩ルートを変えてみるなどして、普段行くことがない、いろんな場所に行ってみると楽しいですよ。ただ、愛犬に無理をさせない範囲にしておきましょうね。

公園でボールやフリスビーを使って遊ぶ

公園で、愛犬とフリスビーやボールを使って一緒に遊ぶ、まるで洋画の一場面のようですが、この遊び方も十分にダイエットになります。
走り回る愛犬はもちろんのこと、飼い主もフリスビーやボールを投げる動きで全身の筋肉を使います。そのため、何度もボールなどを投げるのはちょうどいい運動になるのです。
ただ、楽しすぎて周囲への配慮を忘れないようにしてくださいね。人が多い公園などではやらないほうがいいでしょう。

ドッグランに行ってみる

ドッグランは愛犬のダイエットにうってつけです。最近は広場などもなかなか見当たらないので、犬が自由に走り回れる場所も少なくなってきています。
しかし、ドッグランなら愛犬も自由気ままに走り回ることができます。週末や休みの日には、愛犬を連れて家族で出かけてみるのもいいかもしれませんね。

おもちゃを使って一緒に遊ぶ

おもちゃで遊ぶというと、猫をイメージする人が多いかもしれませんね。しかし、犬もおもちゃに興味津々になるのです。特に、小型犬で室内飼いの子にはおすすめの遊び方です。ホームセンターなどで犬用のおもちゃが売っていますから、愛犬が気に入るおもちゃを探してみましょう。
ただ、家の中で遊ぶ場合は、床の材質などに気を使ってあげましょう。フローリングなどの滑りやすい素材の場合、関節に負担がかかって足を傷めてしまう可能性もあります。注意しましょう。

愛犬と一緒に外に出かけよう

ダイエットのまず一歩は外に出てみることからです。人はもちろん、犬もずっと家の中にいると太ってしまいます。そして、太った犬はさらに出不精になって、もっと太って・・・と悪循環になりかねません。飼い主も愛犬もそうなってしまう前にとりあえず外に出てみましょう。
上で挙げた遊び方で遊んでもいいですし、愛犬と自分だけの新しい遊び方を見つけるのも面白いかもしれません。
愛犬と一緒に外で遊んで、健康的な体型を維持し、お互いに元気で過ごしましょう!

関連するキーワード


ダイエット 散歩

関連する投稿


健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

喜ぶからとおやつをたくさん与えていたら、いつの間にかコロコロに太っていたなんてことはよくある話です。犬のダイエット、正しい仕方はご存じですか?


犬を上手に散歩させる5つのコツとは✩

犬を上手に散歩させる5つのコツとは✩

犬が先にどんどん歩いて行ってします! いうことを聞かない!そんな散歩の悩みはありませんか? 今回は愛犬との散歩を上手にするコツを5つご紹介します✩


犬の肥満を考える。その食事、間違っていませんか?

犬の肥満を考える。その食事、間違っていませんか?

こんにちは!NPOイヌネコライフネットワークえひめに参加しているZOE-AMJPです。 突然ですが、みなさんの飼っている犬は肥満ではありませんか?食事に注意して、カロリーも減らしているのに一向にダイエットできない。 もしそんなお悩みがあるなら、それは食事の内容に問題があるのかもしれませんよ。


悪夢のお散歩から解放されたい!引っ張りぐせを直す方法とは?

悪夢のお散歩から解放されたい!引っ張りぐせを直す方法とは?

こんにちは!NPOイヌネコライフネットワークえひめに参加しているZOE-AMJPです。 皆さんの飼っている犬は、散歩が上手にできますか? 勝手に走ったり、引っ張ったり、そんな状態ではせっかくの散歩も神経が疲れますよね。 今回は、そんな引っ張りぐせを直す方法をご紹介します。


愛猫のダイエットに!パズルフィーダーの3つの効果と手作りの方法

愛猫のダイエットに!パズルフィーダーの3つの効果と手作りの方法

運動不足になりがちな室内飼育の猫に絶大な効果があるというパズルフィーダーとは。その効果はダイエットに留まりません。手作りの方法もご紹介します。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。