2016年10月13日

犬、猫の保護シェルターのボランティアってどんなことするの?

アニマルシェルターのボランティアっていうと、どんなものを想像するでしょうか。暗くて悲壮なイメージですか? ボランティアには興味があっても、なんと無く雰囲気が分からなくて不安になることもありますよね。


アニマルシェルターでのボランティアはどんなことをするのか

アニマルシェルターとは

動物保護施設の元職員が、気になる実態と、ボランティアを募集しているシェルターをご案内します。

アニマルシェルターとは、行き場を失った犬や猫などの動物たちを保護する民間の施設のことです。

日本では行政の施設により一年に10万頭を超える犬猫が殺処分されています。

飼い主を失ったペットや、動物愛護センターや保健所で殺処分寸前の動物たちを保護し、新しい里親さんを探す活動をしていることがほとんどです。

また、人と動物の共生のために様々な活動を並行して行っています。

ボランティアは常に歓迎されている

どの団体も人手はいくらあっても不足していてる状況です。

一頭でも多くの動物を救いたい、保護している間に少しでもよい環境で過ごさせてあげたい、とその両立をさせるには、人手が必要になります。

シェルターに収容される動物たちは、人間不信になっている子や病気の子もいますので、どうしてもスタッフはそちらの子達のケアに時間をかけることになってしまいます。

そのため、たとえ短時間であっても、ボランティアに参加する人が多ければ多いほど、動物たちにストレス少なく過ごさせることができます。

犬や猫を飼ったことがなくても出来ることはたくさんあります。

シェルターボランティアの作業内容

各施設によって多少の違いはありますが、シェルターでのボランティアの主な作業は、動物の世話になります。

ただ、その対象が数十頭になると、一頭一頭に思ったよりも十分な時間をかけることができず、ちょっとジレンマになるかもしれません。

■犬舎、猫舎、ケージの清掃

不衛生な環境は病気の蔓延にも繋がりますので、掃除はシェルターのとても重要な仕事の一つになります。

各シェルターの方針にもよりますが、健康状態やワクチンの接種状況、不妊去勢手術がされているかなどにより、広めの部屋に相性が合う子たちが同居している場合や、ケージの中で個別に飼育されている場合があります。

そのため、ご家庭での様に、ペットのトイレ掃除をしたら終了、というわけにはいきません。

ボランティアの参加人数や、施設の収容状況にもよりますが、一人で何個ものケージやトイレを掃除するため、結構体力がいる仕事にはなります。

作業中には排泄物などの観察を通し、異変に気がついてあげることも大切です。

■犬の散歩

犬好きなら、これが一番楽しい仕事かもしれません。

何しろ頭数が多いので、スタッフだけでは十分に散歩させてあげられません。
ボランティアの参加しがいがある仕事です。
たくさん運動はもちろん、里親さんを見つけるためには社会性を身に付け、人とのふれあいうこともとても大切です。

また、ドッグトレーナーの資格があれば、是非申し出ましょう。

■猫の爪切り、トリミング、またはその補助

基本的に猫は被毛のトリミングが不要なのですが、シェルターにやってくる猫たちは、外で放浪していた期間などがあるために、特に長毛の猫は毛玉だらけで収容されることも多いです。

猫のトリミングは性格によっては大変難しいので、動物看護師やトリマーの経験があれば、トリミングやその際の保定の手伝いもする機会があるかもしれないです。

■犬のシャンプーやトリミング、爪切り、またはその補助

トリマーであっても、トリミングの仕事ばかりを任されるわけでは無く、掃除や散歩などその時の作業状況によって仕事内容は変わりますが、トリマーさんの参加は大変喜ばれるでしょう。

■遊び相手

特にお散歩をしない猫のストレス軽減のための遊び相手はボランティアさん頼みになりがちです。

沢山遊んであげたり、ブラッシングをすることは、ほとんどボランティアさんの仕事になるでしょう。

■給餌の補助

給餌自体は動物たちの健康状態を把握しているスタッフがやるところがほとんどだと思いますが、給餌の時間にも、スタッフの補助や食餌後の後片付けなど、仕事が沢山あります。

■洗濯、大工仕事、事務作業など

その他、直接動物の世話をする以外の作業も沢山あります。

収容動物が使用する毛布など、沢山の洗濯物が出るので、洗濯仕事、チラシ作りなどの事務作業の他、犬舎や猫舎の設営や修理などの大工仕事なども、お金をかけられないのでボランティアさんと協力して進められて行くことが多いです。

