犬のサプリ、必要なのはどんな時?

犬のサプリ、必要なのはどんな時?

犬の寿命がどんどん長くなり飼い主にとっては非常に喜ばしいこと。しかしその分、病気にかかるリスクも大きくなっていることも事実です。最近ではドッグフードと同じくらい犬用のサプリメントが出ていますよね。でもそれって本当に必要なの?そんな疑問の解消とともに正しいサプリの選び方を知りましょう!


健康の秘訣はバランスの良い食事とストレスをためないこと!

人間にも言えることですが、犬の健康にとっても一番重要なことは「バランスの良い食事」そして「ストレスをためないこと」です。人間は自分で調整することが出来ますが、愛犬は飼い主さんの管理のもと暮らしていて言葉も発せない、そうなるとやはり人間以上にストレスなどには気を配ってあげたいですよね。

でもこの二つを心がけていれば、大きな病気にかからない限りは健康的に寿命を全うできるでしょう。そのため、サプリなどは本来犬には必要ないものと言えるかもしれません。しかしサプリは選び方次第で愛犬の毛艶や関節の健康を保つためには非常に役立ちます。「愛犬にとって必要なもの」をきちんと見極めることが大切です。

愛犬の気になる部分別!おすすめのサプリ

愛犬の健康を保つには食事や運動が基本的なこととなりますが、関節・目・皮ふなど犬に多い健康トラブルに必要な栄養分をサプリで補うことが出来ます。特におすすめは「本間アニマルメディカルサプライ」という、本間獣医科医院サポートの動物医薬品などを取り扱うメーカーです。

こちらでは獣医師さんへ無料でメール相談なども可能となっているので、動物病院が遠い地域に住んでいる方にもうれしいサポートですよね。

骨・関節

特に大型犬などは遺伝的に関節のトラブルを持っていることも多く、ダックスフントなど胴の長い犬種は腰に負担がかかりやすいこともありますよね。そういった骨や関節にトラブルを起こしやすい犬種には、こちらがおすすめです。不足しがちなグルコサミンなど関節への栄養補給を助けてくれます。

リプロフレックス

皮膚・被毛

基本的に犬は皮膚病にかかりやすと言われています。特にシーズーやポメラニアンといった犬種はアトピー発症率も高く、発症しないようにケアしていくことが大切です。また皮膚病になって薬漬けにしてしまうのも、飼い主としては受け入れづらいことですよね。こちらのサプリはガンマリノレンという必須脂肪酸が含まれており、皮ふや被毛を健康的な美しさに保つ働きをしてくれます。

リノビッツ

大きな瞳がチャームポイントの犬種は、目の病気にかかりやすくなっています。白内障や緑内障、眼圧があがると頭痛も伴い愛犬の元気も無くなってしまうものです。そういった目のトラブルな心配な愛犬にはこちら。ブルーベリーが主成分となり、その抗酸化作用はビタミンEのなんと約1000倍と言われます。

アイショットクリア

aikonaは口コミ評価が高い!

最後にもうひとつ口コミ評価の高いサプリはこちらです。愛犬の免疫力アップや腸内環境を整えてくれることで定評があります。

aikona

愛犬のサプリ選び、注意点は?

今回ご紹介したサプリ以外にも、犬用サプリにはさまざまなメーカーが多数の種類を出しています。愛犬の体に直接入り健康を左右するサプリ。だからこそ間違った選び方はしたくないですよね。ここではサプリ選びをする上での注意点をご紹介しますのでぜひご参考に!

信頼できるメーカーを選ぶ

サプリは薬ではないので、薬事法は関わりません。「ペットフード安全法」にも関係のない分野のため、残念ながら愛犬家の足元を見たような作り方をしている場合もあります。そのためサプリに関して曖昧すぎる表現をしていたり、よく分からないようなメーカーから選ぶのはおすすめ出来ません。お客様対応などもしっかりしているメーカーを選びましょう!

栄養の過剰摂取には注意すること

サプリは愛犬の健康サポートに非常に便利ですが、与えすぎると病気にかかってしまう場合もあります。特に注意したい栄養素はカルシウム。犬は体内で不足したカルシウムを作り出すことが出来ますが、サプリで過剰に与えてしまうとそのバランスを崩すことも。一度骨などにトラブルが起きてからではサプリの力では治りませんので、栄養の過剰摂取には十分に注意しましょう。

本当に必要?まずは獣医師に相談を

日々愛犬の様子をよく見ている飼い主さんでも、やはり素人では犬の健康状態を完全に把握することは難しいものです。飼い主さんの独断で与えたものが本当は愛犬には不要だったという場合もあり得ます。サプリを上手に活用する秘訣の第一は、「愛犬の体を知る事」です。栄養面で心配なことがあってサプリを使いたい場合には、まずはかかりつけ獣医に相談をしてみましょう。

もちろん、愛犬に関して何事も最終的な判断は飼い主さんです。そのため少しでも疑問や不安があれば聞いて解決すること、また何か所か動物病院を変えてみてセカンドオピニオンを取ることもおすすめします。

サプリは「治す薬」では無いけどサポートはしてくれる

ご紹介してきたように、基本的に犬にサプリは不要という考え方ももちろんあります。サプリは病気を治す薬ではないので、あくまでも「サポートしてくれるもの」程度に考えて選ぶことが大切です。愛犬の年齢や健康状態に応じて正しい選び方をすれば、きっと愛犬の健康生活を手助けしてくれる存在になりますよ。

最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。