お出かけもこれで安心! ペットから連絡がくる PetChatz

お出かけもこれで安心! ペットから連絡がくる PetChatz

誰もがスマホを手にしている現代で、ついに犬も持ち出す時代に?! 何とも奇妙に聞こえる話ですが、お出かけするときに家に残してきたペットが心配になる飼い主さんも多いですよね。 そんな不安を解消するIoT商品が、アメリカ ミネソタ州から発明されました。


PetChatzとは?

PetChatzは、家で留守番しているペットと、外出している飼い主とのコミュニケーションを可能にするIoTデバイスです。

なんと、お部屋にデバイスを設置しておくだけで、自宅にいるペットに話しかけたり、様子を確認したり、更にはペットからメッセージをもらったりできるんです!
更にはおやつをあげたり、ペットをリラックスする香りを噴射したり……多彩な使い方もできます。

心配性な飼い主さんや、寂しがりやのペットにピッタリの商品ですね。

使い方

設置方法

使い方はとってもカンタンです。
家の壁に設置し、家庭内のワイヤレスネットワークに接続してスマホやタブレットからアクセスするだけ。

ペットからも飼い主の姿を見ることができ、飼い主からもペットの様子が確認できます。
声をかけるだけでなく、おやつを与えることもできるようです。

連絡の取り方

飼い主からペットにコンタクトを取るのは想像しやすいですが、ペットから飼い主にどうやって知らせるのか、気になりますよね?

別売の「PawCall」ボタンを押すことで、ペットからのメッセージを受け取ることができます!
問題は、ペットがそのボタンを押してくれるかどうかですが……。

ご安心ください!
訓練によって、可能になり得ます。
(訓練方法は後述)


画像は犬のみですが、勿論猫にも使えます!
動画ではカメラの前で待ち構える犬や、カメラと遊ぶ猫の様子が観られるので、
是非こちらからどうぞ♪

ペットがボタンを押すと……?

なんと、ペットからメッセージが届きます!

あらかじめ、テキストかメールかいずれかで受信できるように設定しておけば、このようにペットからの連絡を受け取ることができます。
そして、ペットを呼び出してWEBカメラでコミュニケーションをとることができます。

トレーニング

犬や猫にボタンを押させる方法ですが、難しいように思いますが、非常に簡単であると会社の方は述べられています。
飼い主が呼び出した際、PetsChatzのLEDランプが点灯し、PawCallのボタンを押す、という「古典的条件付け」を覚えさせることで可能になるようです。
ペットの行動について研究している方によるトレーニングガイドも同梱されているようで、安心ですね。
しかし、犬に比べて猫は少し難しいかもしれませんね。

購入方法

公式サイトから購入する(英語)

こちらの公式サイトから直接購入することができます。

価格は、
PetChatz HD(本体) $379.99 (約39,200円)
PawCall(ペット用ボタン) $99.99 (約10,300円)
PetChatz Stand(本体をかけるためのスタンド)$59.99 (約6,200円)
PetChatz Guard(本体保護用ガード) $59.99 (約6,200円)
となっています。
(為替変換レートは10月現在($=約103円)にて計算しています。
 時期によって変動する可能性があります。)

他にも、デバイスでのコミュニケーション時に使えるアロマや、本体に入れておけるおやつや、
Tシャツなど、付属アイテムが充実しています。

公式サイトの上部メニュー、「SHOP NOW」からどうぞ。

日本の販売代理店から購入する

英語が分からない、または充実したサポートを日本語で受けたいというかたは、
こちらからも購入できます!

PetChatz HD|ペットに話しかけながら、おやつもあげられるモニターデバイス「ペットチャッツ」

https://www.rakunew.com/items/62187

大切なペットとコミュニケーションを取れるのみならず、大好物のおやつをあげることができる、ペットカメラ以上の機能を搭載したカメラ、PetChatz(ペットチャッツ)のご紹介です。 ペットチャッツは、自宅で留守番中のペットとの新たなコミュニケーション方法が可能となる魅惑のカメラデバイス。 このカメラを活

ただし、こちらではPetChatz HD(本体)のみの取り扱いで、
PawCall(ペット用ボタン)などのアクセサリはないことに注意してください。
また、お値段も¥ 56,990(10月現在)と少々お高くなっております。

しかし、返品交換や税関対応などのサポート保証がされていることから、
確実に、日本語でサービスを受けたい方はこちらもオススメします。

関連するキーワード


IoT

関連する投稿


飼い主に朗報!迷い猫を探す画期的IoT首輪&アプリ「ねこもに」が発売予定

飼い主に朗報!迷い猫を探す画期的IoT首輪&アプリ「ねこもに」が発売予定

猫の飼い主にとっての大きな心配事のひとつは、猫が迷子になったり、震災時などに猫とはぐれてしまうことですよね。 そんな飼い主に朗報ともいえる、スマホアプリで猫の居場所を探せるIoT首輪を開発中であることが発表されました。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。