ボランティアに参加する上での心構えと注意したいこと

長期参加が歓迎される

シェルター側は出来るだけ慣れているボランティアさんに長く続けてもらいたいと考えています。

短期間での参加を希望する場合は、受け付けているかどうかを事前に募集要項で確認しましょう。

もしも短期間の休み中だけの参加予定である時や、すぐに参加が出来なくなる予定がある際などは、参加が可能な期間を申し込みの際に伝えておきましょう。

触れ合い目的はNG

飼うことが出来ないから、ボランティアに参加して犬や猫と触れ合いたい、これから飼うからお世話を体験してみたい、という考えだと続きません。

もしも触れ合いたいだけであれば、保護猫カフェや保護犬カフェなど、会いに行ったりカフェでお茶をすることだけでもボランティアになる場所を利用することをお勧めします。

ボランティアとはいっても、命ある生き物が相手の作業です。
気軽に遊びに行くのとは違いますので、責任感を持って申し込みましょう。

活動内容に共感することが大切

HPなどで活動内容は紹介されています。
その団体の理念などに共感して参加しないと、いくら動物のためとはいっても参加中につらい気持ちになるかもしれません。

情報をしっかり集めて、そこの活動に協力をしたいと思えた所で参加を検討しましょう。

頑張り過ぎない

シェルターにいる動物たちを見ていると、もっと、あれもこれもしてあげたい、という気持ちになってしまいます。

ですが、頑張り過ぎて無理をすると、体力や精神的な負担になってしまって、結局参加が続かなくなってしまうことがあります。

支援や寄付で運営していることを意識する

シェルターにある物資やフードは、支援者の方が送ってくださった物資や、寄付してくださったお金で物で賄われています。

物資を大切に使うことを意識することは重要です。

犬猫のシェルターボランティアを募集する団体

施設内でのボランティアを募集している保護団体です。

シェルターによって、募集している作業内容や応募条件などが異なります。
申し込みの際は、各シェルターのHPの募集要項をよくお読みください。

アーク NPO法人アニマルレフュージ関西

収容動物の種類:犬、猫
シェルターの場所:大阪府豊能郡能勢町

アニマルレフュージ関西 | Caring. Rescuing. Rehoming.

http://www.arkbark.net

アークは動物を愛し、共に生き、積極的に救いの手を差しのべようとしている人達のネットワークをつくることを目的としています。

NPO法人犬と猫のためのライフボート

収容動物:犬、猫
シェルターの場所:千葉県柏市

トップページ | NPO法人犬と猫のためのライフボート

https://www.lifeboatjapan.org

年間1500頭以上の犬と猫を、保健所から保護して里親さんにお渡ししているNPOです。千葉県柏市の施設でワクチン接種・不妊手術・健康管理等を行った上で譲渡しています。

NPO法人 動物たちを守る会ケルビム ケルビム アニマルガーデン

収容動物:犬、猫
沖縄県うるま市石川

沖縄 動物愛護団体|NPO法人 動物たちを守る会ケルビム

http://cherubims.or.jp

「動物たちを守る会ケルビム」は動物愛護精神の高揚を願って1997年1月に発足しました。 非営利で活動している動物愛護の会です。

一般社団法人ランコントレ・ミグノン

収容動物:犬、猫
犬シェルターの場所:東京都渋谷区千駄ヶ谷
猫シェルターの場所:東京都中野区若宮(猫)

一般社団法人 ランコントレ・ミグノン

http://rencontrer-mignon.org

2007年より、東京都動物愛護相談センターから犬猫、うさぎ等の受け入れを開始。 動物と新しい家族に出会いの場を提供するために、譲渡会を開催したり、楽しい様々なイベントも企画しています。

NPO法人ペット里親会

収容動物:犬、猫
シェルターの場所:埼玉県ふじみ野市大井

NPO法人ペット里親会のホームページです

http://www.petsatooyakai.com

NPO法人ペット里親会のホームページです。不幸な犬や猫達を保護し、新しい家族を見つけるための活動をしています。保護している犬猫の情報や活動の内容が掲載されています。

NPO法人東京キャットガーディアン

収容動物:猫
シェルターの場所:
東京都豊島区南大塚(大塚シェルター)
東京都府中市武蔵台(西国分寺シェルター)

