2017年11月06日

世界最高齢!?31歳の長生き猫ちゃん!

猫の寿命は平均15歳ほどとされていますが、その倍以上生きている長生き猫がいるのを知っていますか?先日誕生日を迎えたおじいちゃん猫「ナツメグ」 彼の年齢はなんと31歳!人間の年で推定144歳という長寿なんです!


世界で一番長生きとされている猫が最近31歳の誕生日を迎えました。
なんと人間の年で約144歳とされています!
そんな長生き猫の彼の名前は「ナツメグ」
ナツメグは26年前に今の飼い主のおうちの庭にやってきました。
飼い主は「ナツメグは本当に素晴らしい猫よ、一家の中心になっているわ」と語っています。

飼い主の愛猫家、リズさんとイアンさんは以前飼っていた猫「スパイス」とはぐれてしまったこともあり、1990年代にナツメグを引き取ることを決めました。首にケガをしていたので地元の動物保護団体に連れて行くと、そこでナツメグは少なくとも5歳にはなっていると言われました。
そうなると、ナツメグは現在「世界で一番長生きの猫」であることになりますが、ギネスに承認されるにはナツメグの年齢を証明できる書類が必要になってきます。
拾い猫であるナツメグの年齢を証明することは難しいですが、飼い主は何とか証明できるように頑張っているところです。

昨年、ナツメグは深刻な脳梗塞で苦しみましたが、そこから奇跡的に回復をしたのです。
周囲の人は「彼の寿命は何歳まであるんだ?!」と驚きを隠せません。

「彼は自分のことをペットだとは思っていないわ」
「もしかするとそれが長生きで幸せな人生の秘訣なのかもしれないわね」と飼い主は語っています。

世界最高齢(非公式)のナツメグの31歳のお誕生日会(人間の年で推定144歳!)

彼は我が家の中心で、本当に素晴らしい猫よ!

飼い主は1990年代にこの猫を引き取りました。

引き取った時には猫はすでに5歳であると言われました。

ギネスに承認されるためには、猫の年齢を証明しなくてはいけません。

ナツメグは年老いていますが、飼い主にとっては今でも変わらずに可愛い愛猫なのです。

彼は本当に甘やかされて育ってきたわ。毎朝5時に私たちを起こしてご飯をねだるのよ。

昨年、彼は脳梗塞になってしまいましたが、回復をして元気に過ごしています。

さあ、彼は何歳まで生きるのでしょうか?

参照元:World’s Oldest Cat Is 31 And Still Has Many Lives Left