NPO法人 東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

http://www.tokyocatguardian.org

NPO 法人東京キャットガーディアンは大塚・西国分寺の猫カフェ型開放型シェルターを拠点に、猫の殺処分ゼロを目指し、 行政(保健所・動物愛護センター)などから猫を引取り、飼育希望の方に譲渡する活動並びに地域猫活動をおこなっています。

NPO法人 SORAアニマルシェルター

収容動物:犬、猫
シェルターの場所:福島県福島市町庭坂字

SORAアニマルシェルター

http://sora.ne.jp/index.html

SORAアニマルシェルターは、犬・猫等の動物の救助、保護及び里親探しに関する事業と動物福祉に関する啓発・広報事業を行うことにより、人と動物が幸せに、そして快適に共生できる町づくりを推進するとともに、生命尊重の情操の滋養を図り、不特定多数のものの利益の増進に寄与することを目的としています。

NPO法人 Tier Heim KOKUA(ティアハイム コクア)

収容動物:犬
シェルターの場所:東京都渋谷区神宮前

NPO法人Tier Heim KOKUA(ティアハイム)ボランティア

http://tierheim-kokua.aloha703.com

「NPO法人Tier Heim KOKUA」は悪徳ブリーダーから虐待された犬猫、身勝手な飼い主による飼育放棄、動物愛護センターに収容され殺処分の恐怖に怯える多くの犬猫たちをレスキューしています。

NPO法人アルマ アルマ東京ティアハイム

収容動物:犬、猫
東京都葛飾区細田

アルマ東京ティアハイム - 一般社団法人ALMA(アルマ)

http://www.alma.or.jp/tierheim/index.html

ALMAは保護犬の新しい家族を見つけるために活動しています。

NPO法人アニマルウィング

収容動物:犬、猫
シェルターの場所:
佐賀県武雄市武雄町(武雄シェルター)
佐賀県佐賀市大和町(佐賀シェルター)

動物支援センターNPO法人アニマルウィング|佐賀県武雄市のアニマルシェルター

http://saga-animalwing.com/index.php

アニマルウィングは、望まれない命を生まないために不妊去勢手術の推進、不幸な犬猫の保護及び里親様探し犬猫をはじめ、動物の適正飼育の啓発をおこなっています。

その他にも色々ある!自分にあった参加形態を探そう

一時預かりボランティア

ご自宅で犬や猫を一時的に預かるボランティアです。

シェルターを持たない団体は、一時ボランティアさんたちが動物を預かっています。
また、シェルターを持っていても、よりよい環境での飼育の為に、預かりボランティアさんを募集しています。

毎日のケアや散歩、遊び相手の他に、体調を崩した場合や予防接種などの為に、近隣の病院や、シェルター指定の病院に連れて行く必要もあります。

里親希望者が見れるように、ブログでご自宅での預かり動物の様子をアップしたり、譲渡会に参加の際の犬猫の搬送もご自身ですることもあります。

離乳前の子猫や子犬の授乳ボランティアもあります。

搬送ボランティア

預かりボランティアさん宅から譲渡会場、動物愛護センターから預かりさんのお宅など、ご自宅の車での動物や物資の搬送のボランティアです。

特に、シェルターを持たない団体で募集しているところが多いです。

譲渡会、イベントボランティア

犬猫の譲渡会やイベントでのボランティアも、多くの所で募集しています。

資格や技術を活かしたボランティア

■手術・治療

独自の動物病院がある施設では、里親に行く前の犬猫や、飼い主のいない猫の不妊去勢手術、収容動物の治療など、獣医師のボランティアを募集していることがあります。

■写真撮影

里親を待つ動物たちの紹介写真や、チラシ、ポスター、チャリティーカレンダーなどの撮影のために、写真の腕前に自信のある撮影ボランティアを募集しているところも多数あります。

■イラスト、Web制作

HPやチラシの作成など、自宅にいながら協力できることもあります。

広報・告知

SNSやブログで、応援する団体の活動の告知をしたり、バナーを貼ったりすることは、簡単だけれどもとても大きな協力になります。

まとめ

収容している動物の頭数やシェルターの規模にもよりますが、たくさんの動物が一箇所にいるというのはなかなか壮絶な光景で、もしかすると、実際に参加すると想像とのギャップに驚くことがあるかもしれません。

ただ、収容されている動物たちに悲壮感はありません。
ボランティアさんも、犬や猫たちの個性的な表情などに癒されながら、みんな楽しく参加しています。

動物好きの仲間もできますし、自分が関わった動物が里親さんを見つけて幸せになっていくのは、とてもやりがいを感じると思